Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

来訪者・・・?! 

いつもの散歩道には、
除雪の山がこのとうり・・・。
ごっこ










-- 続きを読む --

category: なんでもあり!

CM: 8 TB: 0   

1月28日 本日快晴なり・・・! 

久々の好天気です。
日に三度もやっていた雪かきも今日はお休み・・・。
さっそく お散歩に出かけました。


21.01.28
放射冷却でしょうね、とっても冷えてます。
朝霧が漂うなか 「アァ さび~」 と言いながら出発です。


21.01.28
21.01.28
萱葺き屋根のたろっぺ(つらら)はこんな感じ。


21.01.28
杉の木には雪の花が・・・。



21.01.28
いかにも里らしい風景・・・!? などと思いつつ…。
前進~です。


21.01.28
房住山もしっかり見えてます。





こんなのがやって来まして、
21.01.28

21.01.28
除雪にがんばっておられました・・・。



こんな影にでも喜んだりしてます。
21.01.28

21.01.28








帰宅後まもなく・・・。 
こんなやつがやって来ました。
21.01.28

21.01.28

21.01.28
21.01.28
そして 去って行きました。




21.01.28
過ぎ去りし後には・・・・。


雪の壁がなくなり スッキリとした道が現われました。









-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 9 TB: 0   

誕生日・・・。 

IMG_8049_convert_20090128153700.jpg

先日 ○○回目の誕生日を迎えました。

「happy birthday !」の言葉とともに、
薔薇の花のプレゼントがありました。








-- 続きを読む --

category: yuriyuri's room

CM: 10 TB: 0   

yuriさんのシンビジューム 

今年もたくさんの花が咲きました。
全部で12本の花です。(ちょっと多すぎ~で支柱を立てるのが大変でした
まだ 半分しか咲いていません。
みんな一緒に咲いてくれると もっとステキなんだけれど・・・

あと 7鉢 あります。
あったかい部屋に持ってこないと花芽が伸びてこないので、まだまだこれからのお楽しみで~す(^O^)/

シンビジューム4





-- 続きを読む --

category: yuriyuri's room

CM: 4 TB: 0   

おばあさんの鉢植え 

多肉植物1
金のなる木が開花しました。








-- 続きを読む --

category: なんでもあり!

CM: 4 TB: 0   

冬来れなば・・・! 3 

この冬いちばんの寒気が入って来たそうですが。

朝 天気が良いので久々の散歩です。

IMG_7882_convert_20090124202012.jpg


ところがお昼には大雪が降って来ました。
帰ったら雪かきをしなくては・・・。
IMG_7894_convert_20090124202119.jpg


でも 夜になってふっと空を見上げたら・・・、
西の空には 宵の明星がとてもきれいに輝いていました。

IMG_7909_convert_20090124203200.jpg

なんとも 忙しい天気です。 








-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 2 TB: 0   

yuriさんのエコクラフトバック 

紙バンドで作るバック!
エコクラフトバック1
先日 娘が来た時に見せたら、
ブログにupしたら と言われたので・・・。

紙バンドを 割いて作ります。
気まぐれに、時々作ってまぁ~す(^O^)/

-- 続きを読む --

category: yuriyuri's room

CM: 6 TB: 0   

冬来れなば・・・! 2 

昨日の晴天とは一変
まさに寒中の寒さです。
わが郷も やっと今の季節らしくなりました・・・。 


IMG_7803_convert_20090115180339.jpg

IMG_7810_convert_20090115175305.jpg
鎮守の森が霞んでます。

IMG_7776_convert_20090115175434.jpg
最高気温 -2℃です。

IMG_7779_convert_20090115175515.jpg
それでも日中には晴れ間があったりして・・・。

IMG_7787_convert_20090115175554.jpg
除雪の雪はこんな感じ。

IMG_7791_convert_20090115175648.jpg
こんな雪景色もありで・・・。

IMG_7795_convert_20090115175825.jpg

IMG_7794_convert_20090115175733.jpg
昨日のツルマサキはこんな感じでした。

また1日 春に近付いているんですよね。

category: ととこと

CM: 6 TB: 0   

冬来れなば・・・。 

やっと 今の季節らしくなりました・・・が。
らしくない昨日今日の青空です。
IMG_7760_convert_20090114162535.jpg
散歩道 好きなポジションで・・・。

IMG_7758_convert_20090114162443.jpg
萱葺き屋根のある風景

IMG_7762_convert_20090114162625.jpg
蔵のある風景 1

IMG_7764_convert_20090114162729.jpg
蔵のある風景 2

IMG_7771_convert_20090114162907.jpg
日差しの中でツルマサキの実
桂の木にしっかりと絡んでました。




-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 0 TB: 0   

房住山 

今日で正月休みが終わり・・・。
とゆうことで わかんじきを履いておやまへ・・・。
房住館の前より入ります。
今は廃道となってしまった井戸下田コースを 
房住神社側の展望台まで詰上げます。

10:30 入山。
IMG_7699_convert_20090104165452.jpg
雪水車・・・?

IMG_7703_convert_20090104165623.jpg
小枝の雪に日が当ってます。
IMG_7704_convert_20090104165751.jpg
とても静かな道行きです。

IMG_7705_convert_20090104165842.jpg
踏み跡一つない小橋を渡って行きます。

IMG_7707_convert_20090104165937.jpg
ここが、 6年前大雨でがけが崩れてしまい廃道の原因となった場所。

IMG_7710_convert_20090104170044.jpg
11:00 滝の上林道の終点。
ここより右手の尾根に入って行きます・・・が。
山の下刈りで広葉樹が倒されて夏道はおろか入口さえ見つかりません。

でもそこは冬山の好い所 好きなルートを通って進みます。

IMG_7711_convert_20090104170143.jpg
目指す展望台方面。
造林杉の林の上に天然秋田杉が見えてます。

IMG_7713_convert_20090104170239.jpg
夏山ルートらしい・・・?

IMG_7716_convert_20090104170335.jpg
井戸下田(いどげた)の看板は健在でした。

IMG_7718_convert_20090104170514.jpg
井戸下田の上には進入禁止のとらさんロープが張られています。

IMG_7720_convert_20090104170623.jpg
房住神社で少し遅めの初詣。

IMG_7721_convert_20090104170710.jpg
展望台まで50mです。

IMG_7723_convert_20090104170756.jpg
12:00 展望台着。
コーヒーでもと思っていましたが、
風がでてきましたので、
さくっと通過で下山です。

IMG_7724_convert_20090104171524.jpg
展望台より見る向いのお山。

IMG_7686_convert_20090104170950.jpg
2009.01.01photo
いつもの登山口です。 
(1日には車で入れましたが雨で登らずに下山でした。)

後はひたすら車道歩きでした。
こんな時にはスキーが欲しくなります。

IMG_7725_convert_20090104170837.jpg
1:00 登山口着。

もう少し雪が締まってからまた行きたいと思ってます。

このコースで入られる方は十分にお気を付けて入山してください。
なお 夏山では入られません。

category: 里山

CM: 4 TB: 0   

謹賀新年 

明けましておめでとうございます


画面ポチンでワイド画面へ
今年もここへは行きたいと思っています。

本年もよろしくお願い申します。

category: なんでもあり!

CM: 10 TB: 0