Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

多宝院の桜 

冷たい雨でお出かけ出来ず・・・。
用事のついでに寄ってみました。
能代市桧山 多宝院の桜です。
まだ、五分咲き程度・・・かな?

多宝院1

多宝院2

多宝院3

多宝院4



ちょっと寂しいので・・・。
アーカイブより。
    ↓
-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 4 TB: 0   

生態系公園 

大潟村 生態系公園へと行ってきました。


ナノハナ
サンルーラル前の菜の花はもうすこしです。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリがいっぱい咲いてました。


生態系公園
生態系公園 入口です。
鑑賞の人がたえません。

ミツマタ
赤いミツマタがありました。
珍しい気がします。

ジャガランダ
鑑賞温室の入口。
花の名前 ジャガランタとあります。

コイン
ゴールドコイン

パキスタキス
パキスタキス ルデア

パキスタキス
アップで・・・。

IMG_0340_convert_20090421161204.jpg
こんなのや・・・。

IMG_0342_convert_20090421161301.jpg
こんなのやら・・・。

ヒスイカズラ
今日のメインはこれ・・・!
ヒスイカズラです。
フイリピン原産の熱帯植物だそうです。

ヒスイカズラ

IMG_0346_convert_20090421161505.jpg
こんなのも・・・。

それに・・・、
IMG_0348-1_convert_20090421161738.jpg

IMG_0350_convert_20090421161853.jpg

IMG_0351_convert_20090421161953.jpg

IMG_0352_convert_20090421162159.jpg

IMG_0360_convert_20090421162355.jpg
こんなのが・・・。
知らないお花だらけです。

カラー
こちらは カラーです。


色んな熱帯植物がいっぱい咲いています。

花名ないのは後で調べておきます・・・。^_^;

こぶし
外に咲いてた コブシのアップでおしまいです・・・。

category: ととこと

CM: 2 TB: 0   

菜の花 

石倉山の次は、
旧中山スキー場に植えられた菜の花を見にいきました。

菜の花6

菜の花7

菜の花2

菜の花1
モンシロチョウが遊びにきてます。

菜の花3

菜の花4

菜の花5
後ろの松林からは、ケーンケーンと雉の鳴き声が、
花畑一帯には ブーンとみつばちの羽音が心地よく聞こえてました。

category: ととこと

CM: 0 TB: 0   

石倉山  

町の防災無線で、梅の名所 金仏公園の花が見頃です。と放送してましたので、
さっそくお出かけ・・・。(^^♪

ところが・・・、カメラのスイッチを入れても無反応・・・!^_^;
アツ! バッテリーを充電器に入れたままで忘れて来ました・・・(>_<)

ということで、家の戻り 石倉山へyuriさんと二人で向かいます。

スミレ
最初に見つけたのが スミレ!
かわいい春です。

ネコノメソウ
そして、お気に入りのこの植物ネコノメソウかと・・・?

アオキ
アオキの花も咲いてます。

カタクリ1
カタクリが満々の笑顔でお出迎えしてくれてます。
カタクリ2

カタクリ3
東屋の付近もいい感じです。

カタクリ4
カメラマンの方もおります。
なんでも このお方カタクリ狙いでここ3日も通いつめているとか・・・。
本当のいいい写真を撮ろうとしたら、そこまでの努力が必要なんですね・・・・。unうん!
「そこに、白花のカタクリがありますよ・・・!」とお教え頂きましたが、
レンズが短いので撮れませんでした。・・・(*^^)v

ハコベ
帰りに見つけた可愛いお花はハコベかと・・・?
ハコベ
ハコベ

タムシバ
タムシバの白も心地よいです・・・。

サクラ
ひこばえの桜
テングス病で倒された桜の木のひこばえに咲いてました。

ミズバショウ
ミズバショウが見頃になってます。

ミズバショウ

ミズバショウ
こんな固まりで咲くのが目立ちます。

シュンラン
ありました・・・!
シュンランです。
シュンラン

シュンラン

シュンラン
前から有るとは聞いていたんですけど・・・、
今年やっと可愛いお顔を見せてくれました・・・。

うふ 嬉しい~(^。^)y-.。o○ とyuriさんのお言葉でした。

この後もお花の梯子でしたが、アップはまた後で・・・。

へば~(^O^)/

category: 里山

CM: 2 TB: 0   

エンゴサク 

暖かい日差しの中で・・・、
エンゴサク 一輪だけ見つけました!

エンゴサク3

エンゴサク2

エンゴサク1

この子もかわいい スプリング・エフェメラル(春の妖精)です。

category: 野の花

CM: 4 TB: 0   

レンギョウ 

レンギョウの黄色が目立つようになりました。

レンギョウ
-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 2 TB: 0   

梅花 

我が里でも梅の花が咲きました。

梅

紅梅



-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 0 TB: 0   

キクザキイチゲ ファイナル 

イチゲの花もそろそろ終盤です。
今年も いろんな色に出会えました。


キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

IMG_9970_convert_20090413151247.jpg


キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

こんな素敵な 春の妖精 
また来年もお会いしたいです・・・。

category: 野の花

CM: 2 TB: 0   

庭の草花 

久々に二人でお出かけ・・・。
お山へ・・・?
ではなく・・・、
昔から馴染みの園芸店へ
花の苗を買いにいきました。



種苗園
種苗園
シャクナゲ
西洋シャクナゲ

ネモフィーラ
ネモフィーラ

サフィニア
サフィニア


色んな花が並んでいます。
続きはこちら・・・!
    ↓
-- 続きを読む --

category: yuriyuri's room

CM: 6 TB: 0   

石倉山 2 

お散歩日和です。
またまた石倉山へと 行ってきました。

IMG_9961_convert_20090410154834.jpg


続きは・・・。
   ↓
-- 続きを読む --

category: 里山

CM: 4 TB: 0   

イチゲが満開・・・! 

暖かい日だまりの中のキクザキイチゲ。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ
こっちを向いて笑ってます。



それでもって・・・、
   ↓
-- 続きを読む --

category: 野の花

CM: 4 TB: 0   

石倉山公園 

房住山は日出づる山・・・。
こちら石倉山は日落つる山・・・。

石倉山


遊歩道が整備されて、歩きやすい散歩道です。



ザゼンソウ
もしかして咲いてるかな?
と思いつつのお散歩です。


ザゼンソウ
ありました!
ザゼンソウです。

ザゼンソウ
まだ咲きはじめです。
2株3株しか咲いてませんが、
今年も会えました。


キブシ
キブシもようやく花穂を付け始めてました。

キブシ


IMG_9820_convert_20090405112822.jpg



IMG_9873_convert_20090405114758.jpg
ところが、木道崩落で遊歩道が通行止めです。


ミズバショウ
ミズバショウもようやく咲きはじめ・・・です。

ミズバショウ

ミズバショウ

ミズバショウ



ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマはまだまだ蕾・・・!
ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ
1株だけ、咲いてお出迎えしてしてくれました。


マンサク
マンサクも咲いててました。
マンサク
マンサク
マンサク


IMG_9856_convert_20090405114100.jpg
東屋より山頂方面望みます。



キクザキイチゲ
まっ白なキクザキイチゲ 
あと一息で開花です。
キクザキイチゲ

キクザキイチゲ



バンガローやキャンプ場なども整備されてます。
IMG_9866_convert_20090405114431.jpg


IMG_9870_convert_20090405114617.jpg


バンガロー


IMG_9871_convert_20090405114700.jpg
かわいいスミレを見つけて・・・、

お散歩の終了でした。

category: 里山

CM: 2 TB: 0   

キクザキイチゲ 

今日もほんわり暖かですので、トコトコと散歩に行きました。
一昨日は咲いてなかった場所に咲いていました。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ
優しい色のイチゲに 春を充分に感じて、 
満足満足・・・(^u^)

category: 野の花

CM: 0 TB: 0   

筍・・・!! 

鹿児島の方よりこんなデッカイ筍が送られてきました。
ご自分で掘られたようです。
こちらにはモウソウ竹はありませんので、
こんなに大きい筍にみんなビックリです。

たけのこ

たけのこ

たけのこ
さっそく 湯掻いてごちそうになります。

category: なんでもあり!

CM: 0 TB: 0   

我が里にもやっと春が・・・。 

ポカポカ陽気に誘われて、
    久々のお散歩です。




馬酔木
馬酔木の花が咲いていました。


クロッカス
他所のお庭では、満々開のクロッカスが気持ちよさそうに咲いていました。


-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 6 TB: 0   
