Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

房住山 クルマユリ 

7月30日(木)

久々の青空です・・・。
早速 花の様子を見に行きました・・・!


クルマユリ
クルマユリ
今が盛りと咲いていました・・・(^_-)-☆

(phptoポチッでちょっとだけワイドになります。)




-- 続きを読む --

category: 里山

CM: 6 TB: 0   

続・平泉へプチ旅行・・・。 

昨日の続きです。

中尊寺観光案内所へガイダンス機器を返却。

ついでに、
平泉の観光情報を案内所のおねえさんに尋ねましたよ。

「まだ時間があるので、どこかいいとこ ありませんか・・・?」 
秋田弁ではありません(;一_一)

「それなら、猊鼻渓の舟下りなどいかがですか・・・(^^♪」 とおねえさん。

「でも、相方が舟がにがてで・・・^_^;」
「おねえさんのお勧めスポットは・・・?」秋田弁ではありません( ^^) _U~~

「それなら 素敵な所がありますよ。。。(^^♪」
「毛越寺より車で10分で行けますよ~!」
と教えてもらったのは・・・、

達谷窟3
達谷窟(たっこくのいわや)という所です。

<すべてのphoto ポチッ!でちょっとだけ大きくなります。>

-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 2 TB: 0   

平泉へプチ旅行・・・。 

7月26日(日)
いまいちハッキリしないお天気に、お山入りも出来ず・・・
それでは・・・と、
予てより行きたかった岩手県平泉へと行ってきました。
団体旅行では2・3回行ったことはあるんですが、
ゆっくりと毛越寺・中尊寺などを観ようとのプチ旅行です。

<photoすべて ポチッでチョットだけ大きくなります。>
毛越寺1
毛越寺 山門


中尊寺1
中尊寺 山門




詳細はこちら
   ↓
-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 6 TB: 0   

アガパンサス 

アガパンサス
我が家のアガパンサス 咲きました・・・(#^.^#)
ミツバチさんが遊びに来てました。
-- 続きを読む --

category: yuriyuri's room

CM: 4 TB: 0   

大雨洪水警報発令・・・!!! 

昨日からの雨で三種川氾濫しました。
こんな感じです。
洪水 3
洪水 2

洪水 1(画面ポチッ!)

未だに 水が引いていません・・・(@_@;)

category: なんでもあり!

CM: 12 TB: 0   

秋田駒ケ岳 Ⅱ 

後半も、花を求めて歩きます。


10:48 横岳分岐発。


焼森
10:58 焼森より阿弥陀池小屋方面を望む




-- 続きを読む --

category: 登山

CM: 6 TB: 0   

秋田駒ケ岳 Ⅰ 

前の晩 地域の仲間達との定例会あり、といっても単に飲み会なんですが・・・。
7月は恒例の焼き肉パーテイーで盛り上がりまして・・・!!!

結果 朝 定刻に起きられず、予定のお山に行けなくなりました。

天気もはっきりしそうもないし・・・。
などと言い訳をして今季第2回目の秋田駒への入山です。

目的はもちろんコマクサ&チングルマ その他諸々のお花達・・・。


八合目登山口
7:48 我が家としては遅めの入山です。
八合目登山口 新道コースより入ります。


-- 続きを読む --

category: 登山

CM: 8 TB: 0   

秋田駒ケ岳 

今季 2回目の秋田駒入山 駒草鑑賞ツアーです(^。^)y-.。o○

コマクサ
(画面ポチンしてね・・・(^'^))


詳細はまた後で・・・( ^^) _U~~ 。

category: 登山

CM: 2 TB: 0   

紫露草 

ムラサキツユクサ 1
ムラサキツユクサ

花言葉 「貴ぶ・尊敬してます。」






-- 続きを読む --

category: 野の花

CM: 4 TB: 0   

第28回 大運動会・・・!! 

ナイスガイ・・・!
ナイッスなお顔です 
運動会18



-- 続きを読む --

category: なんでもあり!

CM: 2 TB: 0   

またたび 

この頃、里山ではこんな葉っぱがよく目につきます。
またたび2
またたびの葉っぱです。






-- 続きを読む --

category: 野の花

CM: 2 TB: 0   

ラベンダー 

ラベンダー1
我が家のラベンダー
満々開に咲きました。

ラベンダー2
ミツバチさんも遊びに来てくれました。

category: yuriyuri's room

CM: 6 TB: 0   

焼石岳 Ⅱ 

焼石神社にお参りをして 山頂へと進みます。

サラサドウダンツツジ
サラサドウダンツツジ 咲いてます。

ツマトリソウ
ツマトリソウや、
イワベンケイ
イワベンケイも咲いてます。

焼石沼望む
山頂直下より
登って来た焼石沼方面を望む

九合目望む
九合目及び南本内岳 望む
1377-1_convert_20090630163858.jpg
(先の画像とパノラマになりました。)


焼石岳
10:36 山頂 着。

小休止。

10:51 下ります。

ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマ
少々過ぎ加減ながら、咲いてます。

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
こちらも過ぎ加減ながらも、咲いてます。

チングルマ2
チングルマ3
チングルマもいい感じで咲いてます。

ヒナザクラ
ヒナザクラもいい感じで・・・。

泉水沼2
本峰バックに泉水沼

泉水沼1
11:12
泉水沼 着。
ここで、ランチタイムです。
(ベンチ新しくなってました。)



姥石平分岐
11:47 下山開始です。
姥石平 分岐通過
左へ曲がります。

ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
過ぎ加減ながらも、健気に咲いてます。

モミジカラマツ
こちらのモミジカラマツもいい感じで・・・。→ミヤマカラマツでした。(;一_一)

ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ 咲き始めです。

姥石平
ふと振り向くと・・・、
横岳バックの姥石平。

ムシトリスミレ
ムシトリスミレもいっぱい咲いてます。

ワタスゲ
ワタスゲも風になびいて咲いてます。

イワイチョウ
イワイチョウ
イワイチョウもこんな感じで咲いてます。

ヒナザクラ
こちらのヒナザクラはこんな感じに・・・。

サラサドウダンツツジ
サラサドウダンがいっぱい咲いてます。
まさにサラサドウダン街道です。
(刈り払いされてません、足元にお気をつけて・・・!)

コバイケイソウ
こちらのコバイケイソウもいい感じに・・・。

九号目
12:32
九合目 焼石神社へと、帰って来ました。

八合目まで
八合目までの下りとっても滑ります。
でも今回はハクサンチドリがいっぱい咲いてます。
「こちらはチドリロード・・・!」と呼んでの下りでした。
八合目三界山
だいぶ下りてきました。
三界山バックでハクサンチドリです。

八合目焼石沼
13:07
八合目 焼石沼 通過。
キンポウゲ
朝 逆光の本峰バックのミヤマキンポウゲを見て、
あとはひたすら下ります。


13:38 七合目 通過。



14:08 六合目 通過。



?ウウギ
優しい色のツクバネウツギに励まされ・・・。



分岐ブナ林
14:44 釈迦ざんぎ分岐 通過です。

忘れてました ここの橅林 素敵です・・・!




14:56 四合目 通過で・・・。




横林道着
15:12
三合目 登山口 着です。




あとは・・・、
温泉で、汗を流してリフレッシュ(^^♪

登山口に一番近い
      ↓
温泉
ジュネス休養センター
日帰り温泉

こじんまりとしてます。
料金 300円 とってもリーズナブル(^^♪
休憩室 無料
泉質 抜群  疲れがとれます。 フ~( ^^) _U~~
しゃっこい水のサービス 有り とっても おいしいです(^^♪



最後は高速使用(etc¥1000)で帰宅ドライブ ・・・^_^;
2時間かかります。
最後のドライブが登山後の腰に響きます・・・(@_@。

今もまだ 「こし いで~(>_<)」 です。



最後までお付き合いいただきありがとうございます(^.^)/~~~

次は、何処のお山へ行けるかな・・・?

へば~(^O^)/

category: 登山

CM: 10 TB: 0   
