Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ハス その2 

ハス15


カメラ片手のリハビリ散歩 photo その2です。

その 1は こちらからどうぞ・・・(^^♪


-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 2 TB: 0   

ハス その1 


蓮1

洪水の前の日に撮りました。

カメラ片手のリハビリ散歩に行った時のphotoです。

-- 続きを読む --

category: ととこと

CM: 4 TB: 0   

号外 大雨洪水警報発令・・・! 

入梅も空けて、今年は大丈夫と思ってましたが・・・、

昨夜からの雨と、午前中に上流の方で雨が多く降ったそうで、

川が氾濫してしまいました。

7.30 洪水1

7.30 洪水2

7.30 洪水3

-- 続きを読む --

category: なんでもあり!

CM: 6 TB: 0   

庭のハーブ 


シナモンバジルの花です。

紫蘇の花に似てますよね!?

シナモンバジル1



シナモンバジル2


香りは・・・!?

んん~と
普通のスウィートバジルの方が好きかな・・・(^^♪




-- 続きを読む --

category: yuriyuri's room

CM: 0 TB: 0   

アガパンサス 


アガパンサス1

庭の アガパンサス 咲きました(^^♪

masaさんにUpしてもらいます。


category: yuriyuri's room

CM: 2 TB: 0   

赤い実・・・!(楮) 

久々にカメラを持ってのリハビリサイクリング2時間ほど行ってきました!


ママチャリですけど・・・^_^;


ノカンゾウ

道端で見たノカンゾウ (ヤブカンゾウと教えて頂きました)

この一本が一番 綺麗だったような・・・?




ウツボグサ1


ウツボグサ2


ウツボグサ3

ウツボグサにはアブが遊びに来てましたョ (^.^)




-- 続きを読む --

category: 野の花

CM: 16 TB: 0   

房住山・・・! 

タイトル房住山ですが、山のお話よりちょっと外れてます。
なにせお山入りできないケガ人ですので・・・^_^;



お見せしたいのはこちらの茸・・・!!




ぼうじゅうさん

舞茸に似てますが・・・、
トビタケとかトンビマイタケと呼ばれている茸です。

親戚に舞茸を生産してた方がおりまして今日頂きました。

この茸数年前にmasa君が房住山で採ってきた物が原種です。
その方にあげました所、県の農業試験場で培養をして養殖用の種ごまとなり、山に置いてた種ごまより収穫してきたとのことです。
(故にほとんど天然物と一緒です。)

原種を採ったブナの木は腐って朽ち果ててしまいましたが、
こうしてトビタケが残ってくれて嬉しい限りです。

さらに、原種の採取場所にあやかって 菌の名前(茸の名前)が 房住山 と命名されたそうです、
こちらも嬉しいお知らせでした。

-- 続きを読む --

category: 里山

CM: 14 TB: 0   

白神山地見える病院体験記・・・(;一_一) 




病院

5月中旬
転びそうも無い様なところで転倒、救急車に乗せられて、
地区唯一の救急指定病院である白神山地の見える病院で人生初の入院生活を体験しました。



足


入院2日目に手術、右膝蓋骨骨折との病名を付けられて安静の日々を暮らしていました。



加療中

術後一週間で、膝を曲げるリハビリが始まりました。

この頃より、車椅子での病院内散策を開始。

港

病院西側には、米白川の河口そして港に浮かぶ船が見えてました。


ハマナス

ハマナスの花が香っていたり、


ヤマボウシ

ヤマボウシが咲き始めていました。


タンポポ綿毛

病院の敷地内に捕らわれの身には、タンポポの綿毛や、

草

芝生の草さえ新鮮に見えてました。


加療中 2

6月になり、看護学校の実習生が来るようになり、リハビリにもつい力が入りました。


セキレイ親子

朝の散歩で見たセキレイの親子(#^.^#)


ニセアカシア

アカシアの花や、


えごのき 1

エゴノキ 2

エゴノキの花が咲く季節になり、


記念写真

看護学生との記念写真(隣はリハビリの先生)
足は簡易ギプスとなりました。


病院食

人生初の病院食 家の食事が恋しくなって来た頃です。


一回目の外泊を貰った後で・・・、



ラベンダー

ラベンダー 2

ラベンダー 3

ラベンダー 4

ラベンダーの季節の来てるのに気付きました。


バラ

バラ 2

バラも艶やかに咲く季節です。



アジサイ 1

アジサイ 3


アジサイ 2

そしてアジサイも彩りよく咲いてました。


ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ 2

後はムラサキツユクサの咲いてるのも見つけたり、


ヒルガオ 1

ヒルガオ 2

ヒルガオの花も咲いてのを見つけたりで、
入院生活もあと一週間で終わりにできそうです。

注)全て病院敷地内での画像です。
  敷地外へは脱走してません あしからず(*^^)v



category: なんでもあり!

CM: 18 TB: 0   
