Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ふるやのもり (いわがVersion) 


萱屋根1

むが~し むがし・・・、

いわがの里のしまっこに いっけの萱屋根のえがあって、

じっちゃどばばが なかえぐ 暮らしていたど・・・。

ある日のごと、二人でながえぐ はだげさ いってらどぎ・・・、

阿仁の方がらどろぼ~が 山こえでやってきたど・・・。

「いわがだば 金もじ いるっていうし きょうだばここで しごどしていぐが~!」 ど

てんじょの梁さ かくいだど・・・、

・・・・・、

その日にがぎって ぼんじょの おおがみが 山がらおりできて、

「このごろ くもの よげねし こごのえ の じっちゃどばば どご くがな~」 ど

おおがみ も てんじょの梁さ かぐいだど・・・。

・・・・・・、

・・・・・・。

ばんげになって・・・、

はだげしごど おわらしぇで 、

じっちゃ ど ばば が えさ もどってきで、

ばんげのまま くってらどぎ・・・、

「ばば このよのながで なにが いじばん おかね ど おもう・・・?」

「おいだば どろぼ~が いじばん おかね~ な・・・!」

・・・・、

それを きでら どろぼ~ は、

「んだべ・ んだべ~!」 ど にだら~ど ほそぐんだど・・・、

・・・・・。

じっちゃ まだ、 「おいだば ぼんじょの おおがみ が おっかね~な・・・!」

それを きいで おおがみ も 

「んだべ・んだべ やっばり おいが いじばん だべ・・・!」 ど にだら~ ほそぐんだど・・・。

・・・・・・・、

しだども じっちゃまだ ちじげで、

「なにが おかねて おいだば ふるやのもり が いじばん おかね~な・・・!」

ばばも 「んだな! なにが おかねって ふるやのもり が いじばん おかね~!な」

・・・・・、

・・・・・、

そいどご きでら どろぼ~ ど おおがみ は、

「おらより おかね ものっで なんぼ おかね ばげもの だぎゃや~・・・、

とって くゎれるめ に にげねば・・・!」

・・・・・と、

いちもぐさん に にげだしだど・・・・。

・・・・・・、
・・・・・・、

とっぴんぱらりのぷ・・・(''ω'')ノ

おまけもあります・・・(*^-^*)
    ↓
-- 続きを読む --

category:

CM: 0 TB: 0   
