Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

房住山 

今日で正月休みが終わり・・・。
とゆうことで わかんじきを履いておやまへ・・・。
房住館の前より入ります。
今は廃道となってしまった井戸下田コースを 
房住神社側の展望台まで詰上げます。

10:30 入山。
IMG_7699_convert_20090104165452.jpg
雪水車・・・?

IMG_7703_convert_20090104165623.jpg
小枝の雪に日が当ってます。
IMG_7704_convert_20090104165751.jpg
とても静かな道行きです。

IMG_7705_convert_20090104165842.jpg
踏み跡一つない小橋を渡って行きます。

IMG_7707_convert_20090104165937.jpg
ここが、 6年前大雨でがけが崩れてしまい廃道の原因となった場所。

IMG_7710_convert_20090104170044.jpg
11:00 滝の上林道の終点。
ここより右手の尾根に入って行きます・・・が。
山の下刈りで広葉樹が倒されて夏道はおろか入口さえ見つかりません。

でもそこは冬山の好い所 好きなルートを通って進みます。

IMG_7711_convert_20090104170143.jpg
目指す展望台方面。
造林杉の林の上に天然秋田杉が見えてます。

IMG_7713_convert_20090104170239.jpg
夏山ルートらしい・・・?

IMG_7716_convert_20090104170335.jpg
井戸下田(いどげた)の看板は健在でした。

IMG_7718_convert_20090104170514.jpg
井戸下田の上には進入禁止のとらさんロープが張られています。

IMG_7720_convert_20090104170623.jpg
房住神社で少し遅めの初詣。

IMG_7721_convert_20090104170710.jpg
展望台まで50mです。

IMG_7723_convert_20090104170756.jpg
12:00 展望台着。
コーヒーでもと思っていましたが、
風がでてきましたので、
さくっと通過で下山です。

IMG_7724_convert_20090104171524.jpg
展望台より見る向いのお山。

IMG_7686_convert_20090104170950.jpg
2009.01.01photo
いつもの登山口です。 
(1日には車で入れましたが雨で登らずに下山でした。)

後はひたすら車道歩きでした。
こんな時にはスキーが欲しくなります。

IMG_7725_convert_20090104170837.jpg
1:00 登山口着。

もう少し雪が締まってからまた行きたいと思ってます。

このコースで入られる方は十分にお気を付けて入山してください。
なお 夏山では入られません。

category: 里山

CM: 4 TB: 0   

コメント

No title

おめでとうございます。
って、まだいいかな~?

真っ白な新雪を踏む気持ちよさ♪
解ります判ります!

秋田って色んな地域が有るでしょうが、わたしの想像していた積雪量より少ないようですね。
既に1mほどになっているのかと思っていました。
これから度重なる降雪で圧雪が高くなるのでしょうか?

九州の低山は降ったら直ぐに登らないと溶けちゃいます。

九ちゃん #- | URL | 2009/01/04 20:51 - edit

九ちゃん

房住山は結構 雪の多い所なんですが・・・。
この冬は雪がありません。
今の所 雪が降って来ません。
その分 除雪がらくですが・・・。

今日の新雪ラッセル楽でしたよ。

へば~(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/01/04 22:24 - edit

寒そうな・・・

雪が長崎と違って寒そうですね・・・

テンプレート変えられたのですね。
雪がより美しくみえますね!!

きらく #- | URL | 2009/01/14 08:20 - edit

きらくさんへ

こちらの方も 昨日今日とやっと冬らしくなってきました。

ここのコースは風のない所なので、Tシャツにアウターだけでも結構汗だらけでしたよ。
ただ、上に出たら寒かったので 神社のとこで着替えて早々の下山でした。(笑

テンプレ 変えてみました。
黒って、写真がはっきりわかりますね。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/01/14 16:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/104-37999dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)