Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

1月28日 本日快晴なり・・・! 

久々の好天気です。
日に三度もやっていた雪かきも今日はお休み・・・。
さっそく お散歩に出かけました。


21.01.28
放射冷却でしょうね、とっても冷えてます。
朝霧が漂うなか 「アァ さび~」 と言いながら出発です。


21.01.28
21.01.28
萱葺き屋根のたろっぺ(つらら)はこんな感じ。


21.01.28
杉の木には雪の花が・・・。



21.01.28
いかにも里らしい風景・・・!? などと思いつつ…。
前進~です。


21.01.28
房住山もしっかり見えてます。





こんなのがやって来まして、
21.01.28

21.01.28
除雪にがんばっておられました・・・。



こんな影にでも喜んだりしてます。
21.01.28

21.01.28








帰宅後まもなく・・・。 
こんなやつがやって来ました。
21.01.28

21.01.28

21.01.28
21.01.28
そして 去って行きました。




21.01.28
過ぎ去りし後には・・・・。


雪の壁がなくなり スッキリとした道が現われました。









今日は旧暦一月三日です。
三日の日の三日月・・・なんてね!(ちょっと さむい・・・?!)
21.01.28
宵の明星(金星)と上弦の月のコラボレーション。

21.01.28
上弦の月をトリミング。

冬の星は、 キラッとはっきり見えるのが好きです。
たまにしか見ないけどね・・・。

category: ととこと

CM: 9 TB: 0   

コメント

こんばんは~
富良野とかわらない位寒そうです~
冬本番の雪の風景とってもきれいですね。
除雪車すごいです。
昨日は三日月綺麗でしたよね 綺麗に撮れてます。
りんどうも写したけれどうまく写せませんでした^_^; 

りんどう #DaqWDIIE | URL | 2009/01/29 22:16 - edit

寒そうですね。横浜にいると見ただけで寒くなりますよ。 Y・k

Y・K #- | URL | 2009/01/30 12:46 - edit

りんどうさん

こんちは~♫

とてもとても 富良野の寒さにはかないません。
-4℃で寒いなんて言ってたら、笑われてしまいますョ。
でも、適度に雪があっての雪景色・・・、いいなァと思っています。

星や月の撮り方です。
モード   A-DEEP
ISO   1600
フォーカス  MFマニュアル (オートではピントが合いません)
         レンズの付根にAF/MFのスイッチがあります。

マニュアルモードでの撮りかたも有りますが、この方が簡単です。
あと、星とか月だけでなく風景を入れたほうがいいですヨ。
このphotoを撮った時は車のライトを流したかったので、
ISOを100にしたら シャッタースピード30秒でした。

機会があったらチャレンジしてみて下さい。
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/01/30 16:02 - edit

Y・Kさんへ 

今年は真冬日が僅か二日しかありません。
いつもの年より暖かいです。
これって 暖冬or温暖化・・・? などと思いつつのお散歩です。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/01/30 16:12 - edit

本場物

昨日から覗いていましたがコメ出来ず(-_-;)

氷柱のことを ”たろっぺ” って言うのですか♪
また、方言をご紹介してください、楽しいです(^_^)

>こんなやつがやって来ました。
これって建設重機と脱穀機に似てますね(^O^)
九州で見るのは、建設現場と田んぼの中のみです。
流石に舗装道路だけにキャタピラーではないようですね。

街中では2階から出入りするようには成らないのでしょうね?
見たかったな~(^_^)



九ちゃん #- | URL | 2009/01/30 21:06 - edit

Re: 本場物

<たろっぺ・・・>覚えて頂き感謝です。
  
前のやつは確かに除雪現場だけではなく あちこちにいるようですネ。

後のやつは雪を飛ばすやつなのですが・・・、
滅多にお目にかかれません・・・!
今期2回目かな?

2階からの出入り・・・、
山の向こうのまたぎの里でもあるかどうか?
でも、森吉山の積雪2mとか・・・。
来月は樹氷を見に行く予定です。


> 昨日から覗いていましたがコメ出来ず(-_-;)
>
> 氷柱のことを ”たろっぺ” って言うのですか♪
> また、方言をご紹介してください、楽しいです(^_^)
>
> >こんなやつがやって来ました。
> これって建設重機と脱穀機に似てますね(^O^)
> 九州で見るのは、建設現場と田んぼの中のみです。
> 流石に舗装道路だけにキャタピラーではないようですね。
>
> 街中では2階から出入りするようには成らないのでしょうね?
> 見たかったな~(^_^)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/01/30 21:27 - edit

教えてくださってありがとうございます。
ふむふむと、カメラ持って操作してます。
☆彡が見えないので これから夜景撮って見ます。
モード A-DEEP は山で全体にピント合わせの風景に使ってたけど、
夜空使うとは知らなかったよ^_^;
なんでも写せるように 
M  AF フーカス カメラ使いこなせるようになるのが今の課題です。
これからも宜しくお願いします。

りんどう #DaqWDIIE | URL | 2009/01/31 21:52 - edit

masamsaさん、こんばんは!
東北の雪景色はさすがにスゴイですね。
かやぶき屋根から伸びたつららが厳しい冬を感じさせます。
これでも昔に比べたら、雪も少なくなったのでしょうか。
ところで、つららが頭にささることって、ないのですかぁ~。

スマイル@ヒロ #kx7ls4Po | URL | 2009/02/01 23:07 - edit

ヒロさんへ

こんにちは~!
実際 今期は小雪です・・・。
ただ、
この前の寒気の時は 4日連続の降雪。
雪かきで少々へばり気味になりました・・・。(@_@。

つららは刺さりません・・・(*_*)が、
子供の頃はよく舐めていたような気がします。

へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/02/02 14:28 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/113-6138e613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

