Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

かまくら 

2月15日
小正月行事
秋田県横手市 「横手かまくら」

かまくら

IMG_8480_convert_20090217170445.jpg




行ってきました。



IMG_8462_convert_20090217165742.jpg
IMG_8463_convert_20090217165906.jpgかまくら通り 光明寺公園で、雪像のお出迎え!
山内地区の方が今年初めて当会場に作ったそうです。


IMG_8464_convert_20090217165948.jpg
IMG_8465-c_convert_20090217170027.jpgかまくら職人の面々。
「今年は、雪が少なくて作るのに難儀しました。」
「さらには 暖冬や降雨で毎日の補修作業で大変でしたが、きょうは雪になってくれてホッとしました。」
と笑顔でお話してくれました。

IMG_8469_convert_20090217170121.jpgこの子 可愛いかったので、つい パシャ!と
IMG_8473_convert_20090217170252.jpg羽黒町武家屋敷通りの かまくら



IMG_8471_convert_20090217170202.jpgこちらのお宅
雪かきの道具、きれいにならべられていました。
とっても カラフル~!



IMG_8478_convert_20090217170332.jpgかまくら交番
本当のおまわりさんです。


IMG_8489_convert_20090217170557.jpg

IMG_8490_convert_20090217170708.jpg横手公園
横手城とかまくら


IMG_8492_convert_20090217170809.jpg
IMG_8505_convert_20090217171115.jpgどんぶくを着た子供たちが
「あがってたんせ~」 
「甘酒飲んでたんせ~」・・・とお出迎え!


IMG_8496-t_convert_20090217170930.jpg蛇の埼川原のミニかまくら
一説によれば1000個もあるとか!
(でも、数は数えないで下さい。)

IMG_8513_convert_20090217171213.jpg南小学校庭のミニかまくら
昨日の雨で、大分 崩れてましたが
ここも素敵でした。

category: ととこと

CM: 8 TB: 0   

コメント

すごーーーーぃ!!

憧れのかまくら!!
すごぉーぃ
とってもいいなぁー
ミニかまくらすごい1000個ですか
驚きです!!

きらく #- | URL | 2009/02/19 07:49 - edit

すごーーーーぃ!!

大好きな横手のかまくら行き。

会場が六か所もあって、それぞれ違う風情でした。

とっても素敵でしたョ~(^_-)-☆

機会があれば、というか機会をつくって、是非おいで下さ~い。

ご案内しますよ~。
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/02/19 17:27 - edit

驚きっぱなし

でかいかまくらですね。
大小1000個とはまた。
ミニかまくらの照明は電灯ですか?
幻想的で奇麗ですね♪

雪像も立派なのが出来て、大変だったでしょうね。
今日は、「どんふく」を憶えて帰ります(忘れるかも)

九ちゃん #- | URL | 2009/02/20 13:07 - edit

驚きっぱなし

でかいだけでなく、形がきれいです。
かまくら職人さん達が汗水流して作られた、
ある意味芸術的なかまくらです。
ミニかまくらの照明は、ローソクです。
小学校の児童や中学校の生徒さん達が、作って明かりを入れます。

「どんぶく」覚えて頂き、感謝!(^_^)v

へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/02/20 15:34 - edit

はじめまして。

雪で作った室なのですね。一度入ってみたいです!

Kumiko #lYXiLKrA | URL | 2009/02/25 07:39 - edit

Re: kumikoさんへ

いらしゃ~い。
遠いところからのご訪問 感謝です。

かまくらのなかはとても暖かですヨ。
子ども達の 「はいってたんせ~」の呼び声に、
皆さんおじゃましていました。

あれこれと雑多なブログですが、
これからも よろしく(^O^)/


> はじめまして。
>
> 雪で作った室なのですね。一度入ってみたいです!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/02/25 17:16 - edit

masamsaさん、こんばんは!
お久しぶりです。
横手のかまくらは有名でしたね。(最近は焼きそばも有名ですが、、、)
1枚目のかまくらの中があったかそう。 それに、楽しい会話が聞こえてきそうです。
ミニかまくらのキャンドル、これはスゴイ! 幻想的です。

スマイル@ヒロ #kx7ls4Po | URL | 2009/03/01 22:55 - edit

ヒロさんへ 

こんにちは~

只今売出し中のB級グルメ 横手焼きそばもご存じとは・・・さすがヒロさんです。
当日 子ども達が観光客をおもてなしをしていて、とっても暖かい雰囲気でした。

ミニかまくらは前日の雨でかなり形が崩れてましたね。
それと、雪が降ってきて狙ってた構図が出来なくてなってしまいました。
来年 また挑戦です。

へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/03/03 15:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/123-919276a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

