Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

寺祭り 

春が足ぶみ 毎日寒い日が続きます・・・。

IMG_9668_convert_20090328154513.jpg
そんななか、我が里にあるお寺のお祭りがありました。

正確には涅槃会(ねはんえ)という行事です。
檀家の皆さん 老若男女こぞってお寺詣りをします。

IMG_9669_convert_20090328160433.jpgまずは本殿にお参りをしまして・・・。

IMG_9672_convert_20090328160519.jpgなで仏で悪いところをさすったりしまして・・・。

IMG_9676_convert_20090327205912.jpg位牌堂へいきまして・・・。

IMG_9677_convert_20090327210003.jpg自分家のお位牌にお参りをします。


この時だけなのか
IMG_9680_convert_20090327210109.jpgこんな掛図や・・・。

IMG_9684-t_convert_20090327210210.jpg
こんなのもありました。


続きもどうぞ・・・。



宵宮には露店がいっぱ~いでます。 

昔から大人も子供もこれを楽しみにしてました。

IMG_9698_convert_20090327205506.jpg
IMG_9666_convert_20090327205721.jpg
IMG_9665_convert_20090327205631.jpgお友達のマイちゃん わたあめを買ってもらってとってもうれしそうです。

IMG_9667_convert_20090327205809.jpgご近所のルーくん パパとママと一緒です。

IMG_9689_convert_20090327205251.jpg押すな押すなの人出です。

IMG_9690_convert_20090327205351.jpg好物のホットドックを「くださいな~”」

IMG_9692_convert_20090327210848.jpg子ども達は {かたぬき}に夢中です。

IMG_9694_convert_20090327210320.jpg
IMG_9697_convert_20090327210514.jpg女の子達にはこんなのが大人気・・・。

IMG_9701_convert_20090327210712.jpgなつかしの かるめ焼もありました。


我が里にもこんなに人がいるのかと思わせる
1年に1度だけの日です。

次の日お友達のマイちゃんは
「早く来年の寺祭りこないかな~!」と言ってました。

category: なんでもあり!

CM: 6 TB: 0   

コメント

びっくり!!

お涅槃会に夜店が出るの(@-@)
お寺行事も身近に感じられるね。
供養と法話くらいのイメージしかないです。
最近はコーラスとか、コンサートとか、公演とか努力もしているようですが・・・。

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/03/29 22:12 - edit

珍しいでしょう~!!

涅槃会  寺祭りと呼ばれています。
masaさんが、小さい頃からあるそうです。
子供はもちろん、大人も楽しみにしています。
お嫁にいった娘さん達も、寺祭りには、子供を連れて遊びに来ます。

参道には、夜店がいっぱ~い!!
とってもにぎやかな 寺祭りです\(^o^)/

yuriyuri #CLjCGnSY | URL | 2009/03/30 12:50 - edit

いいなー

寺祭り、行きたいなー。
寺祭りの写真って、見たことがないから新鮮だね。
こちらの夜店は、フランクフルトはあるけれど
あまりホットドックはないんだよねー。
食べたーい!!!

kao #- | URL | 2009/03/30 12:57 - edit

kaoちゃんへ

いいべしゃ~!
今年の寺祭りはお店がいっぱ~い出てましたよ。
食べ物屋さんがずいぶん増えて
入口からお寺まできれずに並んでましたよ。

ホットドックとっても美味しかったよ~! 
食べにおいでー(^_-)-☆(とyuriyuriさんが言ってます。)

へば~(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/03/30 16:32 - edit

こんばんわ!

寝そびれて夜中に、お邪魔しております…(滝汗)
先日は花の名前を教えて頂き、どうもありがとうございます

そちらでは、お寺祭を楽しんでらっしゃるようで…
幾つになっても、夜店を見かけると、ワクワクしますね(笑)

お寺の掛図や絵には、よく地獄絵が登場しますが
子供の頃は、その絵がとても怖く、感じられたものでした
絵を見て、たまに大泣きする子も居るし…(苦笑)

かるめ焼き…♪ 近頃は見かけないけど、懐かしいです
私の住む街も、祭が近いので、探してみようかな

隊長M #vacXBYjo | URL | 2009/03/31 03:09 - edit

隊長Mさんへ

いらしゃ~い。

毎日のお散歩やら我が里の出来事やらそこいら辺の里山やら、
たまに行くお山歩きなどをトコトコと書いております。

よろしければ またおいでくださ~い!
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/03/31 22:09 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/128-547ae509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)