Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

イチゲが満開・・・! 

暖かい日だまりの中のキクザキイチゲ。

キクザキイチゲ

キクザキイチゲ
こっちを向いて笑ってます。



それでもって・・・、
   ↓
こんな葉っぱを見つけました。

ギョウジャニンニク
ギョウジャニンニクと言う山菜です。
修験道の行者が食べたことから付けられた名前とか・・・。

隣にあったこの葉っぱもおいしそうです。・・・が、
スイセン
ニラに似ていますが、これは食べてはいけません。
スイセンの若葉です。
スイセンは毒があるので、お気を付けて・・・!!

スポンサーサイト

category: 野の花

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんばんは

キクザキイチゲ?青白い花ですか?
清潔感のあるお花で可愛らしい。
パット見たらにらに見えましたよ。
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・
毒があるんですか?
怖いですね!!

きらく #- | URL | 2009/04/09 19:12 - edit

イチゲ、すてき!

お散歩コースのイ「キクザキイチゲ」ですか?
本当にステキです。
コメントどおりmasa君のほうを向いて笑っていますね。

スイセンに毒が有るって、去年ブロ友から教わりました。
身近なのに、知らずに居ることが多いんですね。
気を付けなくちゃ!!

popo #- | URL | 2009/04/10 11:42 - edit

きらくさんへ

こんにちは~(^^♪
キクザキイチゲは白や水色 青などの色々な花色があります。
後でまたアップしますので、おたのしみにネ・・・(^_-)

ニラは匂いますがスイセンは匂いません。
判別はわりかし簡単なんですが、
それでも年に2・3件 事故があるみたいですね。
怖い怖い(>_<)
「君子危うしに近寄らず」が一番かな・・・?
へば~!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/04/10 15:01 - edit

popoさんへ

いつものお散歩コースのイチゲです。
この前見つけた所よりもう少し先にありました。
一番早く春を感じられるこのお花大好きです。

スイセンや福寿草 毒が有るように見えないんですけどネ。
まさに(@_@;) ですよネ。

へばで~す(^O^)/

masamsa #gKKOP2Dw | URL | 2009/04/10 15:11 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/133-28ad1fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)