Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

田植え・・・のお手伝い。 

日曜日は田植えのお手伝いでした。
監督兼雑用係です。
苗箱を延べたりマクラをなでたり、
水口を止めたり・・・、
「少しまがてらで・・・」と指示したり・・・。

田植え


オペレーターは義弟です。
田植え

苗箱を洗うのは姪の係りです。
田植え

田植え
手慣れた感じで作業を進めてます。

秋には大学受験が控えてますので、
この子のお手伝いもこれが最後でしょうね。

パイプから出ている水 白神山地 スバリダムから送られてます。

去年から自家用米だけの稲作ですので、
田植え機の洗浄やら、
苗箱を小屋にしまったり、
トラクターを小屋に入れて、
田植え作業は半日ですべて終了しました。

category: なんでもあり!

CM: 2 TB: 0   

コメント

masamsaさん、こんばんは!
田植えでしたか、意外と時期が早いのですね。
昨年は私も田植えで、田植え機、初挑戦しました。 まっすぐ植えるのもコツが要りますね。

白神山地から送られてくる水が美味しそうです。 この水で育つお米はきっと美味しいでしょう。(^^)

スマイル@ヒロ #kx7ls4Po | URL | 2009/05/14 23:28 - edit

ヒロさん こんにちは!
お手伝いのmasaは田植え機オペ今だに未体験ゾーンです ( 一一)
コンバインは乗ったですがね・・・。

白神山地の水で育ったアキタコマチ とっても美味しいです !(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/05/15 14:18 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/147-81160da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

