Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

房住山 ちょっと悲しい初登山 

霧雨の中での登山でした。
しっとりとした橅林もいい感じに思えて・・・。

橅林<画面ポチンでワイド画面>

房住山山開きだったんですが・・・、

9:27
山開きイベント参加者より少し遅れて登ります。
房住山

ヒメシャガ-1
そして・・・、悲しいスペースを通過します。

急登
ここからいっきの登りです。

マイズルソウ
マイズルソウに会えました。

9:40 2番観音 通過。

9:45 3番観音 通過。

9:56 4番観音 通過です。

ヤマツツジ
優しい色のヤマツツジがお出迎えです。

ツクバネソウ
ツクバネソウですね。

えーと、5番観音 撮り忘れ・・・です。

6番観音
10:08 6番観音 通過。
急登はここまで・・・ホッ!(^◇^)

フラットな道を歩き・・・、
7番分岐
7番 観音分岐通過。
長面伝説の・・・、
坂野上なんとやら征夷大将軍とか書いて有ります。
(個人的に、坂野上なんとか・・・嫌いですので アシカラズ。)

チゴユリ
こちらは質素なチゴユリさん 好きです(^u^)

10:14 8番観音 通過。

10:18 9番観音 通過

10:20 井戸下田コース分岐 通過です。

橅林2
霧の中の橅林です。

10:29 10番観音 通過。
この先は、姥捨て伝説より怖い(@_@。
ばば落としの坂です。
ばば落とし1
ばば落とし2
ばば落とし3

11番12番観音
10:36 ばば落とし上部
11番12番観音があります。
番外聖観音
同じ所にある番外1番の聖観音 素敵なお顔をしています。

ここから稜線歩きですが、登り下りがあります。

ウワミズザクラ
ウワミズザクラ 咲いてます。

エンレイソウ
エンレイソウ 花は過ぎてました。

10:44 13番観音 通過。

ホウチャクソウ
ホウチャクソウ咲いてました、アトピンです。

マムシグサ
雨に光るマムシグサ。

ニリンソウ1
ニリンソウ2
一株だけあったフタリシズカ 開花 真近です。

10:50 14番観音 通過です。

マムシグサ
マムシグサ群落であります。

10:57 15番観音 通過。

ズダヤクシュ1
ズダヤクシュ2
ズダヤククシュ 
ちっちゃい花ビラが気に入ってます。

11:00 16番観音 通過。

11:03 17番観音 通過。

11:06 18番観音 通過。

11:13 19番観音 通過です。

20番観音
11:17 我ご先祖様建立と思っている、
20番観音に手を合わせ・・・。

山頂小屋
11:20 山頂小屋到達です。
21番22番観音があります。
モデルは、山開き参加の人達です。



方々が去りしばし静寂の時・・・。
テイータイム(コーヒーたいむ)です。

お湯を沸かそうとしてる時 賑やかな声が聞こえて来ました。
山開き参加ラストのグループと思われますが、やけにテンションが高すぎます。
風を避けて小屋の隅に座ってるその背中に聞こえた会話に、
悲しみがいっぱいになりました。
その内の一人は渓流釣りもやられるとかで・・・
「白神山地で綺麗な花を見つけたので採ってきたよー。なんの花か知らないので、調べたらトガクシショウマだったんだよなー。」とか・・・、
あそこでは・・・、こちらでは・・・とか、
さも誇らしげに、声高々に話をしています。
そのうちに、「去年 ここでヒメシャガ採っていったんだけど死んでしまって・・・。」などと言ってます。
死んだんではなく殺したんです。
さらに、「あそこの登り口にいっぱいあるから、また採っていけばいべしゃ~」などと言ってます。

とても悲しい現実です。

彼らも下山、2階にいた1組も下山。

二人でまったりと時を過ごした後・・・、
下山 開始しました。

下り1
悲しいもやもやした気持ちの中での下山です。
悲劇はこの後に起きてしまいました・・・!
masa君 木の根に滑り右下の谷へ・・・、
回転受身・・・? 
でも、怪我もなく・・・で、
下り2
無事に下山できました。

登山口
13:48 登山口
無事下山です。

category: 登山

CM: 4 TB: 0   

コメント

季節到来ですね♪~

お山解禁・・・あいにくの空模様だったようですが、また今シーズンも怪我無く仲良く山を楽しんでくださいね♪~
心無いやからに心痛められて、躓いてこけないでくださいね!!・・・無事でよかった(^-^;)

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/05/28 22:34 - edit

バタバタママさん

心ウキウキのシーズン到来です~(^^♪

心のもやもやが原因なのか、たんに足腰が弱くなったのか・・・?
初コケ(>_<)も済ましたし・・・(;一_一)

後は、日曜日たびのお天気が気になってます。
なにせ、日曜限定のお山入りですので・・・、
今年は幾つ山へ行けるかな・・・?
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/05/29 17:00 - edit

masamsaさん、こんばんは!
楽しいはずの登山が一転して悲しくなりますね。
自然に生きる花を採るのは決して良くないです。 写真で撮るだけにして、持ちかえるのは思い出だけにして欲しいものです。

体は大丈夫でしたか? くれぐれも怪我をなさらずに。
私もたまには山登りでもしょうかなぁー。

スマイル@ヒロ #kx7ls4Po | URL | 2009/05/30 00:44 - edit

ヒロさんへ

山のマナーは一人ひとりのモラルの問題なのだと思います。
そんな事を考えながらの下山でしたので・・・、
いつものお山での今季初転倒はどっか気が抜けていたのからかもしれませんね。

幸いどこも怪我はなく・・で
初コケがマイマウントであったということを考えると、
厄が離れたのでは?!と前向きに考えることにしました。

ぜひ 山登りしてください!
ヒロさんの撮った山のphotoがみたいです!
でもコケないでね(笑い
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/05/30 15:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/153-ef7119a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

