Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

森吉山 Ⅰ 

久々のいい天気に誘われて、森吉山へと入ります。

橅1
新緑が眩しいブナ帯キャンプ場に登山口があります。


案内図
案内板もしっかりあります。

登山口
5:51 
ブナ帯登山口 出発です。

ユキザサ
ユキザサが可愛く咲いてます。

新緑
緑の回廊を進みます。

マイズルソウ
マイズルソウが群落で咲いてます。

橅林1
気持ちがいい 朝日の当たる橅林です。

かえる石
6:21
こんなのが立ってましたので寄ってみます。

かえる石2
これかな・・・?


水呑場
6:26
水呑場着 
ウインドブレーカーをしまい込んでますね~。


オノエラン
ツバメオモトがありました。


シラネアオイ
シラネアオイ 今季初の出会いです。


きのこ
きのこさんもおがってました。
なんのきのこかな?

ウスバサイシン1
めっけました! ウスバサイシン
有るとは聞いてたんですけど初見です。
うれし~(^。^)y-.。o○  
ウスバサイシン2

ウスバサイシン3
なんかシックないい色だと思います。


ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ 咲き始めです。


収穫?
何かしてます?
もしかして、竹の子採り?

ゴンドラ分岐
7:07
ゴンドラ山頂駅分岐 通過。


シラネアオイ2
シラナアオイがいっぱい咲いてます。
まさにシラネアオイロードです。
シラネアオイ3
シラネアオイ4


イワカガミ1
イワカガミ お出ましです。


シラネアオイ5
嬉しくて シラネアオイいっぱ~いアップです。


オオバキスミレ1
オオバキスミレ ありました。
オオバキスミレ2
シラメアオイ&オオバキスミレ。


ベニバナイチゴ
ベニバナイチゴ 咲いてます。


ノウゴウイチゴ
ノウゴウイチゴも咲いてます


ザゼンソウ
ザゼンソウ2
ザゼンソウも可愛く咲いてます。


少し先には・・・。
残雪1
なんと、残雪がまさかここでお目にかかるとは思いませんでした。
残雪2
オオシラビソ(アオモリトドマツ)の根開きが見れますた。


ハクサンチドリ
ハクサンチドリ かわゆく咲き始めです。


鳥海山1
7:26
何気に後を振り向くと、鳥海山が見えてます。


森吉山本峰
森吉山本峰が見えてきました。
右の方には秋田駒も見えてきました。


ブナ林
下には新緑のブナ林が朝日に輝いてます。


ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ たった1本だけさいてますた。
しかも、あっちを向いて…。


シラネアオイ6
またまたアオイちゃんがおります。
シラネアオイ7
アオイちゃんを愛でて進みます。



本峰2
本峰がはっきりと見えてきました。


ブナ林2
ブナ林3
ブナ林もこ~んな感じです。


ミネザクラ
ミネザクラも青空をバックに咲いたます。


ヒナザクラ
ヒナザクラもかわゆく咲いたます。



石森山頂
7:37
石森山頂着。


今日はここまでです。
お話はそのⅡへと続きます。
スポンサーサイト

category: 登山

CM: 3 TB: 0   

コメント

花の山・・・森吉♪~

贅沢させてもらいました。
何の苦労も無く、すんばらしい花々に逢わせてくれてありがとう♪~
雪の森吉しか知らないけれど、あの雪ノ下にコレだけ華やかな命のきらめきを隠し持っていたのですよね・・・感激です!!
第二部も楽しみにしております。

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/06/17 22:11 - edit

拍手有難う。

魅惑の花々を魅せられる羨ましい環境ですね。

今直ぐにでも、行きたいですね。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2009/06/17 22:16 - edit

気まぐれ童人さん

童人さんとこ 楽しそ~です!
ポチッさせて貰いました。

ここのコースは、家から車で1時間、登りも1時間で素敵なお花に会えます。
遠出出来ない時はけっこう使います。

もうすぐゴンドラが運行されると思います。
ゴンドラ登山で直ぐに山のお花にあえますよ~!
その時は、ぜひいらしてください(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/06/18 16:13 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/157-f00069de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

