Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

森吉山 Ⅱ 

石森で給水、前へと進みます。

一ノ腰
石森より一ノ腰方面を望む。

一組上がって来てます。



鳥
オオシラビソに鳥さんがとまっていました。
(鳥さんの名前はぜんぜんわかるません。(;一_一))


ミツバオウレン2
ミツバオウレン  ありました。



避難小屋
7:54
避難小屋


チングルマ1
チングルマ2
8:11
稚児平に入るとチングルマのお出迎えです。
チングルマ3
鳥海山をバックに撮ったんですが、よく解りませんね。


イワカガミ2
イワカガミも光ってます。


山頂
8:27
そんなこんなで、山頂。一等三角点ゲットです。(^_^)v
山頂
たまにはmasa君も(*^^)v


山頂
南方面


山頂
鳥海山が・・・。(わかりますかね~?)


山頂
西方面


山頂
北方面


山頂
八甲田方面


山頂
山人平 人が登ってきてます。


山頂
東方面


山頂
登って来た方面


山頂
登ってきたばかりの女性3人組の方に
「お願いしま~す!」と記念写真をパシャ(^・^)

8:58
下山開始です。

稚児平
9:04
稚児平で、「はい、こっち向いて・・・!!」
パシャッと。(^u^)

稚児平
稚児平を下ってます。

ヒナザクラ
ヒナザクラ 可憐に咲いてます。


シラネアオイ
またまたアオイちゃんです。
いったいぜんたい何枚アップするのでしょうか・・・?
でも、この子の色もステキです。


ザゼンソウ
悲しいphotoです。
写真を撮るためにでしょうか、?
それともよく見えるようにするためにでしょうか。?
ザゼンソウの葉が切られています。


ミネザクラ
山頂をバックのミネザクラです。


オオシラビソ
石森 一ノ腰方面
オオシラビソが印象的で・・・。


鳥
鳥さん いたんですけど・・・(>_<)です。


ノウゴウイチゴ
ノウゴウイチゴ めっけ!


石森分岐
9:37
石森分岐 通過です。


シラネアオイ
9:40
本峰とはここでお別れです。
樹氷で有名な樹氷平へと進みます。

そしたら、なんとなんとシラネアオイの群落がありました。
シラネアオイ
シラネアオイ
シラネアオイ
シラネアオイ
シラネアオイ
ウワ~!!
こんなに大きな株が・・・。
しかも、いっぱ~い いぱ~いあります\(^o^)/
チョ~ウレピ~!!!です。


その後、30分 竹の子収穫タイムありです。


橅林
橅林
橅林
10:45
ブナ林の中を、下ります。


11:16
登山口着です。





?
またまた なにか収穫してますね~!
なんでしょうかね~?

「ふぎがおいしそ~なので、とってらったよ~♪」 
とのことでした。


花の百名山 森吉山ゴンドラ紀行がまもなく開始されると思いますが、
まだゴンドラが運行されてないこの日は登山者も数えるほどで、
静かな山歩きに大満足でした。




おまけもあります。
     ↓
30分で収穫した竹の子です。
サブバックいっぱいで、4kgありました。
竹の子



焼竹の子
でもって、ブログでお知り合いの牛飼い父さんお勧めの 
焼竹の子 やってみました~。
こちらは、皮をそのままです。
しっかり蒸し焼きにされてて、竹の子の風味が満点です。

こちらも、ちょ~まんぞく!! でした。
スポンサーサイト

category: 登山

CM: 16 TB: 0   

コメント

わたしも曲がり竹好きです。その場で生で食べたり、写真のように焼いて、香ばしい香りをかぎながら食べるのが一番ですね。
しかし、時間と手間をかけてますねぇ。
パロラマは時々作りますけれどね。
パロラマを合成するだけでも大変でしょう。
わたしも本来はmasamsaさんとおなじやり方が好きなのですが、 
わたしのところは、お馬鹿、気まぐれブログなので、記事は、手短にするように心がけるようになりました。
こちらが気合を入れて記事を作っても、透かされた上に飽きられちゃうんですよね。
こんな事もあるのだと、気に留めていただければ幸いです。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2009/06/18 21:58 - edit

焼きタケノコ、蒸焼きになって香りよく甘み出て美味しいでしょ。
牧草作業雨降らないうち、今日明日でやっつけます。
終わったら梅雨の晴れ間見て、山登りがてらタケノコ採りいってみます。

うしや #- | URL | 2009/06/19 08:06 - edit

気まぐれ童子さんへ

こんにちわ!
パノラマは撮る時の構図を考えることの方が難しいかな?
合成作業はpcがやってくれますので、フイルム写真の時より簡単かと。

こんな事もあるのだと、気に留めていただければ幸いです。
御忠告 ありがとうございます。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/06/19 17:12 - edit

うしやさん

焼き竹の子 くせになってしまそ~です(笑
お天気 今日明日以降下り坂とか。牧草作業がんばってでかして下さい。
日曜日 山登りがてらのタケノコ採り こちらも田代岳へ行ってみようかと思っていますが、
お天気しだいでどうなるか分かりません。

今年は焼石岳にも行きてな~(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/06/19 17:23 - edit

masamsaさま こんばんは!

雪有り花有り収穫有り、天気は良し♪
最高の登山でしたね。

未見の花をたくさん楽しませていただきました。
有り難うございましたm(_ _)m

九ちゃん #- | URL | 2009/06/19 20:59 - edit

九ちゃん おはよ~\(^o^)/
天気予報 曇りだったのですが、
まさかまさかの晴天でとっても楽しい山歩きができました。( ^^) _U~~
春のお花や夏の花にも出会えましたし、
ロケもそこそこ見えまして嬉しかったです。
残雪は、想定外でした!
まさかあの場所にあるとは思っていませんでしたので・・・。

竹の子も食べる分採れましたし、
なにより シラネアオイの群落を見つけたことが1番の収穫です。
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/06/20 06:36 - edit

おはようございます♪~

写真を拝見しながら思わず深呼吸していました^^:
山の植物、山で見てみたいです。

それにしても竹の子の美味しそうなこと!!

ビークン #- | URL | 2009/06/20 08:11 - edit

こんにちは

 シラネアオイの群落、素晴らしい色と風情ですね。
また ヒメギフチョウの好むといわれるウスバサイシン、初めて見せていただきました。

10年ほど前の晩夏、打当温泉の湯に入り無人の「阿仁マタギ」駅で静かな時を過ごしたことがあります。阿仁マタギが生活の場としていた山のひとつだそうですが、 森吉山、 なかなかよさそうな山ですね。
 焼いた根曲タケ、酒の肴には最高ですね。
また 次のレポ 楽しみにしております。

俄歩人 #- | URL | 2009/06/20 11:21 - edit

ビークンさん

こんにちは♪~

日帰り限定の山登りですので入れるお山は限られていますが、
その時々で咲いてるお花が毎回違います。
6月7月はどこのお山でも花の最盛期です。
素敵なお花と出会えますよ~(^^♪
山歩き始めてみてくださ~い!!

焼竹の子・・・おいしかった~!( ^^) _U~~

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/06/20 15:38 - edit

我歩人さん

今回は、まさにシラネアオイ鑑賞の山歩きと名付けてもいいほど一杯の葵さんと出会えました。
つい嬉しくていっぱいupしてしまいました。( ^^) _U~~
最後に見つけた群落では思わず 「スゲ~!!(@_@。」と二人で絶句でした。

ウスバサイシンは こちらも初見でしたので見つけられて嬉しかったです。

打当温泉いらしたことありましたか・・・。
その先には、日本の滝100選 人気№2の安の滝や幸兵衛の滝などがあり、
紅葉シーズンがお勧めです。
またいらしてください。ご案内しますよ(^^♪

はい 焼竹の子 晩酌すすみました~!
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/06/20 16:03 - edit

yuriyuriさん~

今日はお忙しいところ、わざわざありがとうございます。
今日は夫が夜に外出でしたので、明日ご馳走に成ります・・・今年初物です♪~

我が家も、先日頂き物の竹の子を焼いて食べました。
山椒味噌を作って、焼き立てに塗って食べました・・・美味しいですよね(^-^)V

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/06/20 21:59 - edit

ブログ 初拝見

yoshikoです Jr1さんの家で初めて拝見しました。
秋田の美しい山々や、綺麗な高山植物の写真に感動してます。素晴らしいですね~。ご夫婦で休日にお出かけされて羨ましい限りです。
いつの日か、ご一緒できたら・・・今後もブログ頑張って下さい。

yoshiko #- | URL | 2009/06/20 23:04 - edit

パタパタママさん 今晩は~

今が旬の ジュンサイ ほんの ひとがだぎ です。

今度ゴンドラが始まったら、森吉山 登ってみてはいかがですか?
石森までなら、30分で登れます!
ニッコウキスゲやチングルマ、イワカガミなどなど、まだまだ色んな花が咲いていますヨ!!

yuriyuri #2nm7JeYg | URL | 2009/06/21 20:34 - edit

yosikoさん 今晩は~

御無沙汰 しております。
いつも Jr1 がお世話になっております。
コメント ありがとうございます。(嬉しかったです(^^♪)

今度 秋田まで足をのばしてみませんか~。
一緒にお花を見に行きましょう(^_-)-☆

yuriyuri #2nm7JeYg | URL | 2009/06/21 20:46 - edit

素敵な午前登山ですね。午前中に終わるとは、素晴らしい。気持ちよさそう。 Y・K

Y・K #- | URL | 2009/06/22 13:00 - edit

Y・Kさん

こんにちは♪~
この日は午後からお仕事がありまして、近場での半日登山となりました・・・。
お天気もよく 静かな山歩き 素敵でしたよ。(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/06/22 15:46 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/158-f9286468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)