Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

焼石岳 Ⅰ 

花の百名山 焼石岳へは三年ぶりの入山です。
我が家より高速道路使用2時間のドライブで、
東成瀬コース 横林道登山口に着きます。

登山口で朝食 身支度を整えて・・・。

三合目横林道
6:56 
三合目 横林道
登山開始です。

四合目大森沢
7:17
四合目 大森沢
通過です。

五合目釈迦ざんげ
7:32
五合目 釈迦ざんげ 通過。
ヤマシャクナゲ
ヤマシャクナゲや
ウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク
イワカガミ
イワカガミなど咲いてました。

アカモノ
アカモノや
ノビネチドリ
ノビネチドリ(初見)など咲いてました。

徒渉1
8:06 最初の徒渉地点。

渉2
8:08 ふたつ目の徒渉地点

六合目与治兵衛
8:09
六合目 与治兵衛 通過。

渉3
8:13 三番目の徒渉地点 通過。
(3年前は無かったよう気がしますが・・・?)

水滴
葉っぱの水滴をポチッと。

ryukinnka
リュウキンカが咲いてました。
とても大きいのでおそらくエゾリュウキンカかと・・・?

ミツガシワ
ミツガシワ 咲いてました。
ちょっと解りにくいですね・・・。

七合目柳瀞
8:39
七合目 柳瀞 通過。

ツバメオモト
ツバメオモトや、
ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲがお出ましです。

三界山
端正な三界山を後に見まして・・・、

キヌガサソウ
キヌガサソウ (初見です。)
コースがちょっと変わったので、会えたと思います。

三花
チドリとズダヤクシュ キンポウゲの3点盛り・・・!

長命水
9:10
長命水 着。
3年前は「命の水」となってたんですけど・・・?

とにかく 「しゃけぇして ん~め~水」です。 
生き返る・・・!

八合目焼石沼
9:14
八合目 焼石沼 着です。
休息がてら写真をいっぱい撮りましたが、とりあえず3枚ほど・・・。
お花畑1
ミヤマキンポゲ 群落咲きです。
お花畑2
三界山をバックに・・・、
お花畑3
本峰バックに・・・。
逆光で本峰わかりませんが・・・。

ミヤマキンポウゲ五分咲き程度ですが、
期せずしての出会いに満足々々・・・!

花畑
9:37 お花畑突入・・・!

九合目まで急登ですが、この間はとっても素敵なお花畑です。

シナノキンバイ
シナノキンバイ 発見!

モミジカラマツ
モミジュカラマツもいい色合いでお出ましです。

コバイケイソウ
コバイケイソウ 
今年最初の出会いです。

コバイケイソウ今年は当たり年かも・・・?!

九合目焼石神社
9:56
焼石神社 着。
小休止です。



本日はここまで、お話はそのⅡへと続きます。
山頂ゲットの後、姥石平のお花畑などを見ての下山となります。

おたのしみに・・・(^。^)y-.。o○

category: 登山

CM: 6 TB: 0   

コメント

見事な花々♪~

いったい何時に起きて出立してるの?
疲れるでしょうね・・・でも、この花々を見たら病みつきになっちゃうんでしょうね。
続きが楽しみです☆~

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/06/30 22:08 - edit

いいですね~焼石岳、久し振りにいきたくなりました。
これから花盛り本番、秘密の花園経由で行って見ようかな!。

うしや #- | URL | 2009/07/01 07:14 - edit

綺麗な

お花がたくさん(*^_^*)
とっても綺麗ですね。
そのⅡがとっても楽しみ(^o^)丿
私も山に登ったみたい

きらく #- | URL | 2009/07/01 07:15 - edit

うしやさん

やっぱり いがったですよ~(^_-)-☆
7月はお山 花盛り・・・! 
秘密の花園経由で是非に・・・(^^♪
などと書いてるうちに、また行きたくなってたりして・・・(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/01 16:18 - edit

きらくさん

お花いっぱいの焼石岳・・・。 いいでしょ~(^^♪
花を見てるとそれまでの疲れが吹っ飛びます!

そちらにも素敵なお山がいっぱい有りそうです、
山登りしてみて下さい(^O^)/

ps
ところで、大雨大丈夫でしたか・・・?

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/01 16:28 - edit

パタパタママさん

こんばんは~
花の山 焼石岳 往復8時間はちょっと難儀ですが、好きな山の一つです。
まだ早いかな~と思っていた焼石沼のミヤマキンポウゲが咲いていて、満足、満足(^_^)v
この後もまだまだ いろんな花が咲きます。


yuriyuri #2nm7JeYg | URL | 2009/07/01 21:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/164-7575ce15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)