Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

秋田駒ケ岳 Ⅰ 

前の晩 地域の仲間達との定例会あり、といっても単に飲み会なんですが・・・。
7月は恒例の焼き肉パーテイーで盛り上がりまして・・・!!!

結果 朝 定刻に起きられず、予定のお山に行けなくなりました。

天気もはっきりしそうもないし・・・。
などと言い訳をして今季第2回目の秋田駒への入山です。

目的はもちろんコマクサ&チングルマ その他諸々のお花達・・・。


八合目登山口
7:48 我が家としては遅めの入山です。
八合目登山口 新道コースより入ります。


ハクサンチドリ
さっそく ハクサンチドリのお出迎えです。
白いのは珍しいです。

モミジカラマツ
モミジカラマツもいい色です。


ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナも爽やかです。


マルバシモツケ
ほわ~んとマルバシモツケです。

片倉岳展望台(画面ポチン)
8:15 片倉岳展望台 
ガスってますのでロケなし、通過です。

ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲがいっぱい咲いてます。

オノエラン
オノエランも見え始めました。

ニッコウキスゲ
男岳の麓 ニッコウキスゲの群落がお出迎えです・・・。

ミヤマウスユキソウ
阿弥陀池手前ではウスユキソウや、

ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマがお出迎えしてくれます。

阿弥陀池
阿弥陀池小屋へ向かっていますが・・・、
なんにも見えません・・・。

エゾツツジ
エゾツツジはいい感じで咲いてます・・・。


阿弥陀池小屋で小休止・・・。
(トイレタイムです。)

横岳
一迅の風で見えた一瞬の横岳。
一瞬でした・・・!


男岳分岐へ引き返し・・・・。


9:05 
馬場の小路へと下って行きます。
(近頃ムーミン谷と言われています・・・。)

ウラジロヨウラク
素敵な色のウラジロヨウラクです。


トウゲブキ
こちらは、トウゲブキ・・・。→ミヤマダイコンソウです。(;一_一)

ミヤマキンポウゲ
花は似ていますが。
こちらは、ミヤマキンポウゲ です。→ミヤマキンバイです。(;一_一)


9:33 分岐通過。

馬場の小路へと入って行きます。

チングルマ
チングルマ 過ぎ加減ですが、咲いてます。

駒池
9:43 駒池通過です。

チングルマ
残り少ないチングルマ・・・。
いっぱい有るように撮ってみました。


馬場の小路
一瞬のうちに雲が降りてきます。

アオノツガザクラ
アオノツガザクラ 咲き始めです。


大焼砂(画面ポチッ!)
大焼砂には、コマクサが・・・。
解りにくいですが、斜面の白い帯がすべてコマクサです。
1年ごとに増えてきてるように思えます。(^^♪
大焼砂

チングルマ
チングルマがいい感じで・・・( ^^) _U~~

馬場の小路
かたぶき泉水当たりは人でいっぱいです。

チングルマ綿毛
チングルマの綿毛です。
露を受けていい感じです・・・(^^♪


ミヤマシャジン
ミヤマシャジン 咲き始めです。

いよいよコマクサのお出ましです・・・(^。^)y-.。o○
コマクサ


10:00 大焼砂分岐 通過です。
駒草を堪能しつつ、大焼砂の砂礫を登り詰めます。

大焼砂
大焼砂
イチヤクソウ
イチヤクソウはまだ蕾です。

ムシトリスミレ
ムシトリスミレが咲いてます。→ミヤマリンドウでした。( 一一)

10:35 横岳分岐着
小腹も空いたので、少し栄養補給をします。
ベンチ相席のご夫婦と、

焼石岳いいよね~! 
和賀岳の山頂花畑 満開でしょう~ね!

お天気よければ、来週 和賀岳でお会いしましょう~! 

などと、しばし盛り上がり懇談・・・。

それでは・・・と、
ご夫婦は、大焼砂へと下って行きました。



お花見登山まだまだ続きますが、
今日はここまで・・・。

そのⅡもお楽しみに・・・(^.^)/~~~
スポンサーサイト

category: 登山

CM: 8 TB: 0   

コメント

寝坊しましたか・・・

それで、秋田駒ですか(^-^;)
ちゃんと起きたら何処まで行く気だったの(@-@;)
知らないと意識することもない高山の花々・・・一度でも実際にこのお花畑を見てしまったら、ウズウズしちゃうんでしょうね。
ワタシもお二人の登山は実現したかなと、毎週ウズウズしていますもの(^-^)

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/07/14 19:30 - edit

おはようございます!

見入ってます!
未見の山野草が、ずら~と並んでてもうたまりません♪
後も楽しみにしています。

九ちゃん #- | URL | 2009/07/15 05:45 - edit

コメントありがとう御座います。
よく登山をされているようですね。
私も6月、久しぶりに歩いたのですが、もぅバテバテでした。
歳には勝てないことを実感しました。
HP「神戸からの風」と共、これからも宜しくお願いいたします。

hotter #- | URL | 2009/07/15 12:48 - edit

九ちゃん

おはよ~ (^。^)

高山植物いっぱ~いの秋田駒 よかったです・・・( ^^) _U~~

こちらも、 
九ちゃんとこでこちらでは見られない色んな花を見せて頂き、
楽しませて貰ってます。

へば~(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/17 05:55 - edit

hotterさんへ

おはようございます。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

山の花を見たさにトコトコと登っています。

これからも、
HP「神戸からの風」 寄らせてもらいます。
よろしくお願い致します。<m(__)m>

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/17 06:06 - edit

パタパタママさん 

こんにちは♪~
私も、天気予報を見て毎週ウズウズしています。
今週も傘マークが付いていますしネッ(@_@;)
こまくさ 今がさかりといぃぱ~い咲いていましたヨ!
残念ながら、今年もムーミン谷のチングルマは過ぎかけていましたが、チングルマを見ようと思ったら、こまくさは諦めなけれがいけなくなるし......  どっちもという訳にはいかないようです。

こまくさの咲いている大焼砂のあたりは、人人人でしたが、帰りの湯森山から笹森山はとっても静かで、尚且つニッコーキスゲが山を黄色く染め上げていて とっても良かったヨ(^o^)/

yuriyuri #2nm7JeYg | URL | 2009/07/17 12:51 - edit

コメ有難うございます。
こちらは六月の秋駒ですか。
そちらの方が一ヶ月早いんですねえ。
それにしても、この雄大さの中で咲く花も幸せかもしれませんね。
とてもよい環境で、移住したくなるほどに羨ましいです。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2009/07/31 20:54 - edit

気まぐれ童子さん

秋駒は最低でも年3回は行くお山です。
なにせ 花のメッカですので・・・(^^♪
その時々で、いろんなお花に会えるのがとっても楽しみです。
(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/01 17:51 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/171-01fe4d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)