Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

秋田駒ケ岳 Ⅱ 

後半も、花を求めて歩きます。


10:48 横岳分岐発。


焼森
10:58 焼森より阿弥陀池小屋方面を望む




コマクサ
数は多くなくても、
焼森にもコマクサが咲いてます。
コマクサ
コマクサ
コマクサ
こちらの方が綺麗な咲き方をしているみたいです。


焼森
こちらのルートに抜けると大焼砂の混雑がうそのような静かさです。(^。^)y-.。o○
焼森山頂には1組だけ休んでいました。


11:02 焼森山頂通過。

11:06 湯森山分岐 通過。
    
分岐地点で、
植生をしている場所に入って休息の御仁が居りましたので・・・。
(>_<)と一声掛けての通過です。


焼森下り
湯森山へと進みます。

ツマトリソウ
ツマトリソウや、
ノビネチドリ
ノビネチドリのお出迎え・・・。

11:27 鞍部通過。

鞍部を過ぎると・・・。
ヨツバシオガマが現れます。
今の時期 湯森山山頂付近まで、咲いてます。
二人でシオガマ街道と呼んでます。
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ

ヨツバムグラ
ヨツバムグラも居りました。


湯森より駒望む
湯森分岐より秋田駒望みます。


11:53 湯森山分岐 着。
     ここで、ランイタイム。

     こちらのコースとっても静かです。
     出逢ったのは湯森の登りで3組だけ・・・、
     ランチの間も一人も上がってきません。
     貸し切りです。 うれし~\(^o^)/


12:10 秋田駒を見て下山開始です。
秋田駒

なんとかツツジ
なんとかツツジ・・・^_^;

ニッコウキスゲ
湯森山のニッコウキスゲの群落

ウラジロヨウラク
こちらのウラジロヨウラク いい色です。(^^♪

ニッコウキスゲ
秋駒バックのキスゲ・・・。
これを見たくてのルート取りです。

乳頭山分岐
12:33 乳頭分岐 通過。
     乳頭山 望む。

12:40 笹森山のお花畑へと入ります。
     

ヒナザクラ
ヒナザクラ まだ咲いてました。

ニッコウキスゲ
風に揺れる ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲがいっぱ~い!\(^o^)/

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
いっぱ~い いっぱ~いです\(^o^)/

コバイケイソウ
コバイケイソウも素敵です。

ニッコウキスゲ
いっぱ~いのキスゲに大・大満足で降りて行きます。

オオバキスミレ
オオバキスミレも咲いてます。

ハクサンボウフウ
ハクサンボウフウもいい白で、咲いてます。

サンカヨウ
サンカヨウもまだ咲いてます。

アカモノ
最後はアカモノで・・・、

大満足の花見登山でした。



12:59 八合目小屋着。

ふと見ると、シャトルバスに乗客が乗り込んでいます、

係員に 座れますか・・・? と尋ねたところ、

補助席3席空いてるので乗ってもいいですよ~(^.^)/~~~

と乗せてくれました。

ラッキー(^_-)-☆ 待ち時間なしで乗り込めました。

先に待ってた5~6人のパーテイーを後にして 
満車のバスでアルパこまくさへ下りてきました。





アルパこまくさで汗を流して・・・。
 



4:30 無事 帰宅。




秋田駒ケ岳 花見登山・・・。
最後までお付き合い頂き  ありがとうございます^.^)/~~~

category: 登山

CM: 6 TB: 0   

コメント

秋田駒いいですね~貴殿ブログで閲覧したからには
早速8月初旬に国見から登行したいと思います。
下山後の国見温泉の碧緑とした温泉につかりたいですからね
明日は午後から秋田駒にも負けず劣らずの焼走のコマクサを
観賞してこようと思います。

Vito #- | URL | 2009/07/15 22:36 - edit

Vitoさん

おはようございます。

国見からはまだ登ったことがありませんので、来年のスケジュールにいれておきます。
 
焼走りのコマクサは、駒のより個体が大きいのが魅力ですよね。
アップ楽しみに待ってます。

へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/17 06:15 - edit

思えば最高に贅沢な休日の過ごし方ですね♪~
誰も居ないお花畑を、お二人様貸切で満喫ですものね(^-^)V
北海道の悲しい事故のようなことも有ります・・・くれぐれもお気をつけて安全登山を!!
明後日も晴れたらいいね☆~

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/07/17 12:40 - edit

パタパタママさん

こんにちは~
北海道のトムラウシ山、美瑛岳...お気の毒です。せっかく楽しみにして登って行ったのでしょうに.....(@_@;)
でも 山は引き返す勇気が大切なんです。
安全登山で頑張りま~す(^O^)/

yuriyuri #2nm7JeYg | URL | 2009/07/17 13:12 - edit

おじゃまします♪( ^O^)/

はじめまして~♪Takaと申しますm(_ _)m
ニッコウキスゲ圧巻ですね!
秋田へは15年ほど前に新婚旅行で行ったんですよ。
次は定年?旅行のときにお邪魔しますね(^_-)-☆

taka #- | URL | 2009/07/18 16:53 - edit

takaさん

おはようございます~♪ 
コメントありがとうございます<m(__)m>
今回の入山はニッコウキスゲ バッチリでした。

秋田の地へ、ぜひ遊びに来てくださ~い(^。^)
ご案内しますよ。 (山ですけど・・・(;一_一))
これからもよろしく~!(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/19 06:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/172-a4ae7e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

