Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

平泉へプチ旅行・・・。 

7月26日(日)
いまいちハッキリしないお天気に、お山入りも出来ず・・・
それでは・・・と、
予てより行きたかった岩手県平泉へと行ってきました。
団体旅行では2・3回行ったことはあるんですが、
ゆっくりと毛越寺・中尊寺などを観ようとのプチ旅行です。

<photoすべて ポチッでチョットだけ大きくなります。>
毛越寺1
毛越寺 山門


中尊寺1
中尊寺 山門




詳細はこちら
   ↓
まずは、毛越寺へ・・・、
毛越寺2
毛越寺 本堂
毛越寺一山十八坊の本坊。
本尊薬師如来(平安時代作)脇士日光・月光両菩薩を安置。
と、あります。


毛越寺3
毛越寺伽藍復元図
八百年前の平安時代の作庭様式を残す、日本最古の庭園だそうです。


ハス1
ハス2
入ってすぐに見つけた ハスの花。

竜頭?首の船
竜頭鷁首の船とあります・・・。(漢字よめません^_^;)
   ↓
りゅうとうげきしゅ と読むそうです。(パタパタママ様 ありがとうございます(^^♪)

お地蔵さん
緑の中に、お地蔵さんがいい顔で座ってました。


常行堂
常行堂
本尊宝冠の阿弥陀如来、脇士四菩薩、奥殿に摩多羅神をまつる。
とあります。


鐘楼堂
鐘楼堂
有料で鐘つきが出来るそうです。


出島石組と池中立石
出島石組と池中立石。
庭の景観中もっとも印象的である・・・。 
そうです。
(解説はすべてパンフレットより・・・。)



涼しそうに見えますが、雨上がりのムシムシとした蒸し風呂状態です。

中尊寺まで歩いて行こう・・・!
と思ってましたが・・・、^_^;
あまりの蒸暑さに、ギンギンにエヤコンをかけた車で向かうこととしました。( ^^) _U~~

車で5分とかからずに中尊寺第1駐車場着。

観光案内所で、音声ガイダンスの機器を2人で1個レンタル。
レンタル料1000円。(保証料500円含む・・・返却時500円返金となります。)
要所々々で聞きます。とっても便利です~(^^♪


pfotoいっぱ~い撮ったんですが、お気に入りだけupします。
(すべての御堂)

中尊寺本堂
中尊寺 本堂
本尊は、阿弥陀如来。
御堂の中は、とってもシンプルです。
天台宗ならでは・・・かと?


金色堂
金色堂
国宝です。
本尊阿弥陀如来。
その前に観音菩薩、勢至菩薩、左右に三体ずつの六地蔵、
最前列には持国天と増長天が仏界を守護してます。
とあります。


能堂
能舞台
8月14日に、薪能が行われます・・・。

白山神社
白山神社
芽ノ輪(払いの輪)が印象的です。
ちなみに、ちのわと読むそうです。


スイレン1
スイレン2
弁財天堂の脇で見たスイレンです。


目の薬師
峯薬師堂は目の薬師だそうです。
めがいっぱ~いでした。

弁慶の墓
弁慶の墓成る物を見て、中尊寺散策は終わりです。




もう少し平泉散策があるんですが・・・、

今日はここまでです・・・。( ^^) _U~~

続・へと続きます~(@^^)/~~~
スポンサーサイト

category: ととこと

CM: 6 TB: 0   

コメント

平泉でしたか♪~

蓮やスイレンが見事ですね!!
山に行けなくっても、遠出プチ旅行・・・タフですよねp(^-^)q
中尊寺は行ってるんですが、毛越寺は行ってないんですよね・・・お陰さまで見せていただきました(^-^)
家の有能な電子辞書で調べたら・・・竜頭鷁首(りゅうとうげきしゅ)だそうです。

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/07/27 21:10 - edit

ハス綺麗ですね。毛越寺・中尊寺は何度か行ってますが、見た記憶が無い風景が一杯ありました。 Y・K

Y・K #- | URL | 2009/07/27 21:16 - edit

楽しそう(*^_^*)

蓮の花とっても綺麗(^o^)丿
諫早にも蓮が綺麗に咲く場所があるんですよ!!

緑の中のお地蔵様の顔がじいちゃんの
顔にそっくりだったので、ちょっとびっくりしました。

きらく #- | URL | 2009/07/28 07:30 - edit

Y・Kさん

毛越寺のハスの花 とても大きくて色鮮やかでした。
花好きとしては ついパシャ! とやりました~(^_-)-☆

ツアーで行くのと違い 好きな所をじっくりと観る個人旅行・・・、
プチッとでしたがいいものでした・・・(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/28 15:48 - edit

きらくさん

素敵な色の蓮の花でしたよ(^_-)-☆

きっと、きらくさんのじいちゃんは お地蔵さんと一緒で、 
とってもやさしいんでしょう~ね(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/28 15:58 - edit

パタパタママさん

こんばんは~
若かりし頃、同期の仲良しグループで、中尊寺を見て毛越寺に泊まったことがありました。( 毛越寺 ユースホステルに)
東京からの駆け足旅行だったので、毛越寺には泊まっただけでした。
そんなわけで、以前から、1度毛越寺に行きたぁ~いとおねだりしていたのです(^_-)-☆
天気も中々はっきりしなかったので、山はあきらめて....ちょっと遠出してきました(高速1000円のおかげです....2時間半で行けて意外と近かったなぁ)
じっくり ゆっくり観てきました(^o^)/
  masaさんに、感謝です。

yuriyuri #2nm7JeYg | URL | 2009/07/28 22:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/175-19c457d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

