Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

続・平泉へプチ旅行・・・。 

昨日の続きです。

中尊寺観光案内所へガイダンス機器を返却。

ついでに、
平泉の観光情報を案内所のおねえさんに尋ねましたよ。

「まだ時間があるので、どこかいいとこ ありませんか・・・?」 
秋田弁ではありません(;一_一)

「それなら、猊鼻渓の舟下りなどいかがですか・・・(^^♪」 とおねえさん。

「でも、相方が舟がにがてで・・・^_^;」
「おねえさんのお勧めスポットは・・・?」秋田弁ではありません( ^^) _U~~

「それなら 素敵な所がありますよ。。。(^^♪」
「毛越寺より車で10分で行けますよ~!」
と教えてもらったのは・・・、

達谷窟3
達谷窟(たっこくのいわや)という所です。

<すべてのphoto ポチッ!でちょっとだけ大きくなります。>

正式には、
国指定史跡 延暦廿年 坂上田村麻呂公創建
達谷窟毘沙門堂
(たっこくのいわやびしゃもんどう)
<天台宗>
別富 達谷西光寺
    たっこくせいこうじ

とのことです・・・。

達谷窟4
三本脚の赤い鳥居です。
壱之鳥居・弐之鳥居・参之鳥居と進みます。

達谷窟2
なるほど窟に造られた毘沙門堂です。

さらに近付いて・・・。
     ↓
達谷窟
すごいです! 凄いです・・・(@_@;)

毘沙門堂内部は撮影禁止とありますので、御本尊のphotoはありません。


大仏
西側には、大岩壁に刻まれた磨崖佛があります。
岩面大佛と呼ばれてるそうです。
(崩落が進み お顔の部分しかありませんでした)

金堂
金堂
本尊は薬師如来、とあります。

このまま 御帰還はちょっと早すぎるので・・・、
もうチョト足を延ばして・・・(;一_一)

厳美渓2
一ノ関市 厳美渓へと行きまして・・・、


厳美渓1
名物 空飛ぶ団子(かっこうだんご)をおみやげに買い求めまして、
いよいよ御帰還です・・・。

お腹が空いたので、道の駅厳美渓で昼食でもと・・・、
道の駅 厳美渓
満杯で座るとこありません(>_<)でした。

「確か毛越寺の辺りにもお店あったよね~。」
一旦引き返します・・・。

ところが、お気に入りのお店が ありませ~ん。

「それじゃあ~ 中尊寺の辺りで・・・。」

やっぱり ありませ~ん。

車はそのまま高速へ・・・。

「最初のサービスエリアで食事しようか・・・^_^;」

結局 前沢SAで
牛筋丼+モロヘイヤ冷麺(1000円)を頂いて・・・。

後は、高速2時間半のドライブ・・・。
ナビ席からは、(-_-)zzz~とか -。-)y-゜゜゜~とか 聞こえてきます。
やっぱ、疲れたんでしょうね!
そのまま、寝せておきます・・・。

4:45 ようやく我が家へ・・・。

無事のご帰宅でした。

本日の走行距離 420kmでした。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

機会があれば 又、プチ旅行しようかな・・・!


スポンサーサイト

category: ととこと

CM: 2 TB: 0   

コメント

いいところに行きましたねえ。 Y・K

Y・K #- | URL | 2009/07/29 07:46 - edit

Y・Kさん

やっぱり 聞いてみるもんですね!
思わぬ拾いものをしたような気持ちでした・・・(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/07/29 20:25 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/176-ae1f002d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)