Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

秋田駒より乳頭山へ・・・本編2 

いつもの展望所には、登山者7・8人休んでいましたので、
サクッと通過です。


クルマユリ
湯森の裏には、かわいいクルマユリが咲いてます。

熊見平1
10:52 熊見平 通過です。




熊見平2
宿岩(ヤドガイワ)を目指して進みます。

熊見平3
キンコウカ咲く熊見平

キンコウカ2
キンコウカ

IMG_2517_convert_20090803180306.jpg
ミヤマリンドウのお出ましです。

ミズギク
こちらは、ミズギク。

宿岩
11:05 宿岩(1398m)通過です。


「通ります・・・!」と団体さんを追い抜いて進みます。


ハリブキ
ハリブキの赤い実

ウメバチソウ
秋の花ウメバチソウ

トウウチソウ
駒をバックのトウウチソウ

ミヤマリンドウ
素敵な色のミヤマリンドウ

クルマユリ
こちらのクルマユリも・・・。

笊森山頂
11:43 笊森山頂着 (小休止)
     だあれもいません。
でも、
ミヤマリンドウ2
ミヤマリンドウ3
すてきなリンドウがいっぱ~い(^^♪

ホシガラス
ホシガラス(分かりにくいですが・・・)もおいで下さり・・・。

乳頭遠映2
乳頭山もはっきり見えました。

ミヤマダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ

ハクサンシャジン
ハクサンシャジン

オニアザミ
オニアザミ などを見ていくと・・・。

まもなく、
千沼ヶ原分岐
12:20 分岐着
yuriさん乳頭方向からいらした御仁となにやら会話中・・・。
「どちらからいらしたんですか・・・?」とyuriさん
「湯ノ上より上がり、千沼ヶ原経由で下ります。おたくらは・・・?」と、かの御仁。
「8合目から来て乳頭山経由で、孫六へ下りま~す(^^♪」とyuriさん。
masa君 ボソッと、
「あっちがら来て こっちさ行くどご・・・!」・・・しばし笑い。

「お気をつけて・・・!」と爽やかに去って行きました。


この先が今回のメインエベントです。
乳頭山直下のお花畑へと入っていきます。

ミヤマシシウド
乳頭バックの ミヤマシシウド

シャジン白
今年も咲いてました(^^♪
一株だけある白いハクサンシャジン
シャジン白3
シャジン白2
シャジン白4
UW~♪ 素敵です~(^^♪


ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウも現れましたよ。

ハクサンフウロ2
ハクサンフウロ1
ハクサンフウロもお出ましです~。

花畑
乳頭山直下のお花畑。



まだ、乳頭山 着きませんが 今日はここまです・・・。

その3へと続きます・・・。

category: 登山

CM: 6 TB: 0   

コメント

すてきな花の山!

こんにちは~!
さすが、花の美しいところですね。
真っ白なリンドウや、ハクサンシャジン、珍しいですね。
そして美しい!!

行きたいと思いつつまだ行けません。
masamsaさんのところで、暫く楽しませてもらいます。
感謝です!!

popo #- | URL | 2009/08/05 19:15 - edit

楽しく拝見させて頂きました。
やはり、そちらでも、前倒しの早咲きですか。
今回は、花期が異常なくらい、早いです。
ヤマセですかね。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2009/08/05 22:54 - edit

如何にも楽しそうな夏山!

 焼石岳、駒ケ岳や乳頭山などの花の名山が近く、庭の続きとも言えそうな房住山、折々の楽しい山歩きをなさっていらっしゃいますね。
たおやかに続く峰、緑溢れる道に咲く花々、モミジカラマツもミヤマリンドウも好きな花のひとつです。白花のハクサンシャジンは珍しいですね。初めて見せていただきました。
 「本編 3」が待たれます。

俄歩人 #- | URL | 2009/08/06 11:00 - edit

popoさん

こんにちは~!
popoさんとこのブログ しばし更新なかったので、
てっきり 東北遠征の真っ最中と思っていました・・・。笑

秋駒8合目で、シャジンが咲いてたので、白のシャジン きっと咲いてると思い歩いてきました。
白いリンドウは笊森山頂にあります。
笊森山頂付近は、ミヤマリンドウ街道状態でした(^^♪

画像いっぱいで、まだ行程途中です・・・。
本編3もお楽しみに・・・(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/06 14:57 - edit

気まぐれ童子さん

花の季節の前倒しは、今季に限らず近年の気象の異変かも・・・?
ヤマセだけでなく、地球規模の異常気象が起こっているような気がしています。
もしかして、地球温暖化の表われか?

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/06 15:05 - edit

俄歩人さん

こんにちは(^^♪
日曜・日帰り登山オンリーですので入る山は限られているんですが、
あそこへ行けばあの花が・・・、あっちではあの花が・・・と、
今の季節 何処の山へ行ってもお花がいっぱいで嬉しいです。
後はお天気次第なんですがね・・・、
今年はいまいちで、計画立てがたくしてます。
白いミヤマシャジン 縦走路中で、たった一株だけです。
今年も元気に咲いててくれました(^。^)

本編3も頑張ってアップしますので、よろしく~(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/06 15:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/180-145bba56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

