Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

七夕ねぶ流し 

8月6日
当地区の 七夕ねぶ流しが行われました。


ねぶ流し

子供達が主役のお祭りです。




ねぶ流し
子供達 元気に出発です。

ねぶ
ねぶ流し
笹の葉に短冊、絵どうろうの山車(現在はトラックですが・・・^_^;)を曳きます。

ねぶ流し
ねぶ流し
囃子方は、笛太鼓。




ねぶ~ねぶ~♪なんがいれェ~♪

けがじもなんがいれェ~♪

お~ぐのすみこさ ずんとまれェ~♪ずんとまれェ~♪



ねぶ流し
子供達も大声で、歌います。

ねぶ流し
おじいさんと一緒に参加ですよ~(^^♪





地区内全てを練り歩き・・・、



ねぶ流し



ねぶ(眠気)や、けかじ(飢饉)を川に流してやりました・・・。

category: なんでもあり!

CM: 6 TB: 0   

コメント

おはようございます!

「七夕ねぶ流し」って言うのですね。
ねぶ~ねぶ~♪なんがいれェ~♪・・・・・????
最後のご説明で理解できました♪

珍しいお祭りを見せていただき有り難うございました。


九ちゃん #- | URL | 2009/08/11 07:51 - edit

九ちゃんへ

こんばんは!

起源は良く分かりませんが・・・<m(__)m>
ねぶやけがじを追い払うという点で、
青森のねぶたや秋田の竿灯と同じ由来があるようです。
続けて行きたいお祭りです(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/11 18:38 - edit

お早うございます。
年々、こういった素朴な行事が少なくなってきていますね。灯篭流し、、祭りの行事としては存在しまいが、先祖の送り迎えとしては、今では殆どこちらでは見かけません。
思い出を作る機会が少なくなる今の子供たちです。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2009/08/13 09:28 - edit

きまぐれ童子さん

この行事は、お盆の灯篭流しではなく、
いわゆる暑気払い的なものと思っています。
ゆえに、立秋の前の日に行なわれます。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/13 19:14 - edit

子供のころ、大声で歌っていたけど、歌詞の意味やねぶながしの意味、知らなかったなー。今日、初めて知ったよ。
どうもありがとう。

kao #- | URL | 2009/08/27 12:51 - edit

kaoちゃん

おひさ~!
元気でやってるかい( ^^) _U~~

ね~ぶ ね~ぶ なんがいれエ~♪ と言えずに
ね~ぶ ね~ぶ なんがんメ~♪ と歌ってた子がいたような・・・(^^♪ 

連休楽しみにまってるよ~(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/27 14:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/182-13dfe618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

