Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

房住山 

8月15日
恒例の巡礼登山へと行きました。
午後からお出かけが有りますので、早朝登山となりましたが・・・。

房住山
4:25 井戸下田コースより入りました。





観音
今回は、ご先祖様建立(と思われる?)の観音像にのみのお参りです。




ほんとの目的は、
ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビの花が咲いているのかの確認でしたが、
今年は一本しか咲いてませんでした。




ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギスは最盛期です。









山頂
5:23 山頂着
ロケ良くないので、即下山





房住山
6:22 登山口着

登りも下りもノンストップの歩きでしたが、
稜線歩き 若干のアップダウウンがありますので
登り58分・下り55分とほぼ同タイムでした。

注)この時間での入山はあんまりお勧めできません(>_<)
  朝露でウエア~は露だらけ・・・、ズボンは泥だらけ・・・。
  顔や頭はクモの巣だらけでした。^_^; 

 帰宅後 シャワーで早朝登山の終了でした。

category: 里山

CM: 9 TB: 0   

コメント

今年は、東北地方は、梅雨明け宣言をしなかったようですね。
それほど、天候不順だったということでしょうか。
ツチアケビも、腐葉土の発酵が花咲く時期の温度と湿度の関係でうまくいかなかったんでしょうかね。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2009/08/15 12:41 - edit

こんにちは!
ツチアケビ、初めて見ました!
ランの一種でしょうか?じゃあないですよね(笑)

私のブログへmasamsaさんのブログをリンクさせてもらっていいでしょうか?ぜひよろしくお願いしますm(__)m

taka #- | URL | 2009/08/15 16:00 - edit

きまぐれ童子さん

お盆になり やっと天気回復気味となりました。
空高く 秋の気配となってきました。

ツチアケビ(腐生植物) 一本だけでもあってよかったです(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/16 16:55 - edit

takaさんへ

こんにちは!
初コメありがとう~!です。

ツチアケビ 腐生植物の一種でギンリョウソウやショウキランの仲間です。
毎年 同じ場所に咲きます。

リンク大歓迎です(^^♪
これからも よろしく!
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/16 17:09 - edit

どうも、うちのほうにも来て頂いたようで。
さらにうちのオカンからも素性がばれていたようで。
今後ともよろしくお願いします。
リンクはっても良いでしょうか?

たかのり #- | URL | 2009/08/17 00:45 - edit

ツチアケビ・・・

綺麗ですね(*^_^*)
初めて見るお花が多いので・・・
ワクワクしますね!
本当に早朝ですね・・・
私は夢のなかですよ!!

きらく #- | URL | 2009/08/17 08:04 - edit

たかのりくん

どうも、どうも・・・!
オカン様に聞く前に、しょうすけさんとこで気がつきまして、
度々おじゃましてましたよ・・・)笑い

ところで、オトン様の山へは行かれましたか?
再々 お誘い受けてるんですが、いまだお邪魔できずにいます。

リンク 大歓迎です(^_-)-☆
こちらも貼らせてもらいます。

これからもよろしく~(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/17 16:06 - edit

きらくさん

日の出とかも期待したんですが、あいにくの曇り空で眺められず。
ツチアケビを見ただけでも 好としてます。(^^♪
貧乏性といいますか、早起きだけが取り柄といいますか・・・^_^;

今度の日曜 晴れてくれたら いいなあ~!
へば(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/08/17 16:18 - edit

うちの山

うちの山は沢筋から若干トラバース気味に登っていくと、稜線に出るような山です。
んで稜線を50mほど歩くと親父お気に入りの木が生えています。
登り下り含めてゆっくり歩いて1時間弱ですかね。
今度の正月には雪山歩きの練習がてら嫁と行ってみようと思います。

たかのり #- | URL | 2009/08/17 21:18 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/184-0f52779b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

