Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

焼石岳 前編 

花の山 焼石岳

秋の花を求めての入山です。


オクトリカブト
オクトリカブト


チョウジギク
チョウジギク



詳細はこちら・・・。
   ↓
東成瀬コース
3合目横林道登山口




3合目横林道




07:14 登山開始





07:32 4合目 大森沢 通過。




釈迦ざんげ
07:49 5合目 釈迦ザンギ
先行の4人パーテイーがイップクしてましたが、通過・・・。





07:55 展望台付近でなにげに賑やかな声が聞こえてきます。
     先々行の4人パーテイー 秋田市内よりいらしたそうです。
     


4人+4人+2人(masa君ペア) 前になり後になり おんなじペースで進んでます。




オノエラン
この間はあんまり花がないので、オノエランの実などを・・・^^; ←ツバメオモトの実でした。^_^;




やがて、胆沢川の水音が聞こえて来ると・・・。




お目当ての・・・。
オクトリカブト
オクトリカブトや、


チョウジギク
チョウジギク(1番のお目当て・・・)がお出ましです。






第1徒渉地点
第1徒渉地点 通過





名前?
白い花 何気に見てるが名前が分からず・・・^_^;





第2徒渉地点
第2徒渉地点 通過。





ウメバチソウ 
真白なウメバチソウ



イブキボウフウ?
こちらは イブキボウフウかと・・・???




ハクサンシャジン
色白のハクサンシャジン。






08:24 6合目 与治兵衛 通過。






オニシオガマ?
オニシオガマ・・・かな?





第3徒渉地点
第3徒渉地点
何気にルート変わってたような・・・?




胆沢川
岩ゴロゴロの胆沢川





チョウジギク
チョウジギク いっぱ~い ありました~( ^^) _U~~




トリカブト
魅惑的なトリカブト
(けだし 猛毒の代表・・・(@_@。)




ツルニンジン
ツルニンジン
(ちょっと匂いあり・・・^^;)




ミズギク
ミズギク
チョット過ぎ加減ですが・・・、




08:50 7合目 柳瀞
     小休止




エゾシオガマ
エゾシオガマ



サラシナショウマ
サラシナショウマが素敵に・・・。



アキノキリンソウ

アキノキリンソウ
アキノキリンソウは花盛り・・・。




オヤマリンドウ
リンドウさんもお出迎え・・・(^^♪


トウウチソウ
トウウチソウ いましたね・・・。





長命水
長命水の チョーツベテー(@_@。 水を頂き・・・。






8合目焼石沼
09:24 8合目 焼石沼 着。



とりあえず また~り します。









サラシナショウマ
サラシナショウマ   イイカンジです~!



サラシナショウマ





焼石沼
焼石沼にハネル魚を見てます~・・・!




焼石沼
焼石沼 こんな感じで、しっくりと・・・!


焼石沼
山頂を見て何想う・・・。

焼石沼







焼石沼周辺 充分に堪能しまして 前半の終了です。





後半も お・た・の・し・み~に・・・!



へば~(^O^)/
スポンサーサイト

category: 登山

CM: 8 TB: 0   

コメント

masamsaさま、こんばんは!
北の方は開花が早いですね~♪
当方に咲く花は蕾が膨らんで来た程度で花を愉しむのは先になります。

こちらで楽しませていただいたので今年は2度楽しめます(^_^)
有り難うございました。

九ちゃん #- | URL | 2009/08/31 21:21 - edit

すごい・・・

たくさんの花!!
とっても綺麗ですね(*^_^*)
トリカブトの花って綺麗なんですね!!
初めてみました。

きらく #- | URL | 2009/09/01 08:12 - edit

トリカブトの花、鮮やかな紫色ですね、
6合目与冶兵衛沢の徒渉点、前は一点だけだったような。
相変わらず分かりずらいですか?。
そろそろ8合目より上は紅葉で色ずき始めますね。
登山には良い季節になりますね。

うしや #- | URL | 2009/09/01 13:48 - edit

九ちゃん

こんちは~!
めっきり涼しくなり、秋が進んでます。
秋の花も色よく咲いてました。

こちらも九ちゃんとこで色んなお花を楽しませて頂いてます(^-^)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/01 17:03 - edit

すごい・・・でしょ!

焼石岳は花のお山なんです。
秋の花がいっぱ~いで嬉しかったです(^_-)-☆
もちろんトリカブトも素敵でした。(^^♪


後編も頑張ってupしますので、よろしくね~(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/01 17:10 - edit

うしやさん

4年前には、2か所だったかと・・・?
与治兵衛付近はルートあちこち変わってますが、
それなりに整備されてますので、迷うことはないと思います。

モッコや三界山 本邦直下などで、
わずかに紅葉始まってましたよ!
時間が取れましたら、うしやさんもお出かけくださ~い(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/01 17:21 - edit

足跡から・・・

足跡からやって来ました。チョウジギクって、面白い形をしていますね。
そうか、マウンテンコーミング(?)では、高山植物の宝庫に出会えるんだね。
綺麗なものには、毒がある・・・トリカブトは、やっぱり綺麗ですね。
お天気にも恵まれたようですね。

馬羊会って、昭和17~18年生まれ? それとも昭和29~30年生まれ?

monalisa #- | URL | 2009/09/04 20:15 - edit

monalisaさん

コメント ありがとうございます。これからもよろしく<m(__)m>です。
マウンテンコーミング(?)・・・???ですが、^_^;
山で色んなお花を見たり 素晴らしい山頂ロケをたのしんでおります。
色んな青色があるトリカブト、濃紺の花がお気に入りです。

シーグラスのステンドグラス どこかの展示会で見たような気がします。

年齢はご想像におまかせ( ^^) _U~~

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/05 16:03 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/188-ff48adf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

