Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

焼石岳 後編 

花の山 焼石岳

秋の花を求めての入山です。

9:40
8合目焼石沼でまったりとしましたので、先へ進みます。

ハクサンフウロ



ハクサンフウロ


ハクサンフウロや、


ナデシコ


ヤマナデシコのお出迎えです。


詳細はこちら・・・。
    ↓

イワオウギ
イワオウギ



お花畑


9合目までイワオウギ街道状態です。


エゾシオガマ
エゾシオガマ


9合目焼石神社



10:14 9合目 焼石神社 着


9合目


なにげに皆さん一緒の到着です。




岩場

10:25
休息すくめのmasa君達がトップで岩場を通過です。


さくら紅葉


ミネザクラ 紅葉が始まってます。

さくら紅葉


リンドウベンケイ
ユキワリ リンドウ ベンケイさん


トモエシオガマ


トモエシオガマや、


ウスユキソウ


ミネウスユキソウや、


イワベンケイ


赤くなったイワベンケイなどを見てる間に・・・、


山頂



10:50 山頂着


横岳


山頂より泉水沼 横岳 望む


東焼石岳


東焼石岳の向こうに雲海


西焼石パノラマ


西焼石岳 三界山 南本内岳 方面



下山開始


11:10 三界山を見ながら下山開始です。


岩場下山


岩場を下って・・・。


焼石神社


11:37 9合目 焼石神社
     ランチタイム・・・(^^♪



ギボシ



湿地にはギボシの群落もありました。



11:50 南本内岳へと足を延ばすと・・・。


チングルマ



名残りのチングルマがありました。



南本内岳



12:17 南本内岳 山頂 着
     雲が流れて来てガスってきましたので、即 下山です。



本内川沼


南本内川 源流部沼


9合目



12:38 9合目 焼石神社通過。


ヤマハハコ
真白なヤマハハコ

13:08 8合目 焼石沼 通過。


13:34 7合目 通過。


チョウジギク
これが最後と・・・チョウジギク!


14:03 6合目 通過。


14:40 5合目分岐 通過。
     (回り道ルート使用)


14:51 4合目 通過。



登山口


15:08 3合目 登山口 無事 到着。


後は いつもの温泉入浴・・・(^^♪


高速道路使用2時間で・・・・。


5:55 無事 帰還です。


今回も最後までお付き合い頂き ありがとうございました。(=^・^=)

     

category: 登山

CM: 11 TB: 0   

コメント

こんばんわ

同級会では親父がお世話になったようで・・・
(特に親父からコメントはいただいてませんが・・・)

焼石岳も気になっているお山の一つです。
が、体力的には結構辛そうなので、来週はとりあえず須川岳に行ってきます。

植物の名前が全くわからないので、勉強しなきゃなとは思ってます。今年はなんか余裕なく登っているので来シーズンは植物辞典持ち込んで春先からがんばってみようと思います。(まだ今シーズン終わってないですが、9月10月は忙しくてなかなか予定通り登れないかもしれないので)

たかのり #- | URL | 2009/09/01 23:29 - edit

          こんにちは!
焼石岳はお花の山と聞いて、この夏の候補に挙がっていた山の1つでした。
この時期になってもお花がいっぱいなのですね。
こうして見せて戴いて、疑似体験?が出来ました。有難うございました。

 所変わればお花も違って・・・・・いいですね。
チョウジギク、昨日友人から画像を送って貰って初めて知ったお花です。
ピッタリの名前ですね~。

キレンゲショウマ #- | URL | 2009/09/02 00:19 - edit

たかのりくん

こんにちは!

鳥海山Getの若いたかのりくん達でしたら、焼石岳は楽勝かと・・・(^v^)
須川岳ですか・・・、お勧めというか、
いつも歩いているのは登り須川コース・降り秣岳(天馬尾根)コースをとってます。
(チョッと時間はかかるんですが・・・。)
秣岳の草原がイイカンジですので、我家では栗駒経由で秣岳に登ると言ってます(^^♪

まもなく紅葉も始まります!
山歩きのシーズンはまだまだこれからですよ(=^・^=)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/02 16:10 - edit

キレンゲショウマさん

こんにちは!
コメントありがとうございます。
今年は休日のお天気すぐれず なかなかお山入り出来ずムズムズしていましたが、
焼石岳の秋花観賞登山 十分満足して来ました。

チョウジギク おもしろいお花でしょ(^_-)-☆

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/02 16:24 - edit

こんばんわ。全編拝見し、貴重な華を見せていただきありがとう御座いました。
エンビセンノウは秋田でも、青森と接する白神山系では、咲いていたと言う話を聞きた事はあますか?

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2009/09/02 22:44 - edit

気まぐれ憧子さん

こんにちは!
長々しい焼石岳全編拝見頂きありがとうございました<m(__)m>
残念ながら、
エンビセンノウのお話は聞いた事がありません。^_^;

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/03 14:33 - edit

登山しながら花の撮影、ご苦労様。カメラの出し入れって結構面倒ですよね。 Y・K

Y・K #- | URL | 2009/09/04 07:25 - edit

返答を有難う御座いました。
秋田側は、エンビセンノウは咲いていないのかなぁ~。
masamsaさんの記事を拝見していると、久しく絶えていた山登りを、花を楽しむという付加価値をつけて登りたくなって来てきますわ。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2009/09/04 09:54 - edit

Y・Kさん

一眼デジカメですので、 ザックに入れると出し入れ大変・・・(@_@。、
首に掛けると ブラブラするは肩はこるは・・・^_^;で
ザックのウエストベルトに下げたり、ウエストポーチに下げたり・・・。
ガンマンスタイルでやってます。
カメラの出し入れとっても楽ですよ(=^・^=)
お試しあれ~(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/04 14:50 - edit

気まぐれ憧人さん

エンビセンノウ 情報なしで<m(__)m>です。
 
これからは紅葉見ながらですが、
トコトコと花を見ながらの山歩きが信条ですので・・・^_^;
そのうちピークに着くんだろうなァ~のお気楽登山 
お勧めです~(=^・^=)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/09/04 15:08 - edit

山登りの醍醐味は?

山登りが好きな人が、登頂した時、心地よい「モルヒネ様の物質が脳内に出る」・・・という事を
聴いた事があります。モルヒネでどうなるか知りませんが、実際どんな気分になりますか?

monalisa #- | URL | 2009/09/06 21:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/189-a09ac044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

