Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

鳥海山 前編 

9月6日

鳥海山へ、行ってきました。

<全てのphotoポチンしてみてネ・・・(=^・^=)>
展望台
これから向かう遥か彼方の山頂・・・。
(鉾立山荘脇展望台より写)


登山口
05:40

登山口のおじぞうさんに安全登山をお願いして、
登山届を出したら、いよいよ入山です。



詳細はこちらへ・・・(^^♪
    ↓
白糸の滝展望台

05:50 朝日射す

白糸の滝展望台より山頂付近望む
(実はここから新山山頂は見えません・・・^^;)



エゾシオガマ

エゾシオガマ



花の山鳥海山も、花のシーズンは過ぎてしまいましたが名残花をいくらかパシャしながら進みます。



登山道

06:00

広い登山道を進みます。
(とっても良く整備されてます。)



賽の河原

06:30

賽の河原通過。
遅くまで残雪の有った所には まだニッコウキスゲがちらほら咲いてました。



石畳登山道

御浜へ続く石畳の登山道

(去年はmasa君ここいら辺で体調不良に至り、御浜まででリタイア・・・^^;)




リンドウ





07:03 御浜着




御浜

稲倉岳が下に見えてます。



鳥海湖

鳥海湖



御浜

07:19

御浜 出発



御浜発


東へ向かうこのコース、逆光photoがいっぱいです。


御神体(鳥海山)に後光が射してると思えば・・・
などと・・・^_^;




御田ヶ原

御田ヶ原よりの写・・・。



ハクサンイチゲ

ハクサンイチゲ




八丁坂

07:34
八丁坂の上り下り、扇子森の姿も美しく・・・。




ハクサンシャジン

ハクサンシャジンや、

チョウカイアザミ

チョウカイアザミを愛でながら進むと、




七五三掛

07:55

七五三掛 到着。



千蛇谷外輪山分岐

08:02

千蛇谷・外輪山 分岐 通過。



シシウド

振り返り シシウドなど・・・、




ミヤマアザミ

ミヤマアザミなども・・・写。




千蛇谷

千蛇谷も圧巻です。



ダイモンジソウ




雪渓

雪渓を渡り・・・。




荒神岳

荒神岳の斜面を詰め上げていきます。


ツガザクラ

ツガザクラや、


イワギキョウ

イワギキョウ咲く辺りを過ぎると・・・・。




山頂ドーム1

09:13

山頂ドームが見えてきました。

山頂ドーム2


山頂ドーム3

岩に取り付いてる登山者、みえますか?




大物忌神社

09:20

大物忌神社 着。

ここで、直先行のペアにやっと追い付きまして・・・、

「こんちは~!」と声を掛けましたところ・・・。

今日が初登山言う割にはとっても元気なSさん御夫妻でした。

普段は10mk・20km・ロードランしてるというとのこと・・・、なっとく・・・。( ^^) _U~~

(素敵な出会いにありがとう・・・!)




まっ白なバイオトイレが出来てました。



付近には・・・、

チョウカイフスマ

チョウカフスマや、


イワブクロ

イワブクロなどが咲いてました。





新山分岐

新山分岐付近で、jr3よりメールをキャッチ・・・。

09:38

いよいよ、Sさんペアと新山山頂へアタックです。


新山山頂


今日はここまで・・・、


お話は 後編へと続きます・・・。

スポンサーサイト

category: 登山

CM: 2 TB: 0   

コメント

今回は・・・

チョウカイアザミの魔女チックな姿に心奪われました☆<<
masaさん、昨年体調崩したの鳥海でしたか・・・元気に登れてよかったね♪~
素敵な出逢いもあったし、極上登山でしたね(^-^)V
後半も楽しみです!!

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/09/08 07:53 - edit

パタパタママさん♪~

こんにちは♪~
天気にも恵まれ、2年ぶりに山頂getできました(^O^)/
山は もうすっかり秋の装いにチェンジしつつあり、名残の花がちらほらと....。
それでも楽しい(かなり難儀な山で チョッと筋肉痛が...)登山ができました(^-^)

yuriyuri #2nm7JeYg | URL | 2009/09/08 12:46 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/191-763aa1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)