Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

たんぽ会 

11月8日
毎年恒例の手造りたんぽ会です。

鍋2


鴨
まずは、鴨をさばきます。

肉
鴨肉と地鶏肉 手前のはガラダンゴとレバー・ハート

野菜
食材も切り終わりました。

鍋1
出汁を取った鍋に肉を入れていきます。

釜
みんなで和気藹々とやってます。

すり鉢
炊けたご飯をすり鉢で潰す男性陣。

たんぽ1
潰したご飯を串につけ・・・。

たんぽ2
炭火で焼いてます。

たんぽ3
串から外して 適度な大きさに切り・・・、

鍋
鍋の完成です。

宴会
楽しい宴会の始まりです・・・。


しょうご
かわいいお客さん・・・。
仲間のお孫さん 
女性陣 我も我もとだっこしてました。


今年も一日楽しい時を過ごしました。

category: なんでもあり!

CM: 8 TB: 0   

コメント

こんばんは~♪

たんぽ鍋おいしそうですね~(^-^)
その昔、新婚旅行で十和田湖に行ったとき、
串焼のきりたんぽをいただきました。
とてもなつかしい気持ちになりました♪

taka #- | URL | 2009/11/08 23:33 - edit

takaさん

たんぽ鍋 食べに来てくださ~い(^^♪
ごちそうしますよ~!

串焼きの味噌たんぽもごちそうしますよ~(^。^)y-.。o○

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/11/09 17:53 - edit

おいしそうですね~

よだれものですよ。
トリの解剖もおみごとです!鳥団子には、骨も砕いて入れるんですか?
一度、こんなふうに最初からやってみたいですね。

りょうこ #- | URL | 2009/11/10 19:40 - edit

りょうこさん

それはそれは おいしかったですよ~。
鴨の捌きは我が会唯一の猟師さん、手付きが鮮やかでしたので・・・。
ガラをミンチにして丸めてのが鳥団子です。
ぜひ、
一度食べにお出でくださ~い! ごちそうしますよ・・・( ^^) _U~~
食べて飲んで語って・・・、二日酔いはしませんよ(^。^)y-.。o○

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/11/10 21:05 - edit

美味しそう~。

凄いスゴ~イ。鴨と地鶏肉にガラダンゴ。もう、美味しい香りまで漂ってきそうな鍋ですね。
キリタンポも手作りなんですね。キリタンポは、もちごめも入ってますか?もしそうなら、その割合は?

こんな気の置けない仲間がいるなんて、masamasaさんは、幸せですね。

monalisa #- | URL | 2009/11/11 20:51 - edit

実に楽しそうですねえ。雰囲気が伝わってきます。 Y・K

Y・K #- | URL | 2009/11/12 01:30 - edit

monalisaさん

年に一回の贅沢たんぽ鍋です。食べに来ますか・・・?
仲間たちと和気藹々でたんぽ作りをして、鍋を煮て・・・、
いつも宴会大盛り上がりです。

きりたんぽは、新米のあきたこまち100%で作ります。
もち米は使用しませんよ。
(^^)/


masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/11/12 17:55 - edit

Y・Kさん

秋田といえばきりたんぽ! きりたんぽといえばあきたこまち!
みんなで作り食べるたんぽ鍋 ご賞味頂きありがとうございます。
ちなみに、年に一回の収穫祭を兼ねてます。
(^^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/11/12 18:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/226-934a5de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)