Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

小影山(557.9m) 巨木の森へ・・・。 

小影山
今年最後のカテゴリー登山
山納めは紅葉の名所 抱返り渓谷の左側にある小影山です。



昨年の様子は  こちらへどうぞ(^。^)y-.。o○


詳細はこちらへ
     ↓

9:20 抱返り駐車場着。
    身支度を整えて。

登山口
9:30 登山開始です。
    登山口は杉林の中。
    (登山口を示すものはありません。)


カモシカ
登り始めてすぐ カモシカのご夫婦のお出迎え・・・(^^♪


水場
10:10 水場 通過。


門番の木
10:20 巨木の森へと入って行きます。

秋駒
秋駒白くなってます、手前の山は大影山。
秋駒 2
秋田駒ケ岳遠望。


巨木 1
こちらの巨木も素敵です(^。^)y-.。o○


被害木 1
台風18号で倒れた巨木 大変な被害です。


山頂
10:30 山頂着。
展望良くありませんので 取りあえず三等三角点ゲット。

林に入り道無き道を進むと

巨木 2
巨木がいっぱいあります。

キノコ
倒れたブナにキノコがいっぱ~い(食べられませんが・・・)

倒れたブナ 1
10:40目的の幹回り日本第2のブナ着 
台風にやられて、倒れてました。
倒れたブナ 3

倒れたブナ 4


倒れたブナ 2
隣の巨木も哀れです。

コーヒータイム
倒れた巨木でコーヒータイム。

下山
小鳥さんがいっぱい寄って来ましたが、二人とも詳しくないので・・・(>_<)です。

11:15 下山開始

巨木 5
人がすっぽり入れる空のある巨木。
ここで一人の登山者とすれ違いました。

残った葉っぱ
林の向こうに白岩岳が見えてます。

12:05 下山終了です。


抱返り渓谷
今回は登山の後で抱返り渓谷の散策です。


回願の滝
回願の滝(みかえりの滝)
水量多いので、ゴーゴーと音を立てて落ちてます。

玉川
真っ青な玉川の水。

神の岩橋
神の岩橋まで帰って来まして、

抱返神社
抱返神社にお参りを済ませて今日の行程終了です。


ちょっと走って、お風呂は西木温泉 クリオン で汗を流して。


帰宅途中で、
蕎麦屋 1
こんな看板を見つけました。


蕎麦屋 2
かわいい子供のお出迎えでした。


蕎麦屋 3
農家の蕎麦屋さんというだけに自宅の居間が店舗になってました。

そばは珍しい紅そばだそうです。
新蕎麦で、美味しかったです。 そば茶もいけてましたよ。

4:45 無事に帰宅しました。

スポンサーサイト

category: 登山

CM: 8 TB: 0   

コメント

昨年の写真、拝見しました。立派な木ですね。
何の木でしょうか?ブナかな?
今年の写真も楽しみにしております。

Sho #- | URL | 2009/11/23 09:50 - edit

shoさん

コメントありがとうございます(^^♪

発見された当時は日本一と称されたブナの木です。
今年の様子は追記でupさせて頂いてます・・・<m(__)m>

今年は、紅葉時期を失して 雪の中の巨木の森でのupです。
去年の 巨木マスター 見る影もなく倒れてました。
それも自然の成せる業ですなのですが・・・、
ちょっと寂しい現実 確かにありました・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/11/23 20:09 - edit

こんばんは

masamsaさん、今晩は
十月末に初めて抱返り渓谷に行きました、拝見し景色がよみがえりました
秋田の景色は素敵でした有り難う。

フォトギャラリー「高原季彩」 #- | URL | 2009/11/23 21:29 - edit

子影山には立派なぶなの木があるのですね。2位のぶなが台風で倒れたのは残念ですね。日本人の心には巨木信仰があるんですよ。大きな木によくしめ縄がされているのをみうけます。年をとっていくと、高い山でなく身近な山を歩くことが多くなりました。駒ケ岳や八幡平だけでなく、低い立派な山があるのですね。蕎麦もおいしそうですね。

ふくちゃん #- | URL | 2009/11/24 07:01 - edit

フォトギャラリー「高原季彩」|さん

おばんです。
毎年紅葉をと決めてる場所なのですが、
今年は初冬の小影山&抱返りでした。
秋田の景色 堪能して貰えてる様ですね。 (^^♪
大平湖のphotoなどは感激しました・・・!!!
こちらこそ ありがとう~(^_-)-☆

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/11/24 20:16 - edit

ふくちゃん

おばんです(^^)/
山高きゆえ・・・、などと言いません。
今年は見逃した紅葉の小影山ですが、しっかりと葉の落とした巨木の森もいい感じでした。
巨木のマスター 倒れているののも自然の成せる技なのでしょうね。

蕎麦は美味しかったです(^。^)y-.。o○

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/11/24 21:07 - edit

今年も無事に「山歩きシーズン」終了ですね。
お陰さまで、パソコン前で大自然の息吹をお裾分け頂きました(^-^)ありがとう♪~

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2009/11/24 21:59 - edit

パタパタママさん

今晩は~
山登り・・・ 天気に恵まれず、今年はあまり登れなかったなぁ~(>_<)
それでも、いろんな山に出会え、無事終了に至りました。
来春まで おやすみです(-。-)y-゜゜゜

yuriyuri #2nm7JeYg | URL | 2009/11/25 21:17 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/229-25bec7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

