Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

桜の剪定・・・。 

桜剪定
 
馬羊会の面々で学校の桜の剪定をしました。
同級会の反省会で桜の話題で盛り上がりましたのがきっかけです。

この桜は今から40年前に我々同級生が植えたものですなのですが、
一度も手入れをしたことがありませんでした。 
さらには近年テングス病の被害が広がってきてましたので、
除去を兼ねて剪定をすることとなりました。



桜剪定 2
経験者は僅かに一人だけですので、

樹木医
地区に住んでる樹木医さんと
庭師
隣町の庭師さんを学校の方で呼んで頂いてました。

樹木医さんの指導の下、
勝也

ショッチャン

ちゅう
それぞれ作業に精を出してます。

桜剪定 3

テングス病の特効薬はないとのこと、
やられた枝は焼却処分しかないそうです。

ヒデ
「これがテングス病の見本だ~!」と持ち上げたりしてます。

桜剪定 5
除去した枝は軽トラ13台分もありましたが、
今焼いてる枝が燃えて作業終了です。


昼食
またまた桜の話で盛り上がり皆で昼食後 解散となりました。









スポンサーサイト

category: なんでもあり!

CM: 4 TB: 0   

コメント

ごぶさたです

こんな季節になり山に登る機会もめっきり減ってしまい、コメを残す機会も減り・・・と思っていたら、うちの親父っぽい人も写ってます?
風景が懐かしい感じなんですけど、桜の木は私の記憶よりも大きくなってましたね。お疲れ様でした。

たかのり #- | URL | 2009/12/01 12:43 - edit

たかのりくん

返コメ遅くなりまして・・・<m(__)m>
桜の木20年前より確かに成長してましたよ。
「パンツまで汗びしょだ~!!」と言って、
うちの親父は焼却係を頑張ってました(@_@;)

これも良きレクかな?
馬羊会 結束ますます固くなってます・・・(=^・^=)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/03 19:35 - edit

お疲れ様でした。

寒い中どうもご苦労様でした。トラック13台分じゃ大変だったね。ありがとう。樹木医もいたようだから元気になるだろうね。もっとも僕と茂則が植えたのは枯れちゃったんだけどね。これから毎年さくらの季節が楽しみだね。大きくなったもんだと感心しました。いつか満開になった時に見に行きたいものです。皆にも宜しく。

博敏 #jTTKuoHo | URL | 2009/12/11 22:21 - edit

博敏君

正門の方に植えたのが枯れちゃったのが多かったんですよね。残念(>_<)
でもみんな自分の植えた木が分からないとか、誰と植えたかな~?などと言ってましたよ。
10時の一服時に豊子が差し入れに来てくれて、「来年みんなでお花見したいよね!」と言ってました。
来年 観桜会決まりましたらお知らせしますね。
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/12 15:37 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/230-f28365d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)