Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

寒波襲来...! 

ようやく 今の季節らしい風景の散歩道となりました。

雪景色 1

雪景色 

これくらいの雪ならいいのですが、この先いっぱい降られますと、除雪が難儀です。

今回の冬将軍 六泊七日の長逗留だそうで、大雪警報も発令されました。

寒波も徐々に南下するそうです、
皆様方の方はいかが・・・?



オモト
万年青の赤い実

センリョウ
黄色の千両

category: ととこと

CM: 14 TB: 0   

コメント

さすが秋田ですね

結構降ってるんですね。北陸はまだ霰とかがちょっと積もっては消える程度です。
雪に驚くことはなくとも、除雪の辛さはわかります。豪雪の時は筋肉痛な日々でした。

きまぐれ #mQop/nM. | URL | 2009/12/16 19:27 - edit

ニュースで見ましたよ!秋田の雪(^-^)
スキー場の方は、空からお金が降ってきた!と大喜びでしたね~
岡山も雪こそ降ってませんが空っ風でとても冷たいですよ{{ (>_<) }}

taka #- | URL | 2009/12/16 23:21 - edit

一気に・・・

冬景色になりましたね(●^o^●)
昨日、千両の黄色を買おうかと・・・なやんでましたが!!
買ってきませんでした(T_T)
やっぱり買えばよかったのかな?

きらく #- | URL | 2009/12/17 07:28 - edit

万年青も千両も、凍えてしまいそうですね。
池(湖?)の水は、まだ凍り付いていないようですが、時間の問題でしょうか?
除雪は大変だと思いますが、頑張って下さいね。

りょうこ #- | URL | 2009/12/17 15:45 - edit

きまぐれさん

今朝一回 そして先ほど二回目の除雪終わりました。
除雪仕様の体 作らねば・・・(;一_一)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/17 17:24 - edit

きらくさん

はい(=^・^=) 
絵としては雪のある冬景色の方が撮ってても楽しいです。
こちらではそうでもないみたいですが、千両は正月に珍重されるそうですね。
ちなみにこの千両はyuriさんが4年前に買い求めてきたものです。
大事に育ててますよ~(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/17 17:35 - edit

りょうこさん

万年青はそのまま外においてますが、千両は家の中に入れてます。
ため池の水、今日行ったらもう凍っていました(@_@;)
除雪は雪国に暮らす者の運命 頑張ります!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/17 17:40 - edit

takaさん

スキー場待望の雪だと思われます(=^・^=)
スキー&ボード人口減ってますので、
営業期間長く長~くなって欲しいですよね!

ところで、そちらでも雪が降ることありますか・・・?

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/17 19:51 - edit

おばんです(^-^)
県北の中国山地付近は積もります。ちなみにスキー場もあります(^^)v
県中南部はほとんど積もりませんねえ…
何年かに1度積もることがありますが、雪に慣れてない分、1センチでも積もるともう大渋滞です(汗)

taka #- | URL | 2009/12/17 23:33 - edit

お邪魔します

コメントありがとうございます。
私も訪問させていただきますので。
何卒(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

煦絽 #OQHa4M62 | URL | 2009/12/18 00:33 - edit

takaさん

おばんです(^^♪
スキー場もあるんですか!
そちらでは降らないものだと思ってましたので(@_@;)です。
積雪時にはお気をつけてくださいな(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/18 17:57 - edit

煦絽さん

こちらこそこれからもどうぞよろしく~(^^♪です。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/18 18:01 - edit

masamsaさん、雪たいへんですが、降らないとさびしいですね。北九州も毎日雪空です。我が家の前も少しだけつもりましたよ。山に樹氷を見にいいくために、スタッドレスタイヤにかえました。昔、新潟、長野県境の友達の所にあそびに行った時、雪の量に驚きました。今年はこれでスキー場が営業できるそうです。去年は降らなくて、困ったといってました。雪に万年青と千両はあいますね。

ふくちゃん #- | URL | 2009/12/20 22:06 - edit

ふくちゃん

今回の冬将軍 今日がピークとか・・・、
気温-5℃ さらに一寸先も見えない猛吹雪、寒中の寒さでした。
冬山やられてるんですね。へたれのmasaは近場の里山へ行くのがせい一杯です(>_<)
富士山の遭難事故を思うと心が痛みます、くれぐれもお気を付けて入山してください。
秋田市にあるスキー場もここ2・3年 雪のないスキー場開きが続いていたのが、
今季はたっぷりの雪に喜んでいるようです。
万年青の実も千両の実も冬が好きなようです(=^・^=)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2009/12/21 15:16 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/232-ff345077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

