Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

カジカのこころ・・・! 

トンベツカジカ1

雪が降ったり止んだりの日々です。



そんな中 こんな奴の来訪です!

       ↓
え~と!はじめまして(*^_^*)



トンベツカジカ6

おら 、トンベツカジカ と申します。

  
トウベツカジカなのですが、なにげに当地ではそう呼ばれています
ケムシカジカなどとも言われていますが 
おらはトンベツカジカです。(北の地 石狩郡当別出身です。)
おがしま(男鹿半島)では スゴエモンなどと呼ばれています。

まんずは おらの話を聞いてけれ~!!!



むか~し むかしのことです、 海の底で仲良しのキス君と遊んでいますと、
上のほうに素敵な姿のお魚が泳いで来ました、
透き通るほど綺麗なサヨリさんです。
おらは 一目で好きになってしまいましたよ
ところが、サヨリさん曰く 
「あなたみたいな不細工は嫌いよ ハンサムなキスさんがいいわ~」
サヨリさんはキス君と泳ぎ去ってしまいました。


トンベツカジカ3



顔は悪いし スタイルもこの通りですが 心の中はまっさらのおいらです。
「おらの腹の中を見てくれ~!」と叫んでも届く訳ありませんが・・・、

サヨリさんに振られたおいらはそれ以来海の底で暮らしています。

それでもいつの頃からか 
カジカ食うなら はらわた け~(食え)といわれる様になりました。




トンベツカジカ4

そういうことでこんな感じに捌いてもらいまして、

トンベツカジカ5

今夜 鍋になる予定です。

つまらないお話に長々とお付き合い頂きまして ありがとうございます。

おらも幸せ探して 鍋となります。


category: なんでもあり!

CM: 12 TB: 0   

コメント

今年も宜しくお願いします。
訪問を有難う御座いました。あらよりも美味そうな鰍鍋で、まだ雪深い里に、だだよう春の暖かさを運ぶ鰍さんですね。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2010/01/24 18:51 - edit

おばんです(^O^)/

(⌒▽⌒)アハハ!
トンベツカジカさん、アップだと目がどこにあるのかわからんね~(^O^)
でも鍋はとってもうまいんでしょうね~♪
ところで地震は大丈夫でしょうか?

taka #- | URL | 2010/01/24 22:30 - edit

masamsaさん、こんばんは!
やっぱり北は凄い雪ですね。
私なんか、雪が降ったら子供のようにワクワクするのに、毎日、これだったらいやにるかも。
こちらで春らしい写真が撮れたら、一足早い春の便りとして紹介させていただきますね。(^^)

鍋とっても美味しそう。

スマイル@ヒロ #kx7ls4Po | URL | 2010/01/24 23:10 - edit

(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

おいしいお鍋でしょうねぇ~
肝なんか蕩けそうですね。
いいなぁ~。

煦絽 #OQHa4M62 | URL | 2010/01/24 23:42 - edit

気まぐれ童人さん

こちらこそ、よろしくお願い致します。
気まぐれブログますます、グレートアップされてましてなによりです。
カジカさん しっかりとおいしく頂きました (^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/01/25 17:16 - edit

takaさん

ご心配頂き ありがとうございます。
地震の影響はありませんでした。
そういわれると、結構寄り目のカジカさんですね(*^_^*)
鍋はおいしかったですよ~(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/01/25 17:27 - edit

スマイル@ヒロさん

昨夜から雨になりまして、久々に除雪お休みできました。
ただ寒中には あまげし(雨返し)といわれる猛吹雪がくるかもしれません(@_@;)

ヒロさんの春便り 楽しみにまってます~(^^♪

鍋はおいしくいただきました!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/01/25 17:35 - edit

煦絽ちゃん

同じ県内、お魚屋さんで探したらあるかもね φ(..)メモメモ
味噌仕立ての鍋にして貰いました。
肝は抜群でしたよ~(^^♪
なんなら 食べに来て~! ごちそ~するよ~(^-^)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/01/25 17:44 - edit

おいしそうな(^-^)

鍋いになりそうですね(●^o^●)
魚は結構グロイですが・・・
アンコウとは違うのですか?
年前にじいちゃんと旦那でアンコウ鍋を食べましたよ\(^o^)/
とってもおいしかったです!!

きらく #- | URL | 2010/01/26 06:32 - edit

う~ん

たしかに、あまり見た目はよろしくないようで・・・。
でも、人間もそうですが『見た目』だけでの判断は危険ですよね。
食べてみて(一緒に住んで?)美味しければそれが一番!

りょうこ #- | URL | 2010/01/26 07:15 - edit

きらくさん

見た眼 グロいかじかさんですが、アンコウよりよい出汁がでます。
この前 地区の仲間との新年会ではあんこう鍋でした。
7kgの大物でしたよ。
もちろんmasa君が捌きましたが・・・。
みんなでおいしくいただきました。(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/01/26 15:00 - edit

りょうこさん

魚も人も見た目と味がよければ 文句なしなんでしょうけどね。)笑
見た目悪くてもかじかさんはおいしかったです。(^_-)-☆ 

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/01/26 15:08 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/241-a140bc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)