Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

あまげし・・・!? 

あまげし

寒中に雨が降った次の日は猛吹雪となります。
それを あまげし(雨返し)と呼んでいます。

今日あめだば明日あまげしくるべなァ~(今日雨なので、明日雨返しが来るだろうな~) とか、
やっぱりあまげしきたなァ~!(やっぱり雨返しが来たなァ~) などと
挨拶が交わされます。

低気圧や前線の通過で気温が上がった次の日に、
大陸の寒気が入り西高東低の冬型の気圧配置になることをいうんですがね。


そんななか・・・、
  ↓

遅ればせながら我が里にも下水道が通ることとなりまして、

あまげし2

吹雪の中 地球彫刻師(敬意を表して)の方々がお仕事に頑張っておられました。
ご苦労様です。
工事は我が家の前から取りかかられまして、
昨日今日と通行止めの我が家です。

category: なんでもあり!

CM: 4 TB: 0   

コメント

masamsaさん、こんにちわ。
雨返し、面白い言い方ですね。雨返しのが来るたびに春の足跡が早まるんですね。
ええっ、下水道工事ですか、今まで家庭各自でろ過していたんですかね。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2010/01/26 18:12 - edit

寒中見舞いもうしあげます

遅れましたが、おけましておめでとうございます。

私もmasamsaさんに見習い、山以外の写真の充実をはからねばと思う今日この頃です。

さすがに冬山は怖いものがあるので(遭難だけでなく世間体的に)いきにくいものがありますが、太平山前岳については毎日誰かしらが登っているのでよっぽど悪天候でなければいいかなといった感じです。

たかのり #- | URL | 2010/01/26 23:18 - edit

気まぐれ童人さん

こんにちは~(^-^)
また一歩春が近づいて来てくれてるものと思っています。
下水道工事 早く終わってくれるといいのですが・・・。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/01/27 10:13 - edit

たかのりくん

今年もよろしく・・・(=^・^=)

冬場は山へ行く機会が少ないので、あれこれと挙げてる次第でして・・・。

スノーシュー 森吉山 うってつけかと思いますよ。(^O^)/
あと近場で、岩見山内の筑紫森とか岩谷山もいいかもね !?

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/01/27 10:28 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/242-358b896a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

