Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

馬羊会津軽探訪記 初日 

2月26日 前夜からの雨と雪解け水で川が溢れそうである。
    この分だと旅行に参加できないメンバーが出てくるかもしれない。

2月27日 前日の空はどこへやら すきっりとした晴天に恵まれ川の水も収まり一安心。
8:50 出発 ok! 楽しい旅行になりそうです。


東能代駅

9:36 東能代駅着。

高校時代以来寄る事のなかった駅の変わりようです。
ここら辺に立ち食いそば あったんだよね~。
ここの蕎麦 うめがったな~ などと皆懐かしんでます。

プラットホーム

プラットホームに行きますと、こんな待合室があります。
五能線 起点駅 0km000m リゾート白神の形に作られてます。



9:55 奥羽本線 かもしか1号 乗車、1分後に1回めの乾杯・・・!

弘前駅

11:09 弘前駅へ時刻表通り 着。
記念撮影後、昼食会場を物色するが分からず案内所にて尋ねる。


日本海庄や

紹介された駅の近く 日本海庄や へと入り込む。
会長の「ここはサットコ飲んでバンゲの宴会は豪快に」2回目の乾杯で昼食会が始まった。
サットコのつもりがジッパリになってしまい注文の声が上がる度 会計係が気をもんでいた。


岩木山


弘前駅より望む岩木山 
津軽富士の名前にふさわしい山容に見惚れて、


青池号

14:33 リゾート白神4号(青池号)に乗車。

2号車 ボックス席

2号車はボックス席。 4人掛に5人で座り本日3回目の乾杯 3次会が始まった。
すぐに夫人達よりお咎めをもらうが、意に介さずマイペースの5人であった。
旅は良きもの樂しかるらん・・・。                車掌は鎧君。
車内販売の堀江ちゃん(秋田美人であった)と仲良しになり、常連客となってしまった。
あと30分長く乗ってたら彼女のワゴンな空になっていただろう。

岩木山2

車窓より望む岩木山



津軽三味線2

津軽三味線1

五所川原~鰺ヶ沢間では津軽三味線の生演奏を聴かせてくれた。


鰺ヶ沢駅

15:36 鰺ヶ沢駅着。


舞の海関

待合室には舞の海の写真が飾ってあります。


観送迎バス

送迎バスに乗り込み、

グランメール山海荘

15:45 本日の目的地<グランメール山海荘>に到着。

ホール

アコーデオンの生演奏でのお出迎えです。

ロビー

ロビーでくつろぐ面々・・・。
チェックインを済ませ各自の部屋へと分かれ、18:00よりの宴会に向けて各自体調調整の時間に入った。
ある者は温泉で・サウナで汗とともにアルコールを流し、ある者は睡眠で鋭気を養い、
またある者は現状を維持をするために飲み続けるなど多種多様な2時間を過したのであった。


大宴会

18:00 鰊番屋と名付けられた宴会場(7号室)で本日4回目の乾杯の音頭とともに大宴会が始まった。

    こちらのお宿でも津軽三味線の演奏会があるとのこと、
    21:00の開始時間までお酒との格闘に全力を尽す男性軍8人であった。


津軽三味線3

21:00 三味線タイムとなった。
    津軽ジョンガラ節やアイヤ節 心に響く演奏だった。

津軽三味線4

津軽三味線5

サービス精神いっぱいのショウーに皆 大満足・・・。


21:30 終了後、各自部屋へと岐路につき就寝。
   (しめのラーメンを食べた者もいようだが・・・。)



初日はここまで・・・、
次日も盛沢山ありますので 
よろしく・・・(^_-)-☆




category: ととこと

CM: 4 TB: 0   

コメント

楽しそうですね。それにしてもずっと飲んでます。えらいというか何と言うか。 Y・K

Y・K #- | URL | 2010/03/07 08:07 - edit

駅前、雪解け水で冠水することがあるんですかぁ?
舞の海関のような軽快なフットワークで飲まれたんでしょうかね。
たのしそうですw

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2010/03/07 17:31 - edit

Y・Kさん

皆 旅行気分を満喫してます(^_-)-☆

酒消費量日本一の県民ですので・・・、(;一_一)
さらに豪傑の集まりみたいですので、丸々一日飲んでましたね。(笑
それでも、「若い頃よりヨエグなったな~」と異口同音に言っています(@_@;)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/03/07 18:18 - edit

|気まぐれ童人さん

冠水 心配なのは、会員裏の川でして・・・(;一_一)

飲み方は みんな バリバリのフットワークで、飲んでましたよ~!
若き時を思い出し飲んでましたが、あとは・・・???

旅は良きかな、よきものかな~!! ・・・などと 
ハッピィー はっぴいに過しました。

旅は良きかな!!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/03/07 20:03 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/248-371883c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)