Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

馬洋会津軽探訪記 次日その1 

2月28日 部屋の暖房が利き過ぎていて寝ていれない。
4:28 朝風呂を浴びに行く 先客が一人いた。 「おはようございます」と挨拶をして、
     マッタリと温泉に浸かり昨日のアルコールを流す。

6:00 テレビでは、スピードスケートパシュート決勝進出とやっている。
    テロップでチリで大地震発生と流れている。



朝の岩木山

ホテルの部屋より望む 朝の岩木山


7:00 朝食はバイキング しっかりと腹ごしらえをすませて、

8:30 チェックアウト、ホテルマン&ウーマンに見送られバスで鰺ヶ沢駅へ。

9:02 鈍行列車弘前行きに乗る。快速では3駅で着いたが鈍行では6駅である。
    車掌は鎧君 昨日のリゾート白神時より無愛想であった。

9:31 五所川原駅着。弧線橋を渡り、津軽鉄道へ。

走れメロス号

一両編成の「走れメロス号」へと乗り込む。


津軽鉄道トレインアテンダント

トレインアテンダントの皆さん。津軽美人の勢揃いです。

一番左の竹内さんが今日の乗務、素敵な笑顔で迎えてくれました。

金木駅に着く直前に 「金木駅では、後ろから降りてください」と言うので、後ずさりをして、
「こうやって降りるのか?」と聴く輩がいて大受けだった。

走れメロス号2

10:03 走れメロス号 金木着。


金木駅

しじみラーメンの旗たなびく金木駅より徒歩で、斜陽館を目指す。

斜陽館

10:12 本日の目的地の一つ目、斜陽館着。

館内案内図

館内案内図 大きな家です。

仏間

仏間も立派です。

米蔵

立派な米蔵が二つもあります。


マント1

当時のマントをはおり、記念写真。

太宰の生家の素晴らしさは、 
何不自由ない生活が彼の作品を生む土台となっているんだろうが、
何不自由ないが故の彼の心の葛藤を垣間見る思いで、後にする。


津軽三味線会館

11:00 隣接する津軽三味線会館へと・・・。


津軽三味線卍流1

津軽三味線卍流2

津軽三味線卍流3

津軽三味線卍流4

津軽三味線卍流の演奏 腹に響く三味の音に堪能し大々満足。


マディニー

11:40 演奏終了後 さらに隣接する「マデイニー」で昼食。
    ビール5本にお酒5本がなかなかハガいかない。昨日の勢いが感じられなかった。
貝焼き

貝焼き定食なる料理だった。


次日その1はここまで・・・、
次日その2も盛沢山ありますので 
よろしく・・・(^_-)-☆
スポンサーサイト

category: ととこと

CM: 5 TB: 0   

コメント

ごぶさたしてます

初日編でうちの親父とお袋を発見しました。

かなりはしゃいでいる画像でした。お世話になりました。

たかのり #- | URL | 2010/03/07 22:09 - edit

同級生 良きものです。
おとん・おかんもふっくめて、みんなで目一杯楽しんで来ましたよ~ \(^o^)/

たかのりくん #VMSHmFFI | URL | 2010/03/09 19:56 - edit

はじめまして

はじめまして
悟空の笑顔と申します。
青森 岩木山懐かしいです^^
23歳から10年間冬になると、鯵ヶ沢プリンスホテルか岩手の雫石プリンスホテルに行ってました。
プリンスの支配人と料理長と知り合いで長い間お世話になったのですが、今品川プリンスに転勤でそれ以来行っていません。
日本で好きな場所のランキング3位以内に入るくらい大好きな場所ですし、岩木山津軽平野恋しいです。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
宜しくお願いします。

悟空の笑顔 #- | URL | 2010/03/16 18:06 - edit

こちらこそ(=^・^=)

いらしゃいませ!

鰺ヶ沢プリンス なんとかんとかホテルと名前が変わってるみたいでしたよ!?

大好きな 九ちゃん・ふくちゃん繋がりみたいなようですね!

大歓迎ですよ~!!

これからも よ・ろ・・し・く (^。^)y-.。o○

悟空の笑顔さん #VMSHmFFI | URL | 2010/03/16 21:36 - edit

ありがとうございます

そうなんです、プリンス系はどんどん外資系に買収されていますよね(泣)
今までの思い出は宝です。だからいつの日か鰺ヶ沢、雫石に行ってみようと思っています。
雪が好きなのも思い出のおかげでしょうね^^
これからも宜しくお願いします。

悟空の笑顔 #- | URL | 2010/03/16 23:06 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/249-49ff5078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

