Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

寺祭り 

今年も寺祭りの日がやってきました。

寺祭り 5


善良な老若男女がお寺参りです。
この日ばかりは我が里の人口が3倍以上に増えます。


寺祭り 6


手水舎で、身を清めます。
(水が出てるのこの日だけのような・・・?)


寺祭り 17

正式名 曹洞宗 大円山 見性寺です。

寺祭り 7

運よく 夜の御勤めに出会えました。


寺祭り 8

位牌堂では薬師観音が見守ってくれてます。


寺祭り 11

本堂には観音様 いっぱい居ります。


寺祭り 9

寺祭り 10

地獄絵図の掛け軸を食い入るように見つめるひと組の親子。



宵宮では 年に一度の露店が出ます。


寺祭り 16

お寺の参道 押すな々々の状態です。

寺祭り 4

寺祭り 3


金魚すくい屋さん 大盛況です。


寺祭り 12

女の子はチョコバナナ。


寺祭り 14

男の子(中学生)達は かたぬき に夢中です。
いつの世も同じです。


寺祭り 13

おばさま達は お好み焼きにささってました。


寺祭り 2

1年に一度の寺祭りの夜が過ぎて行きました・・・とさ。

おそまつ・・・m(__)m


去年の様子は こちらへどうぞ。






category: なんでもあり!

CM: 6 TB: 0   

コメント

masaさん、寺祭りがあるんですね。寒い中、露天もやるんですね。イか焼きや、おこのみ焼きなどもみえました。私には昔懐かしい風景です。子供のころ寺祭りで地獄絵図を見せられた時、怖くて、悪いことは出来ないやと思いました。。露天も楽しみでしたが、コンビにが出来、なくなりました。寺祭りを懐かしく思い出しました。

ふくちゃん #- | URL | 2010/03/26 03:42 - edit

ふくちゃんへ

子供の頃は一年に一度の露店が楽しみでした。
寺祭り どこの禅宗のお寺でも賑やかにやってるものだと思っていましたが、
露店がでるのは近在ではうちのお寺だけみたいです。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/03/27 17:20 - edit

ひきつけられるお寺ですね^^
私は若い頃からお寺が好きで、よく見に行ったり下手な絵を描いてみたりしています。
久しぶりに素晴らしいお寺です。行ってみたいです^^

悟空の笑顔 #- | URL | 2010/03/27 17:50 - edit

悟空の笑顔|さん

普段はとても静かな田舎のお寺です。 
リンクしてますので、見性寺 クリックしてみてね (^O^)

毎年 3月24日が宵宮です。 
是非その日に おいで下さい~! 待ってます~(^_-)-☆

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/03/27 20:43 - edit

これで春の到来と観音菩薩の縁の市を楽しみにしているんですね。
歴史のなかで重要な位置にあったことを偲ばせてくれるお寺さんですね。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2010/03/28 09:07 - edit

気まぐれ童人さん

今年は、我が里 春遠いみたいです、地球温暖化の影響か・・・?

里のお寺 毎年 三月二十五日が彼岸会です。 
宵宮に露店(夜店)が出ます。 
薬師観音は当寺の御本尊様みたいです。 
歴史は、語ると長くなりますので・・・^_^;

我が里のちょとは素敵な部分ご覧頂き、ありがとうございます <m(__)m>

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/03/28 20:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/253-f8f02694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

