Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

房住山 後編 

山頂小屋

房住山山頂小屋 ちょっとユニークです。

1階は男女別々のトイレとなってます。 
しかもなんと水洗です。
(ただし、5月末の山開きまでは、使用禁止ですが・・・。(>_<))

2階が展望台になってます。
標高409mの低山ではありますが、東西南北 ロケーションいいです。(^^♪

そして3階がフローリングを敷いた部屋になってます。
蛍光灯、電気コンセントが付いた優れものです・・・(*^^)v
(ただし、ストーブはありません。)
雨戸はしっかり某メーカーのサッシ戸です。 

水洗トイレ付き、蛍光灯 コンセント付き山小屋。 
珍しいと思いません~!? ^_^;


三等三角点

小屋の前に三等三角点があります。(409.6m)



白神山地

北に白神山地



森吉山

東に竜ヶ森・森吉山



太平山

南に太平山



森山

西に日本海、・八郎湖・男鹿半島が望めます。
が、木の枝がじゃまになってますので、森山方面の画像です(*^^)v



山頂小屋に着いてすぐに、3階より「鍋を煮てるので一緒にどうですか~!」とお誘いの声が掛かりました。
出発前に房住館の駐車場でお会いした方々でした。

遠慮なくお邪魔をしまして、おいしいモツ鍋の御呼ばれいたしました。
パンとカップヌードルのお昼と思っていたので、思わぬごちそうに感激でした・・・(^^♪



ヒマサユリの会

N市で活躍してる「ヒメサユリ山の会」の皆さんです。
皆さんとっても素敵な方達で、小屋の中は熱気ムンムンです。 
カメラのレンズが曇ってしまいました。

お腹も一杯になり、小屋の掃除もしっかり済ませて、

12:36 下山開始です。



ばば落とし上部2

13:15 ばば落とし上部で休憩中の皆さんに追い付きました。



記念写真

せっかくですので、記念写真をお撮りしまして・・・。
(皆さん素敵な笑顔ですよ~(^^♪)



根開き

季節が押してますので、期待できなかった 「ブナの根開き」
かろうじて 撮れました。



9番分岐 2

13:34 9番観音分岐
    ここで皆様とお別れをして、滝の上登山口(2番観音方面)へと進みます。



7番 分岐

13:46 7番観音分岐 ここで一服(^。^)y-.。o○


マンサク

ふと見ると、マンサクの花が咲いてましたね(^^♪



4番 観音

14:03 4番観音 ここでもまた(^。^)y-.。o○してしまいました。
         (あと少しなのにね。)



滝の上登山口

14:21 滝の上登山口 着


車を置いてる房住館まで車道歩きです。



ミズバショウ

道端で、ミズバショウが咲いてました。

やっぱり、春が来てたんですよね~(^_-)-☆



15:00 無事帰宅しました。



春の部分と冬の部分がある、初春の房住山歩き 楽しかったですよ。
下山途中 こけて泥まみれのおまけが付いたのはご愛嬌で・・・(*^^)v



房住山 前編は こちら へどうぞ (^^♪
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 4 TB: 0   

コメント

↓をみいてると、道祖神がいっぱいありそうな雰囲気の信仰の山という感じがしますが、山小屋、電気が来ているんですね。
アマチァ無線家に占領されそうだなぁ~!

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2010/04/06 21:39 - edit

すごい・・・

電気・・・水洗トイレに・・・
とても便利ですね!!
しかし、5月から・・・とは残念ですね(T_T)
お天気に恵まれて良かったですね!!

きらく #- | URL | 2010/04/07 08:17 - edit

きまぐれ童人さん

その昔、修験道の山であった房住山には33番の観音像や
修験道の開祖 役小角(役の行者)の像などが建ってます。
また、33番目の観音像がある場所にはお寺があったそうです。
伝説のお山なんですよ(^^♪

アマチュア無線家さん達は 見たことありませ~ん(^。^)y-.。o○

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/04/07 16:51 - edit

きらくさん

とっても楽しい里山登山でしたよ~(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/04/07 16:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/257-f0aae43a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

