Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

赤い実・・・!(楮) 

久々にカメラを持ってのリハビリサイクリング2時間ほど行ってきました!


ママチャリですけど・・・^_^;


ノカンゾウ

道端で見たノカンゾウ (ヤブカンゾウと教えて頂きました)

この一本が一番 綺麗だったような・・・?




ウツボグサ1


ウツボグサ2


ウツボグサ3

ウツボグサにはアブが遊びに来てましたョ (^.^)




ところで・・・、


赤い実1


この赤い実はなんでしょうネ・・・?


赤い実2


こんな感じでなってたんですけどネ・・・。


赤い実3


赤い実4


チョッと気になってます。


誰か教えて・・・m(__)m


クワ科の楮(コウゾ)と教えて頂きました。
和紙の原料になる木です。
赤い実も食べると美味しいとのこと、今度たべてみよ!

パタパタママさん ありがとネ(=^・^=)


楮の実

追記
27日 楮の実 収穫してきました。
ネバネバしてます。クワの実に似た味がします。


category: 野の花

CM: 16 TB: 0   

コメント

何だか嬉しいね♪~

masaさんがママチャリ・サイクリング出来るように成ったのもですが、母校の甲子園出場決定も嬉しいです(^-^)V
赤い実調べてみました・・・楮(こうぞ)ではないでしょうか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kouzo.html確認してみてください。
それから、道端のお花はノカンゾウではなくって「ヤブカンゾウ」だと思います。
ノカンゾウは一重で、ヤブカンゾウは八重なのだそうです。

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2010/07/25 21:12 - edit

ママチャリでリハビリできたら、あとは早いですね。
筋力回復させて、秋の山歩きに備えて下さい。
山歩きのお写真をまっています。

りょうこ #- | URL | 2010/07/26 05:22 - edit

パタパタママさん

決勝戦、テレビで見てても力が入りましたね!
合併で校名が変わるとの事 二度目で最後の甲子園出場 ホンとによかった~(^u^)

赤い実 教えてくれてありがとネ(^^♪
あとヤブカンゾウも訂正しときます。

認証番号も3939です。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/07/26 17:13 - edit

りょうこさん

ママチャリリハビリ頑張ってます。
早く山へ行きたい!、
でも、山歩き今年はおやすみ(-_-)zzz 
来シーズンから始めようと思っています。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/07/26 17:23 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/26 19:20 - edit

今は、道路の両側とか、やぶかんぞうが時折さいていますね。あまり人をひきつける花ではありませんから、ワスレグサがぴったりですね。昔、食用として、植えたのですかね。早く足がよくなり、元気に山を歩けるといいですね。

ふくちゃん #- | URL | 2010/07/27 05:43 - edit

リハビリ・・・

頑張られていますね!!
よかった(●^o^●)
頑張ってください!!

赤い実初めてみましたよ!!
こうぞって言うのですね。
勉強になりました。

きらく #- | URL | 2010/07/27 07:19 - edit

鍵コメさん

おはようございます。
ご指導ありがとうございますm(__)m

一応検索してみまして、楮としました。

今日また確かめに行ったところ蔓ではなく木に生ってました。もしかしたら姫楮かも?
微妙なところです。

ご退院おめでとうございます!
これからよろしく~(=^·^=)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/07/27 08:18 - edit

ふくちゃんさん

おはようございます♪
いつも見ているヤブカンゾウ 
ズ~とノカンゾウと思っていました、
食用になるのも初めて知りました^_^;
確かにワスレグサの別名もうなずける道端の花ですよね。

今年は養生第一ですので山は封印!
皆様方の所で楽しませていただいてます。
 
本音は 早く山へいきて~!! です。(笑

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/07/27 08:38 - edit

きらくさん

おはよ~(^^♪

社会復帰まであと少し・・・!
リハビリ益々頑張らねば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

何気なく見てた赤い実でしたが、
皆さんに教えて貰い、名前が解かってよかったです。
コウゾは和紙の原料になる位しか知らなかったので、とっても勉強になりました(^_^)v

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/07/27 08:47 - edit

こんにちは

masamsaさん、こんにちは
大分早く快復の兆しの様で良かったですね
また散歩中素敵な花々撮らえ楽しんでのリハビリ頑張って下さい。

フォトギャラリー「高原季彩」 #- | URL | 2010/07/27 18:29 - edit

おばんで~す!
お元気そうで安心です(^-^)
岡山は連日35℃超ですが、そちらは暑いですか?
水分補給しっかりしてくださいね~!
道中のいろんな写真のアップを楽しみにしていますよ(^▽^)/
へば~

taka #- | URL | 2010/07/27 23:22 - edit

フォトギャラリー「高原季彩」さん

こんにちは~♪
ありがとうございます。
今日はカメラ無でのリハビリ散歩(ウオーキング)40分頑張ってきました。
カメラ持ってると2時間以上かかるでしょうネ(笑

ps:なかなか貴方にコメせずでm(__)mです。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/07/28 13:00 - edit

takaさん

こんにちは~(^^♪
社会復帰を目指して、リハビリ頑張ってます!
日本中 熱帯の気温となってるみたいですね(@_@)
こちらは暑いとはいえ30℃位ですので、国内で一番涼しいのかな?!
takaさんも酷暑に負けず頑張ってくださいね!
明日 雨でなければカメラ散歩してみようと思ってます~!
へばね~(^_^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/07/28 13:14 - edit

こんばんは^^
お元気になられて良かったです*^^*
これからも山歩き楽しんで下さい。
ヤブカンゾウ綺麗なオレンジで私好きです^^

悟空の笑顔 #- | URL | 2010/07/28 21:39 - edit

悟空の笑顔さん

こんにちは~♪
ありがとうございます(^.^)
今年は近所でお散歩だけと決めぼちぼち頑張ってます。

道端でアピールすることなく咲いているワスレ草ふと気が付けば我に似て・・・などと^_^;

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/07/29 11:38 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/286-3662c6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)