Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

センニンソウ(仙人草) あと・・・? はノダケ! 

昨日今日と朝晩涼しくなり、さわやかな風に秋の気配が感じられるようになってきました。

昨日の散歩で見つけた センニンソウです。


センニンソウ1


センニンソウ2


センニンソウ3


センニンソウ4


センニンソウ5


あと・・・、こちらもご覧下さい。
      ↓
こんな植物を見つけました。

ノダケ?1

シシウドの仲間なのでしょうが、見たことがありません。

ノダケ?2

つぼみ。


ノダケ?3

少し開いてるつぼみ。

ノダケ?4

開こうとしてるつぼみ。


ノダケ?5

ノダケ?6

トップで咲いてる花。

ノダケ(野竹)かな・・・?

分布は関東以西とあるしなァ~?

どなたかご存じの方、ご教授くださいませ m(__)m

しょうすけさんよりご教授頂き ノダケ(野竹)と確定しました。

ありがとうございます。
スポンサーサイト

category: 野の花

CM: 4 TB: 0   

コメント

お元気になられたようですね!

膝の方は大分良くなったのでしょうか?歩き始めているようですね!
ノダケを調べてみましたが、写真を拝見するに間違いがなさそうですね!っと言っても私は植物には疎いのです。
私が持っている本には、分布は本州・四国・九州・朝鮮半島・中国・東南アジアとあります。花期が9月~11月、セリ科シシウド族ですね。シシウド族の花は白いのですが、これだけが紫なのだそうです。根は「紫花前胡」と言って、解熱・去痰・鎮咳に効く薬用になるのだそうです。・・・自信はありませんが多分・・・

しょうすけ #MLRNIdjU | URL | 2010/09/09 11:44 - edit

しょうすけさん

ありがとうございます。
おかげさまで近所の散歩程度なら普通に出来るようになりました。
山行きはもう少し我慢です。
ノダケの情報もありがとうございましたm(__)m

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/09/09 18:38 - edit

野竹

こんにちは!
間違いないでしょう(たぶん)
当方は余り伸びないうちに撮りました。
9月1日にUPしています(参考までに)

九ちゃん #- | URL | 2010/09/12 14:03 - edit

九ちゃんさん

いつもありがとうございます。
早速 参考にさせていただきました。
間違いなくノダケですね(^_^)v

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/09/13 17:08 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/299-04f0d3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

