Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

アケビの実 


10月14日


アケビの実1



散歩道で、

三つ葉アケビの実がブランと下がってるのを見つけました・・・(^^♪




アケビの実2



でもって・・・、  
早速 収穫してきました・・・(^u^)


子供の頃はよく山へ取りにいったものです。
子供にとっては 甘いおやつでしたね!!

皮は味噌を付けて焼いて食べます。
自分はあんまり食べないのですが・・・^_^;

ほろ苦い大人の味です。



お花の様子は こちら へどうぞ・・・m(__)m



category: 野の花

CM: 14 TB: 0   

コメント

おばんで~す!
おっと、うまそうなアケビですね~
私も子供の頃よく食べましたよ(^^)
種ばっかりで身はほとんどなかったですが、ほんのり甘い味が懐かしいです。
ちなみに岡山ではアケビの身のことをサルキンと呼んでいます。
語源はその形からきたんでしょうね~(笑)立派!!
へば~(^^)/^

taka #- | URL | 2010/10/14 22:26 - edit

こんばんはー

はじめまして

先日、直売所であけびを買って食べました。
ほんと種ばかりなので口の中でもごもご

革は中華風の野菜炒めに入れました。
皮は初めて食べたのですが
実より皮の方が好きになってしまいました。

fuse #T3PHKgjQ | URL | 2010/10/14 23:38 - edit

takaさん

こんちは~^^
takaさんも食べてましたか・・・!
今回食べてみて懐かしい味に少々感動を覚えましたね~!
昔は普通におやつだったんですよね!

サルキンですか・・・爆(^O^)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/15 16:33 - edit

fuseさん

はじめまして コメントありがとうございます m(__)m

中華風野菜炒めですか・・・、
今度やってみようと思います。

皮の味噌焼が大好物だという御近所さんにおすそわけした所、
一日で全部食べたそうです。(@_@)
あんまり美味しかったので、
熊が少々怖いけど今日山へ収穫に行くと言ってました。
へば(^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/15 16:50 - edit

あけび、美味しいですね。
神楽坂の小料理屋さんだ頂いて以来、大好きです。
オトナですから(笑)

りょうこ #- | URL | 2010/10/15 20:05 - edit

りょうこさん

おばんです~(^^♪

子供の頃 皮は苦いな~!とインプットされたのか、
今でもあんまり食べません モッタイナイヨネ^_^;
あけびで熱燗をキュッ!といけたら いいんでしょうね~(^_-)-☆

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/16 17:34 - edit

兆し

こんにちは!
皮も食べれるのですか?
大人の味・・・大人になったら食べてみようっと(^_^)

↓随分復帰されたようですね。
これだけ歩けるように成ったら全快も間近でしょう♪

九ちゃん #- | URL | 2010/10/17 15:03 - edit

九ちゃんさん

こんばんは~(^^♪

大人は皮の方がおいしいと言ってます。
大人になったら(;一_一) たべてみてネ・・・!!?

↓ は少しずつ少しずつ距離を延ばして行こうと思ってます。

かたつむり 登らば登れ 富士の山~♪ 
へば~(*^^)v




masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/17 16:52 - edit

我が家のあけびは、まだ青いです。楽しみに待っています。Y・K

Y・K #- | URL | 2010/10/18 04:51 - edit

Y・Kさん

早く熟すといいですね!
大人の味 お試しあれ~(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/18 16:40 - edit

あけび、良い色してますね。山を歩くとき探しましたが、すでにおちていました。誰か種無しアケビを開発してくれないかね。皮が食べれるということを案外知らない人が多いんだよね。アケビは皮のほうが美味しいんだよ。

ふくちゃん #- | URL | 2010/10/19 16:52 - edit

ふくちゃんさん

今年のアケビ とっても良い色をしてます。
こんな風に完熟なのは、アオサギといって珍重してましたね(*^_^*)
種なしアケビですか・・・?!
種なしすいかとか種なしぶどうとかはあるのにね!

皮はyuriさんも食べたことがなかったそうです。
やっぱり大人の味なんですね(^_-)-☆

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/20 17:18 - edit

おいしそうだね。

久しぶり。足治った?元気そうで安心したよ。アケビおいしそうだね。しばらく食べた事ないな。こちらでは来月20日ミニ同窓会やる予定。声かけてるんだが何人集まるか?久美子、保幸にこのブログのアドレス教えておいたよ。保幸は何か謝りたいと言ってたよ。彼も写真が趣味だ。それではみんなに宜しく。誰かこちらの同窓会に出れるようだったら連絡ください。

Hokurin #hbF2Ur8s | URL | 2010/10/28 17:00 - edit

Hokurinさん

おばんです アケビおいしかったよ(^^♪
足は普通の生活はできるようになりましたが、山歩きはちょっと厳しい所がありましたねェ~^_^;
ミニ同窓会 いっぱい集まってくれるといいですね!
みんなによろしくと伝えておいてください。
こちらのみんなにも連絡してみます。 

保幸はなんだろうね ちょっと?です。

へば(^^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/29 17:31 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/315-138d6235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)