Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

秋田駒ケ岳 本編 

10月24日
行ってきました・・・(^。^)y-.。o○

阿弥陀池小屋1


右も左もガスの中・・・(>_<)

なもんで、阿弥陀池小屋が最終到達地となりました。(;一_一)


詳細はこちら
   ↓
8:30  自宅を出発



10:20 アスパこまくさ 着


 
10:40 登山バスにて八合目へと向かいます。





登山バス1

バスの中から見た 紅葉・・・。

登山バス2

カーブ43付近・・・。


登山バス3

標高900m付近までは紅葉が見られました。




八合目新道コース

11:20 新道コース(メインルート)へと入ります。





硫黄鉱山跡地

硫黄鉱山跡地(旧道コース入口) 通過





ナナカマド

ナナカマドの赤い実も 山で見るのが一番素敵!!




八合目小屋1


八合目小屋を下に見て・・・、




笹森山草紅葉

笹森山の草紅葉も見えます・・・。




バス道

車道もクネクネと見えてます。




片倉岳展望台1

11:51 片倉岳展望台 着。
ここでもうガスってきてます((+_+))



片倉岳展望台2
(明るくなって見えますが、編集画像です。)

ロケないが残念ですが 先行の皆様方 ここで一休みしてました。


片倉岳展望台3
(明るくなって見えますが、編集画像です。)

yuriさんも一休みのポーズ (^.^)

masa君 足に若干不安はあるものの 疲れはなし、(体力的にはOKか・・・!)

シャッターをパシャッ!パシャッ!して、前進します。




コメバツガザクラ1

いつも見てる岩の、


コメバツガザクラ2

コメバツガザクラの咲き後を見て・・・、

アッ! ミネズオウ撮るの忘れた~(;一_一)





?


??

これはなんでしょう~ね???
普段見てるんですけど、名前分かりません ^_^;
多分 苔の一種なんでしょうけれど・・・??

ヒカゲノカズラ・・・、Y・Kさんよりご教授いただきました。(m(__)m)



イチイの実

オンコ(イチイ)の赤い実を見つけました。
甘くて美味しいんですが、タネには毒があります。 
お気をつけて・・・(@_@)





男岳

夏にはキスゲがいっぱい咲く 男岳の裾を通過・・・。




阿弥陀池木道1

12:22 阿弥陀池の木道へと入っていきます。


阿弥陀池木道2





男岳分岐

12:26 男岳分岐 通過。
    数年前とは雲泥の差の整備された道になってます。




阿弥陀池木道3

阿弥陀池 見えそうで見えません・・・(;一_一) 




男女岳への登山者

左手には、男女岳へと向かう人達が見えます。




阿弥陀池小屋1

12:33 阿弥陀池小屋が見えました。
    yuriさんが待っててくれてます。
    足 痛くないのですが、なにせスピードが出ません・・・(>_<)


女目岳

女目岳(男女岳)方向 ガスってます。




阿弥陀池小屋2

横岳方向もガスってます・・・(;一_一)





浄土平

一瞬 岩手山が見えたんですが、すぐ雲の中に消えました。
浄土平の緑と草紅葉を少し入れてと・・・、
狙ったんですがダメでした・・・(>_<)


寒くなってきたので、小屋で昼食・・・。

カップラーメンとおにぎり。
コーヒーで温まります~!(^。^)y-.。o○




阿弥陀池小屋3

13:30 益々ガスって来てる小屋を後に下山します。





片倉岳展望台4

14:02 片倉岳展望台 通過です。


14:20 八合目小屋 着。


バスの時間まで暫時休憩です。



八合目小屋2
(バスの車窓よりパシャッ!)


14:40発のバスに乗り込みます。

明日からお天気下り坂だそうで、高いお山では雪になるとか・・・、
八合目のトイレを封鎖してます。





八合目小屋3

小屋の営業もおそらく今期最後かと・・・、
指導員さん手を振ってお見送りしてくれました。


来季も 来るからねェ~!!(^。^)y-.。o○





山へいこうか・・・?
紅葉狩りに小又峡辺りか桃洞の滝(どちらも森吉山付近)へでも行こうか?
と悩んだんですよね~!!
明日から雪では山に入れない!
やっぱり山だ~!! と向かった秋駒。
ガスってたけど、男岳・男女岳の山頂獲れなかったけど、
一応 小屋まで歩けたし、足の状態も悪くない!
久々の山歩き 嬉しかったなァ~!!!
秋駒&yuriさん ありがとう (謝々m(__)m)

最後までお付き合い頂いた皆様方にも ありがとう(謝々m(__)m) です。


へばね~ (^^)/

スポンサーサイト

category: 登山

CM: 10 TB: 0   

コメント

足は大丈夫そうですね。秋田駒、ガスがかかり、展望ばつぐんとはいかなかったですね。ミネズオウやツガサクラ、まだ咲いているんですか。オンコの実が甘くてうまいんだよね。秋、英彦山をあるくとき、食べます。疲れがとれます。種は食べませんが、毒があるとはしりませんでした。ジャムになりそうですが、みたことないですね。

ふくちゃん #- | URL | 2010/10/26 08:07 - edit

山復活 万歳!

 待たれた日ですね。
こんな秋色を眺めて、乳頭温泉に浸りたかったですね。
また 来年、チャレンジします。

俄歩人 #- | URL | 2010/10/26 13:44 - edit

もう、紅葉始まっているんですね!!

早かデスね(^-^)
長崎はまだ・・・
紅葉・・・たまにはゆっくり休みたいものですね!!

きらく #- | URL | 2010/10/26 16:09 - edit

一緒に登ったような気になりました。
ヒカゲノカヅラだと思いますが。Y・K

Y・K #- | URL | 2010/10/27 16:25 - edit

ふくちゃんさん

こんばんは~(^^♪
完全復調とまではいってませんが、山を歩けた事がすごく嬉しかったです。
これから・・・、と言っても来季からですが、
また少しずつ歩く距離を延ばして行きたいと思ってます。

説明不足でしたネ!m(__)m ツガザクラの咲いた跡の画像でして・・・、
同じ場所で撮った咲いてる画像は こちら→http://masamsa.blog95.fc2.com/blog-entry-155.htmlです。
オンコの実は次の人のために残してきました。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/27 17:13 - edit

我歩人さん

おばんです~(^^♪
山復活 万歳! 秋駒ハイキングよかったです。

秋色の山・乳頭黒湯温泉など、来季 ご一緒しましょうか・・・ (^。^)y-.。o○

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/27 17:20 - edit

きらくさん

おばんです~(^^♪
こちらの紅葉 早やデス~^^ 
山頂付近は終わってました。
お仕事忙しそうでなによりです!!
お休み取れたら たまにはリフレッシュがてらの紅葉狩りにでもお出かけ下さい。
あちこち痛いのも治るかも~!?
へば~(^^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/27 17:28 - edit

Y・Kさん

おばんです~(^^♪
ちょこっとの山入りでしたが、とにかく山を歩けて嬉しかったです。
ヒカゲノカズラですね!
早速のご教授 ありがとうございます (*^_^*)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/27 17:34 - edit

復帰

すっかり戻ったようですね。
これから楽しみです♪

何処もガスに見回れスッキリしませんね~。
九州も予報が外れっぱなしです(^O^)

九ちゃん #- | URL | 2010/10/30 16:04 - edit

九ちゃんさん

おはようございます。
まだまだ ヨチヨチ歩きですが、行ってきました。
やっぱり 山はいいですね !!

根子岳 好い感じに紅葉してますね(^_-)-☆


masamsa #VMSHmFFI | URL | 2010/10/31 07:06 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/317-14cbd59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)