Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

ばっけ 


ようやく春の一枚を・・・。

ばっけ

ふきのとう
秋田では「ばっけ」とか「ばっきゃ」とよんでます。
スポンサーサイト

category: ととこと

CM: 2 TB: 0   

コメント

春の苦味が届きましたか。

「ばっけ」とか「ばっきゃ」ですか。

初めて聞きました。

勝手に推測しますが、ばっきゃ、待ち遠しかったどおって意味なんでしょうかね。

そちらは、少し落ち着きを取り戻したのでしょうか。

気まぐれ童人 #SFo5/nok | URL | 2011/04/01 22:12 - edit

気まぐれ童人さん

ほろ苦い春の食味は天ぷらでいただきました。

「ばっけ」の語源については諸説あるみたいなので、???です。

少し落ち着いてきたな~と思ってたやさき 昨夜県北で震度5強の直下型地震が発生(@_@;)
我が家では、食器棚から湯呑茶碗2個とグラス1個が飛び出して割れるという被害がありました。
ビックリしたなぁ~。(笑い

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2011/04/02 15:00 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/340-6c7dd80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)