Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

森吉山 2 



山人平 望

9:20 山頂からのロケを満喫し、次の目的地 山人平へと進みます。
   


山人平湿原

9:35 山人平湿原 通過。
    ミズバショウとヒナザクラがコラボしてます(=^・^=)



ヒナザクラ

ヒナザクラ2

とっても小さくて可愛いです。




山人平

9:40 山人平 着。


分岐

分岐にあるベンチにザックをデポ。

山人平
 
ゆっくりと撮影(^_-) と思ってたら・・・、

ヒバクラコースより次々と登山客が上がってきます。


イワカガミ

イワカガミもいい雰囲気なんですがネェ~(^^♪



山人平w

山頂からの人も増えて来たみたいなので、



山人平2



山人平3

10:10 下山します。・・・と言っても山頂へと登り返すんですが・・・(;一_一)




イワベンケイ

イワベンケイの赤ちゃんめっけ。




山頂

10:40 山頂 着。 ずいぶんと人が増えてます(@_@;)



山頂2

記念写真をして即 通過です。




稚児平

稚児平で可愛い登山者とすれ違いました。

「何歳ですか?」と尋ねたら、「5歳です!!」と元気にお返事くださいました。(^^♪



避難小屋

11:15 避難小屋 通過。



ハクサンチドリ

ハクサンチドリが初々しいです。




石森

11:30 石森 通過。



11:40 ゴンドラ山頂駅分岐 通過。




ウスバサイシン1

masaくん 夕食のおかず約5kg 収穫中…! に、

yuriさんが今回の目的のひとつ、ウスバサイシン、見つけました (^^♪

ウスバサイシン2

葉っぱの下で小さく咲いてます。

(余談ですが、「山渓社の花の百名山 登山ガイド」に森吉山を代表する花と紹介されてます。)

出会えてよかった~!!(^^♪




水場

13:00 水吞場で、ちょと遅めのランチ・・・。




登山口

13:40 登山口 着。 (^。^)y-.。o○


後は・・・、駅の温泉 クインス森吉で入浴 (^^♪


16:00 予定通りに帰宅しました。




おまけ


オダマキ1

オダマキ2

オダマキ3

林道沿いで見つけたヤマオダマキ とっても素敵な色をしてました (^^♪




おしまい。






category: 登山

CM: 4 TB: 0   

コメント

楽しい高山植物の数々ありがとうございます。心が癒されます。Y・K

Y・K #- | URL | 2011/07/03 09:16 - edit

こんにちは

 この季節の森吉山、素晴らしいですね。
ウスバサイシンの野生のものは一度は見たいと願っています。
masamsaさん・yuriさんの庭のような 秋田駒、森吉山、焼石岳は
いつか歩きたいと想っています。

 それにヒナザクラやシラネアオイ、近場の関東では
日光白根山では シカの食害で毎年地元高校生による移植に
頼っているのが現状です。

俄歩人 #- | URL | 2011/07/03 12:56 - edit

Y・Kさん

おばんです。
お楽しみいただきありがとうございます(=^・^=)
今日3日の天気予報曇りのち雨・・・、山行きやめて家でぶらぶらしてました
ところが、1日高曇りのお天気 山に行けばよかった~(=_=)

sさんの手術無事に終わりますように・・・。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2011/07/03 18:23 - edit

俄歩人さん

おばんです。
今回はウスバサイシンを見られて幸せ~!な気分でした。
こちらの山は今の季節何処へ行ってもお花がいっぱ~いです。
焼石岳もきっと今が花盛りと思います・・・、ぜひお出で下さい(^。^)y-.。o○

シカの食害 進んでいるそうですね、
ある意味人災と言える部分もあるような気もします。
自然は一度破壊されると、元に戻すのが難しいというのが悲しい現実ですね。


masamsa #VMSHmFFI | URL | 2011/07/03 18:36 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/366-ff298600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

