Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

鳥海山 本篇 1 

鉾立展望台


鉾立展望台では、山頂見えてますが・・・、

5:15 入山します。


白糸の滝展望台

5:26 白糸の滝展望台では、山頂付近は雲の中に隠れてます。




クガイソウ

最初のお花は、クガイソウ (^^♪

展望台のすぐ側に咲いてました。




登山道

本格的な登山道に入っていきます。

いつものアングルで・・・。




ハクサンシャクナゲ


県境

5:50 県境通過。

すぐ側にハクサンシャクナゲが咲いてます。




モミジカラマツ

モミジカラマツや、・・・→ミヤマカラマツでした(-_-;)




ベニバナイチゴ

ベニバナイチゴを見て進み、




チングルマ

チングルマや、




ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲなどが見えてくると、




賽ノ河原 下部

6:13 賽ノ河原 下部に着きます。




チングルマ2


チングルマ1

チングルマがいい感じで咲いてます。




賽ノ河原1

6:24 賽ノ河原着。

小休止、と思いましたが先客多すぎです。

賽ノ河原2

故に、サクッと通過。





イワカガミ

イワカガミや、





ウサギギク

ウサギギクや、




ハクサンフウロ

ハクサンフウロなどが見えてきたら、御浜小屋はもうすぐです。




チョウカイアザミ

固有種 チョウカイアザミが登場しました。





ヨツバシオガマ

ヨツバシオガマや、





ホソバイワベンケイ

ホソバイワベンケイや、




ミヤマバイケイソウ

ミヤマバイケイソウ、




ミヤマキンポウゲ

ミヤマキンポウゲ等々 花盛りです。

御浜


7:05 御浜着。

相変わらずガスってます ロケありません。


2008.08.01稲倉岳
(2008.08.01 撮) 稲倉岳方面

ちなみにお天気よければ、こんな感じなんですがね~。





ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲが穏やかに見えます。





鳥海湖

鳥海湖も見えません・・・。






鳥海湖2008.08.01
(2008.08.01 撮)
こんな感じに見えるはずなんですが・・・。





今日はここまでです。



その2へと続きます。


スポンサーサイト

category: 登山

CM: 4 TB: 0   

コメント

おばんで~す(^^)/

鳥海山の爽やかさ、しっかり分けてもらいましたよ~
それにしてもたくさんの花が咲いているんですね♪
masamsaさん、お花の名前、ほんとに詳しいですね~
私なんか、ひとつ覚えるにも数か月かかります(汗)
第2弾も期待してます。よろしくです♪

ところで「おげんこ」ってお元気の意味でしょうかね~(笑)
へば~(^^)/~

taka #- | URL | 2011/07/18 22:18 - edit

takaさん

おはよ~(^^♪

涼んで頂け、ありがとww~!!^^
その2ではもっと涼んで貰えるかと・・・!!?

アッ! おげんこ~!と書いてましたネ・・・(笑 (;一_一)
へば~(^^)/~

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2011/07/19 06:39 - edit

鳥海山の花をたのしまさせてもらっています。ブルーラインをドライブしただけで、山を歩いた事はありませんから、興味しんしんです。白山いちげの群落は素晴らしい眺めですね。秋田から鳥海山は遠くないですか。次をたのしみにしています。

ふくちゃん #- | URL | 2011/07/20 18:28 - edit

ふくちゃんさん

おばんです。

ブルーライン鉾立駐車場は 県外ナンバーで一杯でした。
ハクサンイチゲの群落は圧巻でした。
自宅からは、高速使用で3時間弱なのですが、前夜泊で登っています。
流石に花の山です!!
続きも見てくださいネ・・・(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2011/07/20 19:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/369-285d28bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

