Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

ととこと散歩・・・。 

ととこと 散歩 の途中・・・。


 
となりのとなり そのまた隣の集落で・・・・。
お家の前に 気になる プランター。

<あえ~ 綺麗んた花こ だごどャ~>
masa君 気になりまして・・・・。

<おばさん おはよ~ 綺麗た花こ 咲でらな~>

<んだ 今年だば たいした ヤベに 咲だでば~> と
おばあさん とっても うれしそう~ (^-^)

<おばさん この花こ なんて言わた・・・?>

<名前こ 忘しれれば しかだねど思ってで 袋こ しまって あたたども
 袋こ めねぐして しまたたでば・・・。> とおばあさん

帰宅後 yuriさんにたずねると、
我が家にも有る アガパンサス では・・・? とのこと。

でも、 花びらの感じが ちょっと違う・・・?。

masa君 苦手なpcで 検索なるものに挑戦・・・。
あっちいったり こっちいったり・・・・・

でも、ついに見つけました・・・!
ヒメアガパンサス(アガパンサスの変種)とか。

次の日 <名前こ 忘しれれば だめだど おもて、紙さ書できたよ~。>と
おばあさんに 名前を教えて あげました。

<あえ~ いがった!> 
<へば こんど 花こ 終わたら 球根 けらな~>と
球根ゲットを お約束・・・・!

相変わらず ばあさんには モテモテの masa君でした・・・・。



標準語バージョンです

IMG_4676_convert_20080703160754.jpg

隣町で
 お家の前に とっても気になるプランターをみつけました。 

<おや~ 綺麗な花があるな~>と、masa君 気になりまして・・・・。

<おばあさん オハヨウ~! 綺麗なお花が咲いてますね~> と声を掛けますと、

<そうですよ。今年は とっても一杯 素敵に咲いてくれましたョ~>と
おばあさんはとっても うれしそう~ (^-^) です。

<この花の名前は・・・・?>と聞きましたところ、

<名前を 忘れてはいけないと思い、球根の入ってきた袋をしまっていたんだけど
その袋を 見えなくしてしまって・・・・・。>と 
おばあさんが言うので・・・・。

・・・・・中略・・・・・。

次の日
<名前を 忘れないように 紙に書いてきたよ~>と
おばあさんに 名前を教えておげましたら、

<わ~ よかった!>と とても喜んでくれました。
<それじゃあ 今度 花が過ぎたら 球根をあげるね。>と
球根ゲットを お約束・・・・。

以下略・・・・・。
           へばです。

category: ととこと

CM: 2 TB: 0   

コメント

方言って良いですね

masamsaさん、こんばんわ~
ものすっごく楽しく読みました。
しかも時間をかけて・・・

これが「本場もん」の秋田弁?
良いですね~v-221いいですね~v-238

2~3回読んだら、ほとんど理解できたような気がします
若い人達同士でお話しするのも、こんな調子なのですか?

popo #- | URL | 2008/07/16 22:42 - edit

popoさんへ

難解な方言の文章を、 お読み頂き ありがとうv-410

方言は、 言葉で聞くのも 難しのですが、文章を理解するとなると さらに難しいのですが・・・・・。
 <ほとんど理解できたような気がします。>
とても うれしい お言葉です。

若者同士の話し方は・・・・?
標準語と方言 上手く使い分けをしているみたいですネ。

へばです。

masamsa #- | URL | 2008/07/17 06:43 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/38-384456f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)