Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

房住山 

10月2日

房住山1

房住山へ行ってきました。

登山口

10:15 いつもの登山口より登ります。

(林道修復できてましたので、駐車場まで車で行けます。)



ナナカマド

ナナカマドの実が赤く熟してます。



メクラブドウ

メクラブドウ(ノブドウ)色付き始めてます。



房住神社

10:23 房住神社着 雨がぽつぽつ落ちてきました、
雨具を着ようか?と悩みましたがすぐに止んだのでこのまま進みます。



サラシナショウマ

サラシナショウマですね。



むしあと

葉っぱの虫あとも楽しいです。



きのこ1

きのこ 有りましたが・・・、食べられるやつではありません。



ばば落とし

10:53 台倉の坂(ババ落し)着。
せっかくですので、ロープの張ってある冒険コースを行きます。



?

ムシカリかな?ガマズミかな・・・?



ばば落とし上部

ババ落し上部です。



ツルニンジン

ジイソブ(ツルニンジン) 咲いてました。



ユキザサ

ユキザサの赤い実。




サラシナショウマ2

ここでも サラシナショウマ。




きのこ2

こちらのきのこも食べられません。



山頂小屋

11:30 山頂 着。

青空がまだ見えてる~!!




クサギ

小屋から見えたクサギです。



ブナ

ぶなの紅葉はまだです。
(それにしても 風が強くなってきました)




森吉山

東方面 森吉山。 山頂は雲に隠れてます。




白神山地

北方面 白神山地は雨が降ってます。




男鹿半島

西方面 男鹿半島も雨が降ってます。
というか雨が真直ぐにこちらへ向かって来てます。



太平山

南方面 太平山も雲行きが怪しくなって来てます。




やがて、バチッバチッと窓を叩く強い雨が降ってきましたが、
昼食がてらの大休止で雨をやり過ごします。



12:30 雨具を装着して、下山開始です。


みず1

帰りはミズ(うわばみそう)の玉を収穫しながらです。

ところが これが裏目でした。(時間かかり過ぎ・・・)

途中雨雲が近づいてきたなと思ったら いきなり頭の上で ゴロゴロと鳴り始めました・・・!

一目散で神社まで掛け下り 雨雲をやり過ごします。

(カミナリ怖かった~!!)

1:30 登山口着。 


1:50 自宅着。 シャワーを浴びて本日の里山廻り 終了です。




おまけは・・・、

みず2

みずの玉 この位・・・!
yuriさんにおいしい漬物にして貰います。



おしまい。

スポンサーサイト

category: 里山

CM: 6 TB: 0   

コメント

えっ!?ババ落とし!

すごい山ですね。
本当に昔はこの山の崖から・・・
恐くなかったですか?
私なら 足がすくむかも。

K-tooko #YD14tAto | URL | 2011/10/02 21:28 - edit

K-tookoさん

おばんです~(^^♪
ババ落し おしっこちびりそ~(@_@;) 
と言うほどではありませんがその名の通りそれなりのスリルの楽しめる坂です。
ババ落しより 下りでの雷 怖かった~! (-_-;)

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2011/10/03 18:27 - edit

房住山がでましたね。この山がでないと始まりませんね。もうすぐブナが紅葉するんでしょうね。山草はほとんどこちらとおなじです、あけびがみのっていますよ。赤いアケビと紫のあけびがあります。

ふくちゃん #- | URL | 2011/10/04 19:16 - edit

はじめまして。
山の写真に惹かれて訪問しました~

また遊びに来させて頂きます。
応援ぽち

SHU@キルギス写真日記 #3/2tU3w2 | URL | 2011/10/04 19:45 - edit

ふくちゃんさん

ようやくマイホームマウントへ行ってくることができました。
いつ行っても色んな楽しさがある里山です。
橅の紅葉はもうちょとというところでした。
こちらでもアケビが色づき始めました。
ほとんどと言っていいほど紫のだけです。
赤いのは見たことがありませんので、今度見せて下さい<m(__)m>

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2011/10/05 14:02 - edit

SHU@キルギス写真日記さん

ようこそ~(^^♪
遠い国からのご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
応援ポチ ありがとうございました。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2011/10/05 17:16 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/388-86092d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

