Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

友の山 

2月26日 日曜日



冬山1

予ねてより誘われていた友人T君の里山へ、
2時間ちょっとの冬山ハイクに行って来ました。








冬山2

山の入り口です。

立派な杉の木が育ってます。


冬山3

T君が見ている・・・、


冬山4

山頂近くの赤松の木

とても大きいのですが、残念ながら松くい虫にやられてみるも無残な姿です。



冬山5

時々、青空が見えて来て気持ちのいい里山歩きを楽しめました。



冬山6

雪に残った二人の足跡、

T君は壺足、masa君は和かんじきでの山歩きでした。



おしまい・・・。







category: 里山

CM: 8 TB: 0   

コメント

素敵な雪景色♪

里山で和かんじきとは、流石に雪国ですね。
チョロチョロ雪で楽しんでる私が恥ずかしくなります。

九ちゃん #- | URL | 2012/02/26 20:01 - edit

こんばんは^^
山へ行けて良かったですね^^
早く春が来るといいですね^^
毎年の事ですごく大変でしょうがもうすぐですよ^^/

悟空さん #- | URL | 2012/02/27 16:29 - edit

もうじき硬雪になり山歩き楽しくなりますね。

山頂付近の赤松残念ですね。

何か祀って有るのでしょうか?

此方では山の風当たりの良い所に赤松の大木が在り其処には石碑が建てられ「風の神」が祭られています。

以前は草刈山として、人の手が綺麗に入っていた名残が有り一帯野芝で覆われ、村の普請の下刈りの時等に昼寝をするのに都合が良かったのです。

デコデコ1950 #- | URL | 2012/02/28 13:06 - edit

九ちゃんさん

おばんです~(^^♪
つぼあしでは埋まる所もありましたので、やっぱりわかん必要でした。
久々の山歩き 気持ちよかったです!!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/02/28 17:50 - edit

悟空さんさん

おばんです~(^^♪
ようやく雪投げも一休みとなりました。
さっそく出かけられた山(友と歩いた山)は笑って迎えてくれました。
久々にすっきりとリフレッシュ出来ました!!
毎日の降雪も今は一休み・・・、
春が近づいて来てるのが感じられてます(^o^)/

masamsa #TtOuJPy. | URL | 2012/02/28 18:00 - edit

デコデコ1950 さん

おばんです~(^^♪
おっしゃる通り・・・!!
寒暖を繰り返して硬雪の季節がそこまで来てますネ^^
祠とかはありませんでしたが、
お神酒をあげて山の神にお参りしましたよ。
へば~(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/02/28 18:09 - edit

もう春が近いですか。雪はあまりふりませんかね。友は雪降しを
そっちのけしてタイへ旅行に行きました。3月5日にかえるそうです。
その間、雪がたくさん降らないとよんだのですかね。masaさんはスキーは
しないですか。友はシニアー割引があって安いといっていました。

fukuchan #- | URL | 2012/03/03 17:15 - edit

fukuchan さん

おばんです~(^^♪
こちらの人間は春の訪れに敏感です・・・!
この先 降ったとしてもいしたことないとわかってます・・・(^。^)y-.。o○
友人の選択は・・・、大正解~!! 
スキーいきてーな~!!
子供達を育ててる時はよく行ってたんですが・・・!
雪投げの作業でめいっぱい そこまでの余裕なくで過ごしてます・・。
ps
友もスキー大好きです。

masamsa #- | URL | 2012/03/03 20:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/418-68cbe729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)