Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

石倉山 


4月16日


ショウジョウバカマ(白)

我が里でも 白いショウジョウバカマや、


エンゴサク

エンゴサクが咲きました・・・(=^・^=)

それでは・・・と、

春の妖精を探しに石倉山へと出かけてみました。



シュンラン

まずは、まだだと思ってたシュンランがお出迎え・・・(^^♪





ミズバショウ

ミズバショウ 爽やかに咲いてました。





ザゼンソウ

ザゼンソウはこのひとつだけが、あっち向いて咲いてます。





ショウジョウバカマ

お目当てのショウジョウバカマ・・・、
好い感じで咲いてます。






キブシ

キブシもようやく咲き始め・・・。





マンサク

マンサクは過ぎてました・・・。





カタクリ

カタクリは、南向きの暖かい斜面で咲き始め・・・、





カタクリ2

色んな顔でお出迎えしてくれました・・・。





ネコノメソウ

最後はネコノメソウ・・・、
鮮やかな黄色で咲いてました (^^♪

石倉山のお花達はこれからが見頃、 いよいよ花のシーズン突入です・・・(=^・^=)





おしまい。
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 8 TB: 0   

コメント

白だ~!

白いショウジョウバカマ・・・コレは凄い!!
もちろん、出会った事、なし!です(@@:)

そちらの里山も、お花が豊富ですね^^

これから、雪とお花と両方楽しめるんで
ワクワク~♪

みい #- | URL | 2012/04/20 07:57 - edit

みいさん

白のショウジョウバカマ今年も咲いてました・・・(=^・^=)

春が一気にやって来て、里山はお花がいっぱい咲いてます(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/04/20 16:37 - edit

カタクリが咲いているのですね。結構早いですね。ショウジョウばかまは春の使者ですね。春蘭、気をつけないととられますよ。今年の鉢植えのカタクリは葉は大きいのですが、花がさきませんでした。

fukuchan #- | URL | 2012/04/20 19:44 - edit

石倉山という里山なんか凄いですね。

こちらの春山を追い越して咲いている花が多いこと、なんか驚きです。

普通の猩々袴すら、まだ見ていないのに、白ですか。

こちらの咲き具合からして、山歩きも本格的にしないとアカン時期になっちゃいましたね。(゚∀゚ ;)タラー

こちらとしてはストックを抱えてどうしょう。ε-(‐ω‐;)

気まぐれ童人(TOSHIO爺) #SFo5/nok | URL | 2012/04/21 17:40 - edit

fukuchan さん

カタクリや春蘭はまだ咲いてないと思ってたので、
なんとなく得した気分です・・・(^_-)-☆

そちらでも盗掘ありますか・・・、困ったものですネ!
撮っても採るな山の花 、やはり野に置け蓮華草・・・。
その花は、そこにあるから美しい・・・!! 
気がついて欲しいものです。
鉢植えカタクリ、残念でしたね。

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/04/21 18:31 - edit

気まぐれ童人(TOSHIO爺) さん

おばんです~(^^♪

こちらの方が早いとは驚きです・・・(@_@)

我が家の 花を求めての山歩きはもう少し先 6月からです。
(奥山はまだまだ雪がいっぱいありますので・・・。)
それまでは、里山で花を探して散歩してます (^^)v




masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/04/21 18:43 - edit

雪が溶けて山野草が咲き出しましたね。
こちらのエンゴサクは健気ですね~♪

九ちゃん #- | URL | 2012/04/22 07:09 - edit

九ちゃんさん

いよいよ、こちらにも花の季節がやってきました。
しっかりと春です!!
エンゴサクも忘れずに咲いてくれました(^^♪

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/04/22 18:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/429-69e27dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

