Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

和賀岳 その3 

2008.07.20
遠く 遥かなる 憧れの深山
秘境 和賀山塊の主峰 和賀岳

いよいよ山頂を目指して・・・。

IMG_5275_convert_20080721152606.jpg
09:07
小鷲倉目指してシュッパ~ツ !

IMG_5277_convert_20080721152713.jpg
ところが ところが、この先は胸より高い笹藪です。
藪こぎに喘ぎ 喘ぎ 登って行きます。 ハア・ハア・ハア・・・。

IMG_5279_convert_20080721152817.jpg
09:29
ようやく 小鷲倉 到着です。

IMG_5284_convert_20080721152907.jpg

標柱近くの クルマユリを見て
ひと休み

09:44 出発

IMG_5288_convert_20080721153014.jpg
相変わらずの 藪漕ぎが続きます・・・。
ガスがますます濃くなってきてます・・・。

そんな中でも お花達に励まされ・・・。 
IMG_5290-t_convert_20080721153046.jpg

IMG_5291_convert_20080721153142.jpg

IMG_5292_convert_20080721153247.jpg

IMG_5295_convert_20080721153334.jpg

IMG_5297_convert_20080721153427.jpg

IMG_5300_convert_20080721153530.jpg
山頂が近くなって来ました。

IMG_5302-t_convert_20080721153604.jpg
ハクサンシャクナゲ

IMG_5304-t_convert_20080721153648.jpg
この花 なあに・・・?
IMG_5305-t_convert_20080721153731.jpg
ちょっと 解らず・・・。

IMG_5308_convert_20080721153823.jpg
そんな こんなしているうちに・・・。

IMG_5312_convert_20080721153903.jpg
景色が一変 いきなりお花畑が!!!
<ガスの中なれど・・・。>

IMG_5314_convert_20080721153956.jpg
つい 嬉しくなってしまいます。

IMG_5316_convert_20080721154106.jpg
10:20
ついに山頂 GET!!
コラボしたおじさん二人と ハイタッチ!

先客 10名ほど すべて 男性
女性は yuriさん 只一人  
<高嶺の花ならぬ 高嶺のyuri・・・?>

下の方から元気な鈴の音が聞こえて来たな~。と思っていたら
自然観察員の方がいらっしゃいました。
<そこらへんの草(お花)の上に座らないでください。私の頭のようになります。>
<見たことがないので・・・。>と突っ込んだのは わたしです。

そのひとは 和賀の神様とも 達人とも称される 倉田陽一さん<通称倉さん>でした。
そんな偉い人とはつゆ知らず 変なつっこみをしまして 大変申し訳ありませんでした。

<北斜面のお花はぜひ見て行ってくださ~い。>
<こけ平(横岳)も花盛りです。よかったら行ってみてくださ~い>
と 言って北斜面を案内してくれました。

そして まるでカモシカのように下って行きました。

IMG_5318_convert_20080721154340.jpg
ガスってますが 山頂および北斜面のフォトを何枚か。
IMG_5324_convert_20080721155322.jpg

IMG_5325_convert_20080721155410.jpg

IMG_5326_convert_20080721155455.jpg

IMG_5329_convert_20080721155545.jpg

IMG_5336_convert_20080721155704.jpg

IMG_5339_convert_20080721155800.jpg
とにかく山頂全体がお花畑です。
北斜面は圧巻のお花畑です。

<これで 晴れててくれたら 最高だろうな。>
<来年もまたくるぞ~。>
みんな そんな気持ちです。

IMG_5320_convert_20080721154427.jpg
10:50
コラボおじさんにパシャをお願いのツーショットをして
いよいよ下山開始です。

IMG_5342_convert_20080721155842.jpg
ここのお花達も素敵・・・。ウフッ


11:28 小鷲倉 通過


11:56 小杉分岐 通過

IMG_5347_convert_20080721155940.jpg
やっぱり クガイソウ

IMG_5349_convert_20080721160032.jpg
12:23
薬師平 通過

IMG_5352_convert_20080721160124.jpg
薬師のお花畑でまた一枚パシャ

IMG_5354_convert_20080721160407.jpg
こちらは 記念写真

IMG_5358_convert_20080721160305.jpg
12:23
薬師岳山頂 ひと休み

12:49 薬師分岐 通過

IMG_5363_convert_20080721160538.jpg
12:58 倉方の下りへ

IMG_5364-t_convert_20080721160613.jpg
クガイソウにも別れを告げて

13:16 倉方 通過

13:47 滝倉小屋跡 通過

ところが masa君 ここでコケテしまいました。
おまけに ツキユビ ああイデ!

IMG_5368_convert_20080721160728.jpg
13:57 
滝倉 ひと休み  

14:20 ブナ台 通過

IMG_5370-c_convert_20080721160829.jpg
真っすぐに立派なブナ これが倉さんいわくの 直太郎か!
しばし 見とれる。


IMG_5374-c_convert_20080721160935.jpg
14:38 旧道分岐 通過
立派な大木発見 名前は?

IMG_5382_convert_20080721161033.jpg
あと少し ゴールは近い・・・。
IMG_5383_convert_20080721142157.jpg
14:43 甘露水登山口
下山終了 
帰ってきたぞ~・・・・!

長くて遠いとおもってた 憧れの和賀岳
<また来たい!> 
下山直後の疲れた体でも そういわせる魅惑の深山でした。


おまけは・・・!

IMG_5392_convert_20080721161131.jpg
真木林道入口の大案内図

お風呂は
川口温泉 奥羽山荘
民営化でリニューアルされてて とても綺麗です。

入浴料    : 500円
シャンプー  : 有り
トリートメント : 有り
ボデーソープ : 有り
女湯にはさらに ピーリング    有り
          炭フェースソープ? 有り


帰路はちょっと遠回りなれど 田沢湖西湖岸を見て
いつもの105号線 
帰宅 19:10 
お疲れさんでした。

 

category: 登山

CM: 6 TB: 0   

コメント

拍手です♪~

よき人生を送っていますね(^-^)V
ツーショットのお二人は、若かりしあの頃と変らなく見えます♪・・・最近老眼気味では有りますが(O-O;)
今週も『バーチャル登山』出来ました・・・また、楽しみにしてます。
今度は何処に行きますか?!

パタパタママ #3/VKSDZ2 | URL | 2008/07/23 20:14 - edit

拍手です♪~ ルンルン

編集なしのmasa君faceフォト
patapataさんのpc変調きたしませんでしたか?
責任は持てません・・・<(_ _)>

つぎは \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

できれば・・・・。
東北の山 人気NO.1 鳥海山・・・!
などと 思っているのですが・・?!








masamsa #- | URL | 2008/07/23 20:40 - edit

かんどう!!(^o^)/

山頂のお花畑にかんどう!!(^o^)/
難儀な山ですが、お花畑に逢いたくて頑張りました。
登りはともかく、下りは藪こぎで足元が見えず4,5回コケてしまいました。あわや滑落....という所もありましたが、無事帰還!
一昨年はちょっと早くて山頂のお花畑はまだ蕾。昨年は前日雨で急きょ鳥海山に変更。やっと出会えた和賀岳のお花畑にチョーかんどう!!(^o^)/

名前のわからない花、、、、オオバツツジ みたいです。

yuriyuri #CLjCGnSY | URL | 2008/07/23 22:28 - edit

No title

はじめまして。訪問履歴から来ました。
たくさんの写真がタイムスケジュールと一緒に載っていて、山登りをしない私も一緒に登っているような感じです。
ガスった山行きは大変そうですけど、ユリの群落に出会う楽しさもあるんですね。 疲れも吹っ飛びそうですね。
またおじゃまします。どうぞよろしく。

まめゆり #- | URL | 2008/07/25 01:07 - edit

まめゆりさんへ

初コメ ありがとうです。

可愛らしいクルマユリや、 鮮やかなニッコウキスゲ今を盛りのお花畑・・・・。
ついつい、時間が過ぎてしまいます。
その時だけは、疲れを忘れてますv-410

訪問 大歓迎です(^u^)
どうぞよろしく~! へばです。




masamsa #VMSHmFFI | URL | 2008/07/25 17:21 - edit

No title

こんばんは~ 天国の花園みたいですね。
健脚なればこそ行ける和賀岳 二人はまるで仙人のようだ!
yuriyuriさんも元気いっぱいですね~
真木真昼 真昼岳懐かしいです。
今度は 鳥海山ねらってますね~ チョウカイフスマってまだ見た事ないんだわ リクエストしておきます。宜しくm(__)m ネ。

りんどう #DaqWDIIE | URL | 2008/07/26 21:52 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/44-9b38355a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

