Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

森吉山2012.06.24 その1 


2012.06.24 花の百名山 森吉山


森吉山山人平

お天気はあんまりパッとしませんが、森吉山へと行って来ました (^。^)y-.。o○

詳細は追記でどうぞ・・・(*^。^*)
     ↓

ブナ帯登山口

am8:56 ブナ岱登山口より入山します。




駐車場

駐車場にはmasa君のも入れて8台です。




マイズルソウ

まずはマイズルソウ(舞鶴草)のお出迎え・・・、

この先ずっと登山道沿いに咲いてます。





ギンリョウソウ

ギンリョウソウ(銀竜草)のお出ましです・・・・。





アカモノ1

アカモノ2.

アカモノ3


イワハゼ(岩黄櫨) 別名アカモノも出現です・・・。
(嬉しくて ついいっぱい撮ってしまいました・・・^_^;)




ブナ林

霧の中のブナ林 静かでいい雰囲気です・・・。





ツクバネソウ

ツクバネソウもおりました・・・。






水場1

am9:27 水呑場着


水場2

水はほとんど出てません・・・。







この先 オクエゾサイシイが咲いてるはずですが・・・、

見つけることができません・・・(-_-;)






ゴゼンタチバナ

ゴザンタチバナ(御前橘)の近くに在る筈なのですが・・・。






ゴンゴラ山頂駅分岐

am10:02 ゴンドラ山頂駅舎 分岐

ここからは、ゴンドラ登山の皆さんと一緒になります・・・(-_-;)






アカモノ

アカモノらしい色をしてますね~♪






シラネアオイ1


シラネアオイ2

シラネアオイ(白根葵) 少々過ぎ加減ですが、咲いてます・・・。






ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ(猩々袴)もおりますね~・・・。








残雪

残雪があります・・・。








ミツバオウレン

ミツバオウレン(三葉黄連)も可愛く咲いてます・・・(^^)







ハクサンチドリ

ハクサンチドリ(白山千鳥)もいい色です・・・。






ニッコウキスゲ

ニコウキスゲ(日光黄菅)はまだ早く1・2本しか咲いてません・・・。







イワカガミ

イワカガミ(岩鏡)も目立ってきました・・。








石森山頂直下

石森山頂直下でようやく雲の切れ間に本峰(奥岳)が見れました・・・。








イワイチョウ

イワイチョウ(岩銀杏)の白もいい感じですね・・・!!







ヒナザクラ

ヒナザクラ(雛桜)可愛く咲いてます・・・(^^♪






ウラジロヨウラク

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)は咲き始め・・・。







石森山頂

am10:27 石森山頂着 小休止・・・(^。^)y-.。o○








森吉神社

森吉神社の屋根が凄いことになってます・・・(@_@)






ノウゴウイチゴ

ノウゴウイチゴがひっそりと・・・。







熊よけの鐘 幸福の鐘

阿仁避難小屋前の鐘、皆さん鳴らしてます・・・。








阿仁避難小屋

am10:47 阿仁避難小屋 通過・・・。







稚児平

稚児平はチングルマ(稚児車)が花盛りです・・・。







チングルマ2

可愛いですねェ~(=^・・^=)







山頂直下

山頂が近づいてきましたが、混雑してます・・・((+_+))







イワカガミ1


イワカガミ2


赤いイワカガミを撮ってタイム差を造って・・・と、







山頂1

am11:17 とりあえず 山頂三角点Getです・・・(^^♪






山頂2

大変な混みようなので、即 通過・・・、

山人平へと進みます・・・が、








今日はここまで・・・、

その2へと続きます・・・m(__)m

へばね~(^O^)/



category: 登山

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/442-87b10019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

