Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

秋田駒ケ岳 2012.07.15 

シオガマ3
雨に叩かれるヨツバシオガマ

先週に引き続き2週続けての秋田駒入りです・・・(*^^)v

雨・風強し・・・(@_@;)!!

はてさてどんな事となるのやら・・・^_^;
    ↓
アルパ駐車場
お天気悪しで駐車場ガラ空きです・・・。

6:05  一番のバスにどうにか間にあいました・・・ホッ!!(*^^)v





6:30 八合目着。





朝食済ませ・・・、

トイレを済ませ・・・、

身支度を整えて・・・、

しっかりと雨天バージョンです・・・^_^;





入山

7:05 入山です・・・。


今日はこちらの方ではなく・・・、


笹森山へ

こちらの方へと入って行きますョ・・・^_^;






ニッコウキスゲ

最初の現れたのはニッコウキスゲさんでした・・・!
先週はまだでしたので、会えて嬉しいです~(=^・^=)






木道

雨の日の木道は滑ります・・・(-_-;)!!





5分ほど下りますと、小さなお花畑があります・・・。






ムシトリスミレ

まずはムシトリスミレのお出まし・・・、







ヒナザクラ1




ヒナザクラ2

ヒナザクラさんもお出まし・・・、雨に濡れても懸命に咲いてます・・・(^v^)






笹森山1

チングルマ、笹森山バックで狙ったのですがイマイチですネ・・・(-_-;)






チングルマ1



チングルマ2



チングルマ3

改めまして・・・、
チングルマです・・・(=^・^=)






イワイチョウ

イワイチョウもありましたネ・・・(=^・^=)






キスゲ2

キスゲさんもおります・・・(=^・^=)







渡渉地点


7:20 先達川 渡渉地点 通過。


ウラジロヨウラク

ウラジロヨウラクや・・・、




シオガマ2

ヨツバシオガマに励まされ・・・、





笹森キスゲ2

目的地その1に到着・・・、


笹森キスゲ1(ワイド)

笹森山のお花畑です・・・。
ニッコウキスゲが花盛り・・・(=^・^=)

雨に叩かれカメラはびしょ濡れです・・・((+_+))






笹森山頂分岐1

7:41 笹森山山頂分岐通過・・・。
お天気良ければ久々に山頂獲りたかったのですが・・・、
通過します・・・。






笹森~湯森分岐

7:45 笹森山~湯森山 分岐通過・・・。






シオガマ3

メインのphotoはここで撮ってたんですネ・・・( ..)φメモメモ






ハクサンシャクナゲ

ハクサンイチゲが好い色して咲いてます・・・。←(ハクサンシャクナゲでした・・・^_^;)




少し先・・・、

湯森山のキスゲ咲くお花畑では雨・風 強すぎでカメラ出せず・・・、

通過です・・・。







湯森山分岐1

8:07 湯森山 分岐着・・・。

休憩なしで焼森方面へと進みます・・・!!





湯森シオガマ4




湯森シオガマ1


湯森シオガマ2

今日の目的地その2は・・・、

湯森山・焼森間のヨツバシオガマ・・・、

期待通りに咲いててくれてました・・・(=^・^=)






中間点

8:32 中間地点 通過・・・。
大変です・・・!!
カメラケースの中が雨でビショビショ・・・(Q )) ><ヨヨ







焼森分岐

9:05 焼森分岐 着。
レンズが曇ってます・・・(-.-)







焼森ケルン

9:08 焼森山頂 通過。






コマクサ

コマクサ 咲いてます・・・(=^・^=)







イワブクロ

イワブクロは咲き始め・・・(=^・^=)






それにしても・・・、

ここまで人っこ一人・・・、
 
熊の子一匹とも出会いません・・・、

熊の子は出会いたくありませんが・・・(*^^)v


ひとり寂しく・・・、
もとい静かな山歩きもここまででした・・・。



団体さんがちらほら見られてきました・・・。



横岳分岐

9:19 大焼砂分岐通過。






ほどなくして・・・・、








阿弥陀池避難小屋

9:31 最終目的地 阿弥陀池避難小屋 着。

小屋の中外 人がいっぱ~いです・・・(*^^)v

スクーと二階に上がり・・・、

カッパを脱いで・・・、


持ってきたTシャツに着替えて・・・。

カメラを拭いて・・・、

腹ごしらえをして・・・、

ちょっと寒くなってきたので、ウインドブレーカー着て・・・、

小屋の毛布を被ってお昼寝(この時間でしたら 朝寝かな・・・(*^^)v)して・・・、






みいさん&やまめさん夫妻

10:35 今日の最終目的・・・、

ブログでお知り合いになれた、浪速恋しぐれ夫婦隊との面会です・・・。

初対面でしたが、前からの知り合いのように気さくに山のことやお花のことなど 
おしゃべり出来て、楽しい時間を過ごしました。

また秋田駒へ遊びにきてください~(^^♪

みいさん家のブログは・・→こちらです(=^・・^=)



さらに嬉しいことに、岩手のやまめさんご夫婦も御同行されてました。
               ↓
(やまめさんとお弟子のレグちゃんだそうです。失礼しました・・・(-_-メ))

やまめさんとはもちろん初対面ですが・・・、
yuriさんがやまめさんのファンでして・・・
やまめさんのブログをしょっちゅう覗き見をしてたので、
こちらも初対面とは思えず・・・、
会えて嬉しかったです・・・(^^♪
これからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)
ps: yuriさん会いたがってました・・・。

やまめさんのブログは・・→こちらです(=^・・^=)




浪速恋しぐれ夫婦隊・やまめさん御夫婦をお見送りして、
              ↓
(やまめさんとお弟子のレグちゃんだそうです。やまめさんレグちゃん失礼しました・・・(*^^)v)


身支度を整えて・・・、
カメラもザックに仕舞い込んで・・・、
(後のphotoは撮れませんネ、、、(;一_一)

11:50 新道コースでサクッ!と下山です・・・。


12:30 八合目 着。



12:55発のバスで下り・・・、

いつものアルパこまくさで入浴をして・・・、

2時間のドライブで・・・、

16:20 無事帰宅です・・・。


おしまい・・・(*^^)v

スポンサーサイト

category: 登山

CM: 9 TB: 0   

コメント

雨の中、わざわざ、感謝です^-^
お会いできて、嬉しかった!です^^v
本当に有難うございました!!

秋田駒・・・みい的には、マイベスト7に入ると・・・
来年、再訪する事にすでに決定!(笑)
森吉山も行ってみたいです・・・^^
7月初めに、長めに休みをとって行くぞ。。。v-218

秋田のお酒も最高~♪でした 0^^0
大宴会ヶ岳in国見温泉で美味しく・・・^^ 感謝!!


えへっ~♪ やまめさんと同行...
奥さんではなく、弟子のレグちゃんでっす ^-^



只今、磐越道・・・車中・ノートPCから拝見しました^^v

みい #- | URL | 2012/07/16 15:11 - edit

みいさん

こちらこそ、お会いできて好かったです・・・(=^・・^=)!!

お天気いまいちでしたが、
秋田駒、充分に御堪能頂けたようでなによりでっす!!・・・(^^♪

お酒も御堪能頂けてた様で・・・(^^♪!!

えへっ~♪ やまめさんと同行...
奥さんではなく、弟子のレグちゃんでっす ^-^
      ↓
マジですか~!!?
チョーお似合いなので、しっかり御夫婦だと思ってしまいました・・・(*^^)v
早速ブログ 訂正しなくては・・・汗・汗^_^;

来季、御来訪時には、また連絡くださいネ。
森吉山辺りでコラボできるかも・・・( ..)φメモメモ

へばね~(^o^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/07/17 16:38 - edit

石楠花がきれいです。よしおばかまというんですか。ニョホウチドリかと思いました。そのうちコアニチドリもさくのではないですか。天然をみてみたいですね。花を堪能しました。

ふくちゃん #- | URL | 2012/07/17 20:09 - edit

ふくちゃん さん

おばんです~(^^♪

今が盛りの石楠花は、雨にも負けず、風にも負けずに咲いてました!
ヨツバシオガマ(四葉塩竈)も期待通りに咲いててくれてました・・・(=^・・^=)
コアニチドリはいまだ出会ってませんね~ ^_^;

へば~(^^)/

masamsa #- | URL | 2012/07/18 20:38 - edit

雨と風 寒くなかったですか?

 
 山歩き 憧れてますが
 
 いつも ネットやテレビで何方かの山歩きとか 見てるだけ(^^;)ゞ

 
 山の花を愛でながら 山歩き出来るだけの体力を付けないと(^^;)ゞ(^^;)ゞ

きゃらうぇい #XMciXXWA | URL | 2012/07/20 11:02 - edit

本日は わざわざお運びくださって

 有り難うございます(^^)/

 いただいたローリエを使い トマトソース 早速作りました


 バジルソースも使わせていただきました


 
 なので 2色パスタが 美味しくできました


 ほんとに有り難うございますm(__)m




 ツレをワタシの仕事に巻き込むのは無理っぽいけど
 
 山歩きを一緒に楽しむのは ひょっとしたら うまくいくかも♪


 そうなったら 山でもご一緒する機会が来るかもねぇ♪♪

きゃらうぇい #XMciXXWA | URL | 2012/07/20 20:01 - edit

きゃらうぇい さん

おばん~!^^でっす!!
お会いできて嬉しかったです~(=^・・^=)

2色パスタが 美味しくできて好かったのこと!
麵好き パスタ好き・・・!!のmasa君は今度食べてみたし~でっすw~(^^♪
山へ・・・(^^♪ 一緒に楽しむのは ひょっとしたら うまくいくかも♪
ハイ(^_-)-☆」 ナイスアイテム(詳細はこちょこちょと・・・^^)と思えて頂けましたら、嬉しいです~^^ 山で出会えましたら、ハイタッチ!!!ですよね(^_-)-☆

へっばね~(^O^)/

ps: もしかして、kakudate出身ですか~??

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/07/20 21:08 - edit

出身は・・・

 秋田市浜田  大森山動物園のちょい斜め下に生まれ育ちました


 現在実家は秋田市新屋日吉町に越えてきたけどね(^^;)ゞ


 輪廻転生かなうのなら 今度生まれたときは 田沢湖周辺か
 
 小安峡周辺か 鳥海山の秋田側婦もとがいいなぁ と思ってます。

 生まれたところも今いるところも海水浴場直ぐ近く・・・

 今いるところはそれなりに気に入ってはいるけど 住むなら 山里のが
 
 絶対良いと信じ切っています♪♪

きゃらうぇい #XMciXXWA | URL | 2012/07/21 04:38 - edit

きゃらうぇいさん

おばんです~(^^♪
はまだでしたか~^^ 
秋田美人ゆえ つい内陸kakudate生まれかと・・・(*^^)v

動物園 懐かしいです・・・!
子供達幼少の頃、よく行きました・・・(=^・・^=)
来月には、2番目の孫が遊びに来ますので・・・(=^・・^=)
行こうかな~!!

小安・鳥海・田沢湖周辺は、冬場 雪がいっぱ~い積もります・・・(;一_一) 
どうしよう・・・(-_-メ)

へばね! (^O^)/

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/07/22 20:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/451-d48523ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

