Admin New entry Up load All archives

masamsa の トコトコ散歩

すごく気楽な山歩き。 トコトコととことtokotokoと近場のお山で山歩き。 晴れの日 日曜  日帰りで 帰りは もちろん温泉で  汗を流してリフレッシュ そんな気楽な 山歩き 。

焼石岳2012.07.22 本編3(final) 


焼石山頂M

今回の最終目的地、焼石岳山頂でまったりと360°のロケを楽しみます。


 

広い山頂をあちこち移動してはパシャ!パシャ!と・・・!!


焼石山頂1

南本内岳の向こう岩手山がウッスラと見えてます・・・^^







焼石山頂2

東焼石の向こうには、早池峰山が・・・^^







焼石山頂3

横岳・・・^^







焼石山頂4

栗駒山・・・^^







焼石山頂5

皆さんゆっくりと見てます・・・(^。^)y-.。o○






焼石山頂6

いやァ~!満足々々・・・^^








焼石山頂7

雲海がいい感じですw~・・・^







焼石山頂8

東焼石の山頂にも人影が・・・^^







取りあえずランチして・・・^^





焼石山頂9

記念写真を撮りまして・・・^^







焼石山頂11

早池峰backでトウゲブキ・・・mainphoto・・・^^







焼石山頂12

やっぱり皆さんまった~りとしてます・・・(^。^)y-.。o○







焼石山頂13

姥石平・泉水沼backでトウゲブキ・・・^^







焼石山頂15

泉水沼backでトウゲブキ・・・^^







焼石山頂15

山頂は、トウゲブキが光ってました・・・^^







焼石山頂16

山頂ロケを充分に満喫して・・・(^。^)y-.。o○

11:50 下山します・・・^^



山頂・9合目間はmasa君が先行します・・・^^




シロバナトウウチソウ

登り時に見逃したシロバナトウウチソウ、・・・^^







リンドウ

タテヤマリンドウ・・・^^

などをGetしつつ・・・^^







9合目

12:22 9合目 焼石神社着。
     
        少し長めの小休止後、下ります・・・^^



9合目・8合目間もmasa君が先行します・・・^^







クガイソウ

下りでもやはりクガイソウに目がいくmasa君です・・・(*^^)v







花畑

お花畑を下っていきます・・・^^



花畑2



花畑3



花畑5









8合目

12:57 8合目 焼石沼分岐 通過。







長命水

13:00 長名水で小休止・・・^^

    しっかりと水分を補給して・・・!!


    ここから先は、yuriさん先行します・・・(^u^)







7合目

13:26 7合目 柳瀞 通過・・・^^

    三界山ともここでお別れです・・・^^







第3渡渉地点

第3渡渉地点を渡り・・・^^







6合目

13:53 6合目 与治兵衛は通過・・・^^








第2渡渉地点

第2渡渉地点も無事通過して・・・^^








登り始め

14:01 登り返します・・・^^







登り終わり

14:15 登り返しも無事終了・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!






14:25 釈迦ザンゲ分岐で小休止・・・^^







釈迦ザンギ分岐

少しの階段を上り詰め・・・^^







釈迦ザンギ

14:31 5合目 釈迦ザンゲ 通過・・・^^

釈迦ザンギ2

焼石のお山とはここでお別れです・・・( ..)φメモメモ







4合目

14:46 4合目 大森沢 通過・・・^^

   言い忘れてました、ここの橅林 素敵です・・・(^_-)-☆






3合目

15:04 3合目 登山口 着・・・( ..)φメモメモ
    
     無事に登山終了しました・・・(^。^)y-.。o○






今日のお風呂はココ→ジュネス温泉ホテルブラン

シャンプー・コンデショナー・ボデーソープ有りで、
料金300円と非常にリーズナブル・・・!!

なんとなく、儲けた気分・・・(^。^)y-.。o○







高速利用で・・・、

18:20 無事 帰宅しました・・・。


走行距離:往復320mでした( ..)φメモメモ



へばね~(^O^)/




ps: お知らせ及びお願いです・・・( ..)φメモメモ


横林道登山口駐車場及び登山道にはトイレが設置されてません。


入山時には、

ジュネス栗駒パークゴルフ場のトイレか・・・、


登山道立看板

登山道入り口の看板を入って10m位先 右側にある、

こちらの
トイレ

トイレで済ませて入山します様 お願いいたします・・・m(__)m

この先 トイレはありませんので、返す返すのお願いです・・・m(__)m


category: 登山

CM: 4 TB: 0   

コメント

山頂のトウゲブキと雲海がいいですね

 こんにちは masamsaさん、yuriさん
横林道、すずこやの森、釈迦ザンゲに三界山、もっこ岳、焼石沼などなど、
よくレポされる中沼コースやつぶぬまコースと異なり、新鮮な想いで拝見しました。
この登山道は岩手と秋田の県境、東成瀬村から入山するのですね。
南下する場合と我々のように北上しての入山組とはやはり計画も異なりますね。
 鳥海山や月山などでよく見かけたアオヤギソウも懐かしい。
森吉山、秋田駒ケ岳、焼石岳と花の峰シリーズ、ありがとうございました。
疲れ知らずのyuriさん、いつもシャキッとしていらっしゃいますね。

俄歩人  #t3k.yir2 | URL | 2012/07/27 09:22 - edit

俄歩人さん

おばんっです・・・(^^♪
機会がございましたら、こちらのコースへといらして下さい。
きっとお気に召していただけると思います(^。^)y-.。o○!!
masa君的にも、久々の素敵な色のアオヤギソウとの出会いで嬉しかったです。
yuriさんは・・・、
やっぱり\(◎o◎)/!するほど元気です・・・!!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/07/27 18:47 - edit

来年行くぞ~♪

しっかりレポ拝見して、来年への思いを・・・^-^
黄色に染まった山・・・山肌がステキ!です^^

ココは、ルートが結構ありますよね~(@@:)

6月~7月くらいは、まだかなり残雪が。。。


しかし、東北の山は魅力的ですね~0^^0

みい #- | URL | 2012/07/27 20:43 - edit

みいさん

来季待ってるぞ~ィ(^。^)y-.。o○

黄色に染まった8合目、バッチリ見られます様に・・・(=^・・^=)
7月上旬となればこのコース上での残雪はありませんが、
雨天時、胆沢川増水で通行不可となることがあるそうです、
計画作成時にはチョコッと頭に入れててネ( ..)φメモメモ・・・!!

へば~(^O^)/

ps: 稚ブログの右上に検索ボタンがありますので、
   (このブログ内)で焼石岳検索して頂ければ以前のレポが出て来ますョ!!
    ご参考になればと・・・( ..)φメモメモ !!

masamsa #VMSHmFFI | URL | 2012/07/29 10:11 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masamsa.blog95.fc2.com/tb.php/455-b75e94d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)